尾瀬  2015年10月9日、10日

10月10日  尾瀬沼東岸→沼尻→白砂峠→見晴→東電小屋→ヨッピ橋→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

4時15分起床。談話室へ行き、ポットのお湯でコーヒーを淹れて、パンで朝食です。
  5時27分に長蔵小屋を出ます。天気は快晴。尾瀬沼、大江湿原は朝霧に覆われています。そして薄らと霜が降りています。でも、それほど寒くはありません。
  高台に上がり林内を行きます。長英新道分岐を過ぎて、浅湖湿原へ。東の空が少しだけオレンジ色になっています。
  沼尻に着くと、燧ヶ岳には朝陽が当たっています。沼尻平でも、薄らと霜が残っています。朝陽が眩しいです。
  沼尻休憩所の残骸は無くなり、すっきりしていました。さぁ、尾瀬沼を離れて、見晴方面に向かいます。
  白砂湿原の周りの山肌は紅葉が綺麗、池塘にも映っています。岩ゴロ道を登り白砂峠を越えます。
  イヨドマリ沢を過ぎて、段小屋坂の紅葉は鮮やかです。7時23分に見晴に到着。弥四郎小屋前のベンチで、お湯を沸かしてコーヒー休憩します。
  25分ほど のんびりして赤田代方面に向かいます。尾瀬ヶ原に出ると、薄い雲が出てきています。東電分岐から東電小屋方面に左折。
  東電尾瀬橋手前の紅葉は真っ赤。東電尾瀬橋を渡ると、対岸の山肌の紅葉の色どりが鮮やかです。
  小湿原を抜けて、紅葉の森の中を行きます。東電小屋別館前から至仏山を眺めます。南の方角から、薄雲が広がってきました。
  ヨシッ堀田代を抜けて、ヨッピ橋を渡ります。牛首に向かいます。ヨッピ分岐〜牛首間は、連休明けからしばらく通行止めになります。
  今日は3連休の初日。こちら側に向かって来る人とすれ違うようになってきました。池塘には逆さ燧が綺麗に映っていて、ヒツジグサの葉も色づいています。
  牛首分岐のベンチには、休んでいる人がたくさん居ます。牛首山は、綺麗な彩りになっています。
  上ノ大堀川橋を渡り、上田代に入ります。逆さ燧の池塘では、なんとか映っていますが、揺らいでいました。
  9時33分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋に入り、早めの昼食。カレーライスを食べました。
  25分ほどして下山開始です。紅葉に中の木道を上がっていきます。どんどん、人が下ってきます。
  10時40分に鳩待峠に下山完了。すっかり曇ってしまいました。次から次へと到着するバスから、たくさんの人が降りてきます。
  11時のバスで戸倉へ。12時07分のバスに乗り上毛高原駅へ。上毛高原14時09分の とき324号に乗り帰宅。

今日の天気は、朝は快晴でしたが、尾瀬ヶ原に出た頃から薄雲が広がってきて、鳩待峠に着いた時は、完全に曇っていました。
  木々の紅葉は、見頃でした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-738763.html

長蔵小屋を出発 朝霧漂う尾瀬沼 大江湿原

大江川 三本カラマツ、またねー

浅湖湿原 浅湖湿原 尾瀬沼北岸道を行く

沼尻 燧ヶ岳(沼尻より)

沼尻平 朝陽が昇ります(沼尻) 沼尻休憩所の残骸は無くなりました

白砂湿原 白砂湿原

段小屋坂より イヨドマリ沢 真っ赤

鮮やか 見晴到着 燧ヶ岳(見晴より)

赤田代方面へ 下田代 東電小屋方面へ

東電尾瀬橋へ 東電尾瀬橋対岸の紅葉

東電小屋 東電小屋別館前より

振り返り、東電小屋 正面に景鶴山(ヨシッ堀田代)

ヨッピ橋

燧が映ります

至仏山も映ってます 牛首は混んでます

牛首山 上ノ大堀川橋

逆さ燧の池塘(少し揺らいでます) 燧ヶ岳が遠くなりました 山の鼻小屋で昼食

山ノ川上橋 振り返ると、鮮やかな紅葉