尾瀬  2011年10月17日〜19日

10月19日  見晴→竜宮十字路→ヨッピ橋→東電小屋→赤田代→平滑ノ滝→三条ノ滝→兎田代→
                                          渋沢温泉小屋→渋沢大滝→天神田代→(燧裏林道)→御池

4時起床。今日も朝弁当を作ってもらったので、ポットが用意してありました。電気ポットでは無いので熱々では無いけど、コーヒーを入れて、パンを かじります。
  外に出てみると、星空が広がっていて、天気は良さそうです。5時20分に出発。弥四郎小屋は、まだ真っ暗。従業員さんも起きてないのしょうか?
  竜宮十字路に向かいます。振り返ると、燧ヶ岳の山頂まで見えていましたが、しばらくして霧が出てきてしまいました。
  尾瀬ヶ原は、薄っすらと霜が降りたようです。竜宮十字路を右に折れます。だんだんと霧が薄くなってきて、正面の景鶴山が、見えるようになってきました。
  ヨッピ分岐を右に折れて、ヨッピ橋を渡ります。早朝の この辺りは、熊の出没が良くあるので、怖いので鈴を意識して鳴らします。鐘も鳴らします。
  ヨシッ堀田代を行きます。燧ヶ岳がはっきり見えてきて、青空が広がってきました。東電小屋を通過して東電尾瀬橋を渡ります。
  10日前は、この辺りの紅葉は見頃でしたが、終わっていました。見晴からの木道と合流して、赤田代に向かいます。木道が新しくなり、歩きやすくなりました。
  赤田代を過ぎて、分岐を直進します。木道が終わり山道を少し下ると、平滑ノ滝展望台。眼下に流れる川のような滝を眺めます。滝の向かいの山肌が紅葉してます。
  さらに山道を下って行きます。どんどん紅葉が鮮やかになってきます。登山道は、ぬかるんだ所もあります。
  御池への分岐を過ぎて下って行くと、三条ノ滝展望台です。相変わらず大迫力の滝です。少しお腹が空いたので、おにぎりを1つ食べました。
  15分ほど滝を独り占めしてから、御池への分岐に戻り、しばらく急登を我慢します。兎田代は小さな湿原ですが、良い感じの景色です。
  分岐を小沢平(こぞうだいら)方面に向かい、下って行きます。木道の尾瀬とは違う、山の中の静かな登山道で、誰にも会いません。
  落ち葉いっぱいの登山道で、滑らないように慎重に下って行きます。小沢平への分岐を過ぎると、すぐに渋沢温泉小屋に到着。9時25分。
  時間は早いけど、昼食にします。おにぎりは食べたくないので、フリーズドライの野菜を入れた、インスタントラーメンを作りました。
  休んでいる間、誰にも会いませんでした。この時間、小屋は留守だったのでしょうか?
  10時に出発。細い角材の橋で渋沢を渡ります。沢で後ろを振り返ると、稜線上が青空で、紅葉が見事です。
  短いハシゴを登り10分ほどで、渋沢大滝への分岐。渋沢大滝に向かいます。深い森に入って行きます。渋沢大滝の小さな標識が時々ありますが、
  迷いそうな所があるので、注意しながら進みます。渋沢大滝が見えてきました。最後にロープのある斜面を下り、渋沢に降りて石伝いに渡渉して、
  滝の近くまで行きます。もちろん独り占め。間近で見上げる渋沢大滝は、迫力満点です。
  滝に別れを告げて分岐に戻ります。天神田代に向けて、今回最後の登りが始まりました。初めの内は急登なで、ゆっくりと登ります。
  時々、紅葉を眺めながら小休止します。傾斜が緩んできても、結構長い道のりです。やっと道標が見えてきて、燧裏林道に合流、登りが終わりました。
  いつの間にか、青空が消えて曇り空になっていました。天神田代で燧ヶ岳を見上げます。古く細い1本木道を行きます。
  西田代、横田代、ノメリ田代と過ぎて、上田代に出ました。ベンチで最後の休憩です。北西方面は青空で、平ヶ岳、新潟方面の山並みが見渡せます。
  終わりが近づいてきました。上田代から階段を下ると、姫田代。さらに階段を下ると最後の湿原、御池田代。
  ワイド木道を行き、御池駐車場を抜けて、山の駅「御池」に到着。13時50分、下山完了です。
  御池14時40分の会津バスに乗車。会津高原駅プラザ「憩の家」で、南郷トマトを買いました。
  会津高原尾瀬口17時08分の電車に乗車。鬼怒川温泉18時26分発の特急きぬ138号に乗り換え、帰宅。

今日の天気は、午前は霧 のち 晴れ。午後から曇り。 渋沢付近の紅葉は、鮮やかでした。

なお、今回の交通費(帰りの特急料金含む)、山小屋2泊の費用は、合計21,200円で済みました。
  交通費は、尾瀬周遊の往復電車プラン。山小屋は被災地応援利用。
  (都内在住、在勤者が、福島県の宿に宿泊すると、1泊につき3,000円の補助あり。2泊したので6,000円安くなりました。)

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-143315.html

真っ暗な弥四郎小屋を出発 早朝の燧ヶ岳 霧が出てきました

竜宮十字路 正面に景鶴山 ヨッピ橋

霧が晴れてきました(ヨシッ堀田代) 東電小屋

東電尾瀬橋 只見川(東電尾瀬橋より)

至仏山と お別れ(東電分岐) 赤田代

三条ノ滝・段吉新道 分岐 平滑ノ滝 平滑ノ滝 上部の山肌の紅葉

落ち葉の登山道を下ります 三条ノ滝

三条ノ滝 急登(三条ノ滝・御池 分岐) 兎田代

天神田代分岐   燧ヶ岳(天神田代)   西田代

横田代   上田代   上田代

平ヶ岳   姫田代   御池田代

御池駐車場   御池に下山完了   今回一番の夕焼け(会津高原尾瀬口駅)