会津駒ヶ岳  2015年8月6日、7日

8月7日  七入→キリンテ登山口→大津岐峠→駒ノ小屋→会津駒ヶ岳→中門岳→駒ノ小屋→滝沢登山口→中土合公園

2時起床。手持ちのパンと缶コーヒーで朝食です。受付カウンターに置かれた弁当を受け取り、準備します。
  ヘッドランプを点けて、3時ちょうどに出発です。国道352号を檜枝岐方向に向かいます。空を見上げると、月と星が輝いていて、天気が良さそうです。
  キリンテ橋を渡り、キリンテ登山口に到着。3時32分に山道に入りました。街灯は無くなり真っ暗、ヘッドランプの明かりだけが頼りです。
  だんだんと傾斜が増してきました。ゆっくりとマイペースで登っていきます。4時30分を過ぎた頃に、木々の間に見える空がオレンジ色になってきました。
  登山道が明るくなってきて、木々の間から朝陽が差し込みました。高度が上がり西側の視界が開けてきて、燧ヶ岳が見えてきました。
  さらに日光白根山も見えてきました。峠に近付くと霧が出てきて視界不良です。5時50分に大津岐峠に到着。登りが終わりました。
  峠は霧に覆われていて、展望が無くなりました。小休止して、みかんの缶詰を食べました。休んでいる間に、霧が晴れてきて尾瀬や日光の山が見えてきました。
  15分ほど休んで、駒ヶ岳に向かい富士見林道の稜線を行きます。こちら側は、まだ薄らと霧に覆われていましたが、すぐに晴れてきました。
  木道脇には、ワタスゲ、チングルマの穂があります。正面に山頂が見えています。気持ちの良い稜線ですが、時々ある木道は古いので、注意します。
  振り返ると双耳峰がはっきりした燧ヶ岳。山頂が近づいてきて、駒の小屋が見えてきました。岩場の手前で、今日初めての人とすれ違い。
  駒ノ小屋に泊ったそうです。昨夜の小屋は団体2組があり学生も居て満室だったとの事。小さなハシゴを下り、小屋直下の急な登りを行きます。
  7時31分に駒ノ小屋に到着。小休止して山頂に向かいます。駒ノ大池は揺らいでいて、山頂が映りません。
  ワタスゲの穂、そしてハクサンコザクラが咲いていました。木道を登っていきます。振り返ると駒ノ小屋、燧ヶ岳、至仏山、笠ヶ岳。
  側道への木道から、右の山頂への階段を登ります。7時48分に会津駒ヶ岳山頂に到着しました。
  中門岳に向かいます。少し下ると、ニッコウキスゲが数輪咲いていました。天気が良く気持ちが良いです。木道をのんびりと歩きます。
  ハクサンコザクラの群落があります。チングルマの花が残っています。中門岳の標識のある中門大池に来ました。水面は鏡のように澄んでいます。
  池の木道沿いはワタスゲがふわふわです。木道末端まで行き、休憩。遠くには会津の山並み。磐梯山も見えてるのでしょうが、分りません。
  小屋に戻ります。あれっ、ピンクの花は? なんとイワカガミでした。こんな時期に咲くんだ。雪解けが遅いので、今頃咲くのでしょうか。
  駒ノ小屋前のベンチで昼食。七入山荘で作ってもらった弁当です。
  9時55分に下山開始。階段状の木道を下っていきます。展望ベンチで、駒ノ小屋、山頂、中門岳への稜線を眺めます。
  木道が終わり、登山道を下っていきます。日射しが強く、気温が上がり暑いです。登ってくる人と結構すれ違います。私はこの暑い時間帯には登れません。
  水場のベンチで小休止。さらに傾斜が増してきて、疲れた足に堪えます。やっと尾根取付階段。車道を少し行くと、駐車スペースは満車。
  その先の路肩にも車が停まってます。ショートカット道に入ってから、再び車道を下ります。12時ちょうどに下山完了。トイレで汗を拭いて、荷物を整理。
  帰りのバスまで1時間以上あります。国道を尾瀬方面に歩きます。六地蔵を見てから、冷たい物を買って檜枝岐歌舞伎の観覧用の石段で休憩。
  木陰で風があり涼しいです。しばらく休んで、中土合公園に向かって歩きます。すると車が後ろから来て停車?。
  なんとJUNさんでした。2週間前に大江湿原でお会いしたのに、びっくり。今日は七入山荘泊で、あす尾瀬仲間さんと会津駒ヶ岳に登り、駒ノ小屋に泊るそうです。
  中土合公園で時間調整して、13時30分の会津バスに乗車。会津高原尾瀬口駅15時21分の電車に乗り、新藤原で乗り継ぎ。
  鬼怒川温泉駅16時10分発の特急きぬ132号に乗り換えて帰宅。

天気は、晴れ。中門岳への木道歩きは、天上の楽園です。そして富士見林道、何より人が居ないので、独り占めって感じ。天気が良く、最高でした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-692886.html

会津駒ヶ岳キリンテ登山口 夜明け 登山道が明るくなりました

燧ヶ岳 朝陽 日光白根山

霧が出てきました 大津岐峠(霧の中) 霧が晴れました(大津岐峠)

富士見林道へ 中央に会津駒ヶ岳

振り返ると燧ヶ岳

ツリガネニンジン 岩場のハシゴ

歩いてきた稜線 駒ノ小屋 会津駒ヶ岳 と 駒ノ大池

駒ノ小屋 と 駒ノ大池 ハクサンコザクラ 山頂へ向かいます

左、駒ノ小屋 右、燧ヶ岳 山頂は右へ 会津駒ヶ岳山頂(2,132.4m)

中門岳へ ニッコウキスゲ 越後の山並み

残雪あり ハクサンコザクラ 池塘 と 燧ヶ岳

中門大池

中門岳標識(中門大池) ワタスゲふわふわ 木道末端

遠くに会津の山並み(木道末端) さぁ、戻ります 中門大池

イワカガミ 富士見林道が見えます

駒ノ小屋に戻りました 下山開始

ミヤマリンドウ? キンコウカ

駒ノ小屋 と トイレ棟(展望ベンチより)

水場ベンチ 国道まで2.6km

尾根取付階段 駐車スペースは満車 ショートカット道

駒の一橋 と トイレ お疲れさまでした(滝沢登山口)