尾瀬  2016年6月30日〜7月2日

7月2日  尾瀬沼東岸→三平下→大清水平→皿伏山→白尾山→富士見峠→アヤメ平→鳩待峠

夜中に豪雨がありました。3時15分.起床。廊下に置いてあるポットのお湯でコーヒーを入れて、今日も手持ちのパンで、軽く朝食を済ませます。
  外に出てみると、曇っていますが雨は降っていません。
  4時14分に出発。釜っ堀湿原から三平下に向かいます。早稲の砂風そ過ぎて三平下へ。燧ヶ岳は裾野が少し見えるだけです。
  「通行注意」と書かれた尾瀬沼南岸道をきます。傾いたり破損した木道があり、濡れているので特に注意します。
  南岸分岐から木道を離れて、細い山道を登り樹林帯を抜けると大清水平。ガスっています。大清水平の標識の後ろに晴れていれば燧ヶ岳が見えるのですが。
  再び樹林帯に入り、初めだけ少し急登です。足元にギンリョウソウを発見。急登が終わり緩い傾斜が続きます。小湿原を通過します。
  そしてベンチがある皿伏山に到着。小休止します。すると後方からトレイルランの人が走り去りました。
  最近、尾瀬でも たまにトレイルランの人を見かけます。このルートならまだ良いですが、尾瀬ヶ原の木道を走るのは止めてほしいですね。
  少し下って行きます。時々木道がありますが、古く苔むしていて滑って危険です。登山道は、ぬかるんだ所があります。
  セン沢田代を遠目で見て、しばらく行くと セン沢田代の道標。皿伏山と白尾山の ほぼ中間点です。
  そして白尾山への登りが始まりました。初めの内は緩い傾斜ですが、徐々に傾斜がきつくなってきます。
  この辺りから後方に燧ヶ岳が見えるのですが、「見えないだろうなぁ〜」 足を止めて振り返ると、山頂付近が見えていました。
  急登が終わり木道になると白尾山に到着。ここから尾瀬沼、三本カラマツが見えるのですが、ガスガスで真っ白でした。
  ここからは軽い登り下りの道を行きます。時々小湿原が現れます。少し霧が晴れてきて、すぐ隣の荷鞍山が見えています。
  そして雲から頭を出してる、笠ヶ岳、上州武尊山、至仏山も見えてきました。マイクロ湿原では、燧ヶ岳が姿を現しました。
  すぐにマイクロウェーブ反射板の台地。ここで山道が終わり林道歩きです。途中、冨士小屋、景鶴山が見えます。
  轍のある林道を下って行きます。時々陽が差し込みます。富士見峠の道標過ぎて、8時05分に閉館した冨士見小屋前に到着。
  さぁ、お腹が空いたので休憩。乾燥野菜を入れたインスタントラーメンを作りました。食後にコーヒーを入れます。
  水場で給水、50分ほど休んで出発。木道を上がって行きます。
  小湿原から富士見池へ。青空では無いですが燧ヶ岳は見えていました。緩い傾斜の木道を行きます。日光白根山が霧の中から見えてきました。
  アヤメ平に出ると、近くの山は見えています。足元のタテヤマリンドウはまだ綺麗。ヒメシャクナゲは ほぼ終わり。
  中原山を越えて下りになると、正面に至仏山、左に笠ヶ岳、上州武尊山が見えます。小ピークのベンチを越えて下って行くと、横田代です。
  横田代の道標付近に、ワタスゲの穂が少しありました。樹林の中に入り木道を下って行きます。
  時々木道工事個所があります。こんな所に木道いらないんじゃないかなぁ? 10時29分、鳩待峠に下山しました。
  11時のバスで戸倉へ。戸倉11時20分のバスが少し遅れていたので、タイミング良く乗れてしました。これに乗れないと待ち時間が長いのです。
  沼田13時15分の上越線に乗車。高崎14時24分発の高崎線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、曇り。 夜中に豪雨があったので、今日は雨かなぁ〜って感じでしたが、雨に降られる事はありませんでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-908400.html

夜明け前に、尾瀬沼ヒュッテを出発 三本カラマツ 釜っ堀湿原

早稲の砂風 三平下 燧見えず(三平下)

尾瀬沼南岸道へ 大清水平へ(南岸分岐)

大清水平 大清水平 ギンリョウソウ

小湿原 皿伏山(1,916.8m)

セン沢田代道標 白尾山への登りが始まりました 振り返ると、燧ヶ岳が見えています

最後の急登 白尾山(2,003m) 小湿原

笠ヶ岳が見えた ゴゼンタチバナ 上州武尊山も見えてきました

燧ヶ岳(マイクロ湿原) 登山道終わり(マイクロウェーブ反射板) 左下、冨士見小屋 右上、景鶴山

しばし林道歩き 冨士見小屋(閉館) アヤメ平に向かいます

富士見池

燧ヶ岳 アヤメ平ベンチ(1,969m) 燧ヶ岳 と アヤメ平ベンチ

至仏山 と 池塘(アヤメ平) 荷鞍山の奥に日光の山並み(アヤメ平) 景鶴山方面(アヤメ平)