尾瀬  2013年11月1日、2日

11月1日  大清水→一ノ瀬→三平峠→三平下→尾瀬沼東岸

上野6時26分発の高崎線に乗車。高崎で上越線に乗り換え。沼田9時20分のバスに乗車。尾瀬への乗客は5人でした。
  戸倉手前辺りから大清水までは、紅葉が見頃でした。大清水休憩所で昼食を摂り、出発準備。
  青空が広がり気温は高く、ラスト尾瀬なのにスタートからTシャツ1枚でOKです。
  11時23分に出発。大清水からの入山は、今年最初以来2度目です。落葉が進んだ林道を行きます。
  荷下げのヘリコプターが、行ったり来たり忙しそうです。終了した一ノ瀬休憩所を過ぎて三平橋を渡り、山道に入ります。
  冬路沢橋を渡り、階段を登って行きます。途中の破損していた階段が、交換されて綺麗になっていました。
  岩清水を飲んですっきりして、十二曲を登って行きます。汗が吹き出し暑いです。
  急登が終わり三平見晴。燧ヶ岳が樹間から見えています。石段を過ぎて木道を行き、三平峠を越えて木道を下って行きます。
  尾瀬沼が見えてきて、三平下に着きました。ベンチは誰も居なくて静かです。三平下の沼畔から燧ヶ岳を眺めます。
  早稲沢に向かう幅広木道が完成していて、早稲の砂風テラスにベンチが作られました。
  13時30分に長蔵小屋に到着。談話室でコーヒーを飲んでから、散策に出ます。小淵沢田代分岐辺りまで行って、戻って来ました。
  三本カラマツは落葉しました。16時20分頃に皿伏山に陽が沈みました。
  17時30分に食堂で夕食。今日の宿泊は12人だそうです。19時30分に就寝。

今日の天気は、晴れ。爽やかな秋空が広がっていて暖かく、小屋に着くまでTシャツ1枚で行動できました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-365076.html

大清水 大清水登山口付近の紅葉 さぁ、出発

左の尾瀬沼へ 落葉間近の林道

一ノ瀬休憩所(営業終了) 山道へ 綺麗になった階段

三平見晴 三平見晴より

三平峠 尾瀬沼が見えてきました

三平下 誰も居ないベンチ(三平下) 燧ヶ岳 と 尾瀬沼(三平下)

幅広木道完成 ベンチが出来ました(早稲の砂風テラス) 釜っ堀

景鶴山 ビューポイントより 長蔵小屋無料休憩所(営業終了)

ビューポイントより 尾瀬沼ビジターセンター(営業終了) 尾瀬沼ビジターセンター前より

長蔵小屋 大江湿原 大江湿原(沼山峠方面)

大江湿原(尾瀬沼方面) 三本カラマツ 大江川(沼山峠方面)

皿伏山 三本カラマツ(直下より) 長蔵小屋 と 無料休憩所

大江湿原 尾瀬沼ヒュッテ付近より 尾瀬沼(桟橋より)