尾瀬  2016年10月13日、14日

10月14日 七入→抱返ノ滝→沼山峠→尾瀬沼東岸→三平下→沼尻→見晴→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

4時20分起床。今日もポットのお湯でコーヒーを入れてパンで朝食です。ちょっと玄関を出てみると、星が輝いていて天気は良さそうです。
  5時19分に出発です。少し林道を歩くと、沼山峠の道標があり、沢に下り最初の橋、硫黄沢橋を渡ります。
  森の中に入り しばらく行くと、送電線鉄塔に沿った広い道になります。
  森の中に戻り、沢にかかる橋を渡っていきます。赤法華沢橋、道行沢橋一番橋 〜 五番橋と続きます。三番橋は隣の仮橋を渡ります。
  森の中が明るくなってきて、ブナ林が気持ち良いです。道行沢橋五番橋を過ぎで傾斜が少し増してきました。
  抱返ノ滝の標識手前に、「伊南川100kmウルトラ遠足 35km」の標識。明日15日が開催日。この道行沢の七入から沼山峠までの登山道が
  コースに入っているのです。こんな日にぶつかったら最悪ですね。そして抱返ノ滝の標識があり、少し小道を下ると抱返ノ滝です。
  さらに登っていきます。青空が見えてきて、振り返ると大津桧岐峠辺りの稜線が綺麗に見えています。
  傾斜が緩み、沼山峠休憩所見えてきました。階段を上がり、7時17分に到着。
  誰も居ません。おにぎりを1つ食べます。するとシャトルバスが到着して4人降りてきました。
  10分ほど休んで、沼山峠登山口から木道を登っていきます。沼山峠展望台から尾瀬沼は少しか見えません。
  木道を下り大江湿原に出ました。湿原は真っ茶色。人はほとんど居ません。霜が降りていたようで、湿原、木道が一部、まだ白いです。
  尾瀬沼方向には薄い雲が広がっていますが、沼山峠方向は快晴です。今日は燧ヶ岳が、すっきりと見えています。
  「尾瀬」の標識は外されました。元長蔵小屋横のビューポイントへ。尾瀬沼に逆さ燧が映っています。ベンチでお湯を沸かしてコーヒー休憩です。
  予定では尾瀬沼を半時計回りに1周して大清水に下山でしたが、天気が良いので尾瀬ヶ原に行き、鳩待峠に下山する行程に変更しました。
  25分ほど休んで出発。釜ッ堀湿原では景鶴山が見えています。木道が外された ぬかるんだ道を過ぎると、早稲の砂風。
  そして三平下へ。ベンチが新しくなっていました。尾瀬沼の水面は少し揺らいでいますが、綺麗な逆さ燧が映っています。
  尾瀬沼南岸道を行きます。時々色づいた葉があり綺麗です。尾瀬沼対岸の景色は尾瀬沼に映っています。
  小沼少し手前でハイカーとすれ違い。あれっ! 昨日八木沢道の昼場付近ですれ違った人でした。ちょっと立ち話をして、お別れ。
  小沼では正面に燧ヶ岳が見えます。そして沼尻休憩所跡へ。休憩所は無くなりましたが、休んでる人は結構います。
  暑くなってきたので上着を脱いでTシャツ1枚でOKです。沼尻平の木道を一回。白砂湿原の池塘には紅葉した山肌が映っています。
  白砂峠を越えます。段小屋坂も紅葉しています。イヨドマリ沢、見晴新道分岐を過ぎて、樹間から至仏山が見えてきました。
  10時57分に見晴に到着。弥四郎小屋前のベンチでお昼です。乾燥野菜を入れたインスタントラーメン と おにぎりです。
  40分ほど休んで出発。尾瀬ヶ原に出ます。ほぼ快晴です。昨日は曇っていたので、今日は気持ちが良いです。
  竜宮沼尻川橋を渡ると木道工事中。拠水林沿いの木道は迂回します。池塘に浮かぶヒツジグサの葉は茶色くなりました。
  今まで人は まばらでしたが、牛首分岐のベンチは、休んでる人が居ます。逆さ燧の池塘は揺らいでいて、映っていません。
  山ノ鼻で小休止。山の鼻ビジターセンターの温度計は16度。日差しがあるので暖かいです。
  さぁ、下山開始です。鳩待峠への道も紅葉しいます。13時53分に快晴の鳩待峠に到着しました。
  14時10分に乗合タクジーに乗車。戸倉15時17分のバスで上毛高原駅へ。上毛高原17時26分のMaxとき334号に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ。尾瀬ヶ原では、ほぼ快晴でした。今回歩いた、御池古道と道行沢。紅葉には少し早かったようでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-981807.html

七入山荘を出発 最初の橋、硫黄沢橋

赤法華沢橋 道行沢橋一番橋 道行沢脇の木道を行く

道行沢 ブナ林 最後の橋、道行沢橋五番橋

抱返ノ滝 お〜、晴れてる

大津岐峠辺り 沼山峠休憩所裏

沼山峠休憩所前 尾瀬沼へ 沼山峠展望台より

下ります 大江湿原に出ました 大江湿原

大江湿原 大江湿原(沼山峠方向) 燧ヶ岳

大江湿原 大江川(沼山峠方向) 「尾瀬」の標識が外されました

尾瀬沼に逆さ燧(ビューポイントより) 大江湿原(ビューポイントより) 元長蔵小屋前

尾瀬沼 と 皿伏山 釜ッ堀湿原より 早稲の砂風

尾瀬沼に逆さ燧(三平下) 三平下のベンチが新しくなりました 尾瀬沼南岸道より

尾瀬沼南岸道 尾瀬沼に逆さ燧(尾瀬沼南岸道より) 尾瀬沼南岸道より

尾瀬沼南岸道 小沼湿原 沼尻平

沼尻 白砂湿原 白砂湿原(沼尻方向)

白砂峠への岩ゴロ登り ちょっと綺麗(段小屋坂) 段小屋坂

見晴到着 尾瀬ヶ原へ 景鶴山

燧ヶ岳 六兵衛堀 竜宮沼尻川橋

拠水林沿いの木道は迂回工事中 竜宮十字路 竜宮十字路

竜宮十字路 竜宮十字路 中田代

下ノ大堀川橋 牛首分岐

上ノ大堀川橋 振り返って、燧ヶ岳と上ノ大堀川橋 逆さ燧の池塘(水面が揺らいでます)