尾瀬  2016年9月30日、10月1日

9月30日  鳩待峠→アヤメ平→富士見田代→(長沢新道)→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻

上野6時42分の上越新幹線Maxたにがわ401号に乗車。上毛高原駅8時10分のバスに乗車し、戸倉で10時20分のマイクロバスに乗り換えます。
  鳩待峠は青空が広がっていて、至仏山上空は快晴です。まずは休憩所に入り軽く昼食です。
  11時03分に出発。休憩所裏の登山口から登っていきます。すぐに傾斜は緩み木道を行きます。少し色づいた葉が見られます。
  横田代に出ると青空が広がり気持ち良いです。振り返ると至仏山、笠ヶ岳が見えます。平ヶ岳方面も綺麗に見えています。
  さらに登って行くと双耳峰が美しい燧ヶ岳が見えてきました。少ピークのベンチを越えて、熊笹の道を抜けると中原山です。
  そしてアヤメ平に出ました。ちょっと涼しいですが心地良いです。360度の眺め。至仏山、日光方面は雲が多くなってきました。
  下って行きます。閉館した冨士見小屋の屋根が見えます。富士見池の水面は鏡のように澄んでいます。
  長沢新道を下って行きます。ベンチのある土場を過ぎて、長沢頭の標識。ここから山道を下って行きます。途中、岩ゴロの下りがあります。
  傾斜が緩んできて長沢の標識。そして長沢橋を渡ります。森の中を抜けて、尾瀬ヶ原に出る直前に、鮮やかに紅葉した木がありました。
  尾瀬ヶ原に出ると龍宮小屋上空にヘリコプター。竜宮十字路から龍宮小屋へ行き、小屋前のベンチで休憩。お湯を沸かしてコーヒータイムです。
  30分ほど休んで、山ノ鼻に向かいます。すっかり秋の湿原になりました。池塘に浮かぶヒツジグサの葉も茶色くなりました。
  牛首分岐を過ぎると、木道工事の資材が置かれていて、工事が始まるようです。だいぶ雲が広がってきて、少し風が吹いてきました。
  逆さ燧の池塘は水面が揺らいでいて映りません。15時36分に山の鼻小屋に到着。山ノ鼻ビジターセンターの温度計は、15度。
  至仏山荘前の休憩所は工事中。夕方からは曇ってしまいました。20時就寝。

天気は、晴れ のち 曇り。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-972588.html

鳩待峠 至仏山が綺麗に見えてます(鳩待峠) 鳩待通りへ(鳩待峠登山口)

富士見峠 4.0km

横田代に出ました 池塘(横田代) 横田代

平ヶ岳方面(横田代) 燧ヶ岳(横田代) 至仏山(横田代)

色づいてます 中原山(1,968m)

アヤメ平に出ます 燧ヶ岳(アヤメ平) 平ヶ岳方面(アヤメ平)

日光方面(アヤメ平) 至仏山 と 池塘(アヤメ平) アヤメ平標識(1,969m)

燧ヶ岳 アヤメ平の崖 下ります(中央に冨士見小屋)

富士見池 長沢新道 土場

長沢頭 左に景鶴山

長沢標識 橋を渡ります

鮮やかな紅葉 至仏山(竜宮十字路手前) 竜宮十字路

燧ヶ岳(竜宮十字路) 景鶴山 と 池塘(竜宮十字路) 至仏山(竜宮十字路)

中田代 中田代 中田代

下ノ大堀 下ノ大堀(水芭蕉のポイント) 下ノ大堀川橋

上田代 逆さ燧が映ってます 牛首分岐

木道工事の資材 上ノ大堀川橋 上田代

燧が映りません(逆さ燧の池塘) 上田代 原ノ川上川橋

山ノ鼻湿原 山の鼻小屋に到着 ツタウルシ(山ノ鼻)