尾瀬  2011年8月9日〜11日

8月11日  山ノ鼻→牛首→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

3時30分に起床。今日もパンで軽く朝食を済ませます。昨夜降り出した雨は、上がっていました。
  今日は、至仏山を中止にして、竜宮辺りで日の出を見てから、鳩待峠1番のバスで帰る事にしました。
  女将さんに挨拶をして、4時20分に小屋を出ます。今日もTシャツ1枚でOK。ヘッドランプを付けて出発です。
  山ノ鼻湿原を行きます。すぐにヘッドランプを消灯。上ノ大堀川橋手前の大池塘辺りで、オレンジ色に染まってきて日の出か、と思ったのですが、
  雲が厚くなってきて、ダメでした。日の出は見られずに、龍宮小屋まで来ました。小屋前のベンチでお湯を沸かして、コーヒー休憩にしました。
  小屋では、ちょうど朝食の放送がありました。
  さぁ、帰ります。相変わらず、少し黒い雲が広がっていて、燧ヶ岳、至仏山の山頂は、雲に覆われています。予定通りに至仏山に登っていたら今頃山頂ですが、
  ガスの中で展望なしだったようです。日の出も見られなかったでしょう。牛首を過ぎた辺りから、今日尾瀬入りした人達と、すれ違うようになりました。
  山ノ鼻に戻り、研究見本園のベンチで至仏山を眺めます。山頂は雲に覆われています。
  下山開始。山ノ川上川橋の手前に、流木がありました。先月末の豪雨によるものです。その後も、川上川には、倒木や流木が たくさんありました。
  川上川からの階段は、土台の土砂が崩れていて、危険な状態でした。
  8時20分に鳩待峠に到着。至仏山は、雲に隠れてしまいました。Tシャツを着替えて、荷物を整理。
  8時40分のバスで戸倉へ。戸倉9時27分のバスで沼田へ。沼田駅前の蕎麦屋で昼食を考えていたのですが、定休日。
  少し駅前を一回りしましたが、沼田駅周辺は、良い食事処がありません。高崎まで我慢する事にしました。
  沼田11時58分の電車に乗車。高崎で途中下車して、昼食。 高崎13時32分の普通電車で帰宅。

今日の尾瀬滞在は短かったですが、天気は曇り。残念ながら、日の出を見る事はできませんでした。
  至仏山は中止にしましたが、今日の天気では、日の出は見られず、山頂もガスっていたでしょう。 いずれ改めて、登りたいと思います。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-127335.html

夜明け前に、山の鼻小屋を出発

牛首山と池塘 日の出間近 上ノ大堀川橋

牛首(雲が厚すぎます) 下ノ大堀川橋

燧ヶ岳(竜宮十字路) 至仏山と池塘(竜宮十字路)

帰り道で、少し陽が射し込む

至仏山も晴れません(研究見本園) 山ノ鼻ビジターセンター 豪雨による流木(山ノ川上川橋手前)

ここにも流木 コオニユリ

崩れていて、危険 鳩待峠に到着