尾瀬  2014年10月16日、17日

10月16日  鳩待峠→山ノ鼻→牛首分岐→竜宮十字路→ヨッピ吊橋→東電小屋→見晴

久しぶりに関越尾瀬号を利用しました。7時20分に出発し、予定通り11時10分に戸倉到着。すぐにマイクロバスに乗り換え、道中の紅葉が見頃でした。
  鳩待峠に到着。ちょっと雲が多いですが青空が見えています。準備をして11時42分に出発です。
  どんどん下って行きます。紅葉、黄葉が少し残っていますが、ほぼ終わった感じです。至仏山の上空には雲が広がっています。
  山ノ鼻に着くと、先日まで至仏山荘で使用していた、足場の資材がまとめられていて、いずれヘリで荷下げするようでした。
  まずはお昼ごはん。山の鼻小屋に入ります。先客2名 と思ったら、なんと和風ご夫妻。いつものように和風子さんに激写されました。
  お二人は今回がラスト尾瀬で、昨日入山されて今日下山し戸倉に泊まり、明日帰宅されるとの事。食事をしながら お話しをして、それではお元気で また来年。
  山の鼻小屋の女将さんにも御挨拶。
  研究見本園を一回りします。燧ヶ岳方面は青空ですが、至仏山側は雲が広がっています。
  原ノ川上橋を渡り上田代に入ります。燧ヶ岳を眺めながら進んでいきます。池塘には紅葉したヒツジグサの葉が浮かび、青空と雲が映っています。
  逆さ燧の池塘には、燧が映っていません。上ノ大堀川橋を渡り中田代へ。牛首分岐を直進。振り返ると至仏山上空には相変わらず黒い雲が広がっています。
  下ノ大堀川橋を渡り、水芭蕉のポイントから眺めます。竜宮の入口方面の木道を一回りしてから竜宮十字路へ。池塘にカモが2羽泳いでいました。
  龍宮小屋まで行きトイレ休憩。十字路に戻りヨッピ方面に向かいます。池塘に逆さ至仏が映っていました。
  ヨッピ吊橋を渡り、燧ヶ岳と東電小屋を眺めながらヨシッ堀田代を進みます。東電小屋前のベンチで小休止。
  東電尾瀬橋を渡り東電分岐から見晴に向かいます。
  至仏山を見るると相変わらず黒い雲が広がっていますが、雲の隙間からスポットライトのような陽が射し込んでいます。
  15時32分に今日の宿 弥四郎小屋に到着しました。18時に夕食。19時30分に就寝。

今日の天気は、雲が多めの晴れ。尾瀬ヶ原の紅葉は、ほぼ終わっていました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-531453.html

久しぶりに乗車「関越尾瀬号」 鳩待峠 出発

至仏山の上空には雲

テンマ沢 山ノ川上橋

山ノ川上橋より 山ノ鼻 山の鼻小屋で昼食

至仏山(研究見本園より) 燧ヶ岳(研究見本園より) 上田代

上田代 上田代 上田代

上田代 逆さ燧が映りません 上ノ大堀川橋へ

牛首分岐 逆さ燧が映ってます 下ノ大堀川橋

下ノ大堀川橋より 水芭蕉のポイント(下ノ大堀) 至仏山の上空に雲塊

竜宮十字路より県鶴山方面 カモ?(竜宮十字路) 燧ヶ岳 と 龍宮小屋

ヨッピ橋方面へ 逆さ至仏 ヨッピ吊橋

燧ヶ岳 と 東電小屋(ヨシッ堀田代) 東電尾瀬橋 東電分岐

至仏山に雲の隙間から陽が射し込みます 見晴方面へ 今日の宿「弥四郎小屋」に到着