尾瀬  2013年8月2日、3日

8月3日  尾瀬沼東岸→沼尻→白砂峠→見晴→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

3時30分起床。廊下に置いてあるポットのお湯でコーヒーを入れて、手持ちのパンで朝食を済ませます。
  4時20分にヒュッテを出発。長蔵小屋の玄関と談話室の明かりが良い感じです。大江湿原に出ると、月が出ていて明るくなってきました。
  大江川を渡り、三本カラマツを過ぎて、丘に上がります。浅湖湿原では、ちょっと雲がオレンジ色に染まりましたが、
  沼尻に着くころには、どんよりとした雲が広がり、燧ヶ岳は全く見えません。沼尻休憩所は営業前ですが、小休止。
  キンコウカが咲いていて、ナデッ窪へ向かう木道脇は、キンコウカロードです。沼尻平の木道を一回りして、白砂湿原を通過。
  岩ゴロ道を登り白砂峠を越えます。6時23分に見晴に着きました。弥四郎小屋前のベンチで、お湯を沸かして、コーヒー休憩。
  さぁ、尾瀬ヶ原へ。青空が見えてきましたが、低い雲が漂っていて、至仏山の山頂は見えません。
  ノアザミ、コオニユリ、キンコウカが咲いています。振り返ると、燧ヶ岳上空には青空が見えますが、山頂は やはり雲の中です。
  中田代に入る頃には、また青空が消えてしまいました。牛首を過ぎて、逆さ燧の大池塘は澄んでいますが、燧ヶ岳は映りません。
  8時11分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋に入り、早めの昼食。カレーライスです。
  女将さんがいらしたので、先日の「いい旅夢気分」のお話をすると、その後カレーライスを注文する人が増えたようでした。
  食後に研究見本園を一回り。尾瀬ヶ原方面に青空が広がってきました。
  さぁ、下山開始。至仏山荘前を通過すると、誰かが呼んでいます。だれぇ〜? 声の主は、カメラを構えた和風子さんでした。
  すぐに和風さんも登場。今日は日帰りで、尾瀬仲間さんも何人か来られるとの事でした。
  また、どこかでお会いしましょうと、お別れ。カラフルなテントが並んだ山ノ鼻キャンプ場を通過して、鳩待峠に下山しました。9時36分。
  10時20分のバスに乗車。戸倉で11時15分のバスに乗り換えて沼田へ。沼田13時10分の上越線に乗車。高崎14時27分の高崎線で帰宅。

今日の天気は、曇り 時々 晴れ。 帰り際に、少し青空が出ただけで、今回は天気に恵まれませんでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-328753.html

尾瀬沼ヒュッテを出発

浅湖湿原

沼尻 沼尻 ナデッ窪への木道には、キンコウカ

沼尻平 白砂湿原 白砂峠

見晴到着 尾瀬ヶ原へ

下田代 ノアザミ(下田代) 燧ヶ岳

コオニユリ(竜宮沼尻川橋手前)

竜宮十字路 竜宮十字路 下ノ大堀

下ノ大堀川橋 中田代 ワレモコウ(中田代)