会津駒ヶ岳、尾瀬  2009年10月15日〜17日

10月16日  駒ノ小屋→駒ヶ岳山頂→中門岳→駒ノ小屋→大津岐峠→電発避難小屋→大杉岳→御池→(会津バス)→沼山峠→尾瀬沼

4時起床。まだ誰も起きてないようです。トイレに行って、自炊場でお湯を沸かしてコーヒーを飲みます。まだ夜明けまでは時間がありそうなので、朝食にします。
  レトルトシチューとロールパンにハムを挟みます。それと生野菜サラダとチーズです。しばらくして管理人さんが起きてきました。
  5時15分に外に出ます。風は無く、そんなに寒くはありません。東の空が明るくなり始めていて、オレンジ色です。薄っぺらい月が輝いています。
  他の方たちも、起きてきて日の出を待ちます。少し下った、会津の山並が見渡せる木道で待ちます。5時57分、日の出です。
  小屋に戻り、布団を畳んで、荷物をザックに詰め込みます。今回は自炊なので、ゴミがかさばります。
  今日も天気が良いので、山頂と中門岳に行きます。昨日の午後と、今朝では太陽の位置が違うので、違った風景を見る事が出来ます。
  駒ヶ岳山頂標識、中門岳の標識は、順光ではっきり見えます。今日は、木道末端までは行かず、中門大池で引き返しました。
  小屋に戻ると、これから向かう西の方向には、雲が広がってしまいました。今日も天気は良いはずなのですが.・・・・・
  管理人さんに、ご挨拶をして、8時25分に出発です。急な下りを少しで、これから歩く富士見林道の稜線と正面に燧ヶ岳が見えてきました。
  すぐに小さな梯子で岩場を越えてからは、のんびり歩ける気持ちの良い稜線歩きです。谷合の山肌は紅葉して綺麗です。
  大津岐峠手前で振り返り、会津駒ヶ岳を眺めます。9時30分に大津岐峠に到着。小休止します。燧ヶ岳の山頂は、まだ見えますが、雲が広がってきています。
  そろそろ出発と思ったら、御池方面から1人の登山者が到着。尾瀬や駒ノ小屋の事を聞かれたので、しばらく付き合うことに。9時55分に、大杉林道に入りました。
  左にカーブをして下っていきます。キリンテに下る尾根道の山肌が紅葉で綺麗です。振り返り見上げると、大津岐峠の標識が小さく見えます。
  小湿原をいくつか通過します。たまに敷かれている木道は古く苔が生えているので、滑って危険です。
  大津岐ダム方向からの送電線巡視道と合流して、巡視道は七入へと下っています。鉄塔のすぐ先に電発避難小屋。一般の避難小屋では無いので利用はできません。
  11時ちょうど。ここでお昼にします。お湯を沸かしてカップメン食べました。上空には、黒い雲が増えてきて、いやぁな天気になってきました。
  11時30分に出発です。苔むした木道、小湿原が現れます。山肌が紅葉した大杉岳への登りです。12時20分に大杉岳に到着。
  山頂と言う感じはなく、標識が無いと通過してしまいそうな所です。小休止します。すると、雨が少し落ちてきました。ザックカバーを取り付けます。
  さぁ、樹林の中を下っていきます。途中で至仏山を確認できましたが、ガスっていて尾瀬ヶ原は見えませんでした。次第に紅葉が綺麗になってきました。
  時々、車の音が聞こえてきて、御池側の登山口に降り立ちました。13時15分。車道を歩きます。この辺りの紅葉は見頃のようで、鮮やかです。
  御池に到着して、歯磨きをして口の中がさっぱりしました。今度のシャトルバスは13時30分。乗り込みすぐに発車。
  ブナ平で停車してくれました。少し盛を過ぎたようです。沼山峠休憩所で、ホットの缶コーヒーを飲んで、13時52分に5日前に下った道を登って尾瀬に入ります。
  沼山峠展望台で尾瀬沼を眺めて、下っていきます。大江湿原は静かで、人はほとんどいません。上空を鳥の群れが飛び交っています、イワツバメでしょうか?
  北岸道との合流点の、「尾瀬」の標識は、外されていました。元長蔵小屋の定番ポイントで、燧ヶ岳、大江湿原を眺めます。
  15時ちょうどに、今日の宿、尾瀬沼ヒュッテに到着。初めて宿泊します。玄関ロビーは広くて明るいです。部屋は2階で、6畳間の個室。
  お風呂の準備が出来るまで、館内を一回り。15時30分に、お風呂の準備が出来たので、すぐに入りました。広くて綺麗なお風呂で気持ちが良かったです。
  1人貸切でした。しばらくして散歩です。ちょっと尾瀬沼ビジターセンターに寄り、昨日駒ノ小屋で一緒だった職員さんを探しに行きましたが、まだ戻っていませんでした。
  釜堀湿原で日没を待ちます。尾瀬沼越に景鶴山が見えます。上空は雲に覆われていて、太陽が見えなかったのですが、突然、皿伏山上空の雲の切れ間から、
  夕陽が現れてゆっくりを皿伏山に沈んでいきました。16時45分、日没です。ヒュッテに帰ろうと、もう1度定番ポイントで大江湿原を眺めていると、
  赤いダウンを着た人が、歩いてくるのを発見。ビジターセンターの職員さんのようです。ビジターセンターの前で待っていると、到着。やはりそうでした。
  滝沢登山口に下山後、いろいろ買い出しをしてから、戻ってきたそうでした。 ヒュッテに帰り、食堂で夕食。今日の宿泊客は、10人でした。19時就寝。

今日の天気は、早朝は晴れ。その後、雲が広がってきて、一時小雨が降り、曇り。
  大杉林道を歩くのは、2度目。人に会うことは、滅多に無い静かな山歩きの出来る道です。

夜明け前の駒ヶ岳と駒ノ大池 駒ノ大池 駒ノ大池に映る、会津駒ヶ岳

日の出 陽が昇りました

駒ノ大池と朝日 朝日を浴びる駒ノ小屋

今日も山頂へ 中門岳へ 中門大池

富士見林道へ

会津駒ヶ岳を振り返る 大津岐峠 燧ヶ岳(大津岐峠より)

大杉林道へ 大津岐峠を振り返る(中央の鞍部)

小湿原 左は七入へ、正面に電発避難小屋

大杉岳への登り 小湿原

大杉岳(1,921.4m) 下ります

紅葉が鮮やか 御池登山口に下山完了 車道を歩いて

御池到着 ブナ平(会津バス車窓より) 沼山峠登山口

沼山峠展望台より 大江湿原 飛び交う鳥の群れ(イワツバメ?)

三本カラマツ 「尾瀬」の標識は、外されました 燧ヶ岳と尾瀬沼

定番ポイントより 初めて、尾瀬沼ヒュッテへ 釜堀湿原より

皿伏山に沈む太陽(釜堀湿原で)