会津駒ヶ岳  2010年10月22日、23日

10月22日  滝沢登山口→竜門ノ滝→水場→駒ノ小屋→駒ヶ岳山頂→駒ノ小屋

今年の会津駒ヶ岳は、7月そして2週間前と予定しながら、天候が良くなかったので中止。来週はラスト尾瀬。今週しか残っていません。
  土曜の駒ノ小屋は混みそうなので、金曜に休暇を取って出掛けることに決定。天気予報では、金曜は午後から晴れ、土曜は晴れです。
  東武鉄道、野岩鉄道で会津高原尾瀬口へ。会津高原9時35分発の会津バスに乗り、10時45分に駒ヶ岳登山口に到着。
  トイレ前で準備をして、11時ちょうどに出発。駒一の橋を渡り舗装された林道を登っていきます。ショトカット道には入らず、車道を行きます。
  今日は初めて竜門ノ滝を見に行きます。近道の山道を行くと、通り過ぎてしまいます。会津駒ヶ岳・竜門ノ滝分岐の道標で、右へVターンします。
  少し行くと、立派な竜門ノ滝への標識。徒歩30分とあります。山道になり、沢に架かる橋を渡ると、階段の登りになり、ジグザグに高度を上げていきます。
  標識から13分ほどで竜門ノ滝展望台に到着。さっそく滝を眺めます。思っていたより立派な滝です。2段の滝で、少し遠めに眺めるのですが、
  この時期、周囲の紅葉が鮮やかで、一段と滝が映えて見えました。分岐した道標に戻り、駒ヶ岳に向かい車道を行きます。
  尾根取付階段の少し下の駐車スペースに12台。結構人が入っているのかなぁ? すると 「これより先落石の危険があるため駐車禁止」の立て看板。
  尾根取付直下は駐車禁止でした。ここに車が無い方が良いです。12時ちょうどに階段を上がり、山道に入りました。
  いきなり急な登り、ゆっくりと息を整えながら登っていきます。この辺りは少し色づいた葉が見られますが、見ごろは、もう少し後のようです。
  「尾瀬岳国有林」の標識のある丸太で、小休止します。急登は続きます。登るにつれ、だんだんと色づいた葉が多くなってきて、紅葉の中を行きます。
  天気予報では、午後から晴れるはずですが、青空が見えません。時々、下山の人とすれ違います。早朝に登った人のようです。
  13時25分に水場のベンチに到着。今日は小屋泊まり。水場に下り、900mlのペットボトル2本を満タンに。減っていた500mlも満タンにしました。
  おにぎりを1つ、パクついて一休みです。20分ほどして出発。ここからは少し傾斜が緩んできますが、2kgくらい重たくなったので、あまり変わらないかなぁ...
  日光の山並みが、かすかに見えてきました。そして、樹間から中門岳への稜線が見えてきましたが、うっすらガスが湧いています。
  山道が終わり、木道末端に到着。ベンチで休憩します。駒ノ小屋がガスで見えません。さぁ、もう少しです。
  木道を行きます。草紅葉で真っ茶色です。階段状の木道を登ります。天気が良ければ、燧ヶ岳が見えてくるはずですが、全く見えません。
  一瞬、前方のガスが消えて、駒ノ小屋が見えました。15時05分に駒ノ小屋に到着。管理人の奥さんが迎えてくれました。
  小屋にザックを置いて山頂に向かいます。ガスが流れていて、山頂は見え隠れしています。時々、ガスが切れて青空が見える事がありますが、晴れません。
  15時30分に会津駒ヶ岳山頂に到着。残念ながら展望はありません。小屋に戻り、受付を済ませ2階の部屋に上がります。
  今日の宿泊客は7人。2部屋ありますが、両部屋を使い、私は4人部屋。布団を敷いて寝床を確保。明日の土曜は、満室だそうです。
  一向に天気は回復せず、夕焼けは期待できそうもありません。日没頃に、少しオレンジ色になりましたが、時すでに遅し。
  月が見えるようになり、明日の日の出に期待です。自炊室に食料を持ち込み、夕食です。おでん、レトルトのカレーライス、野菜サラダ、昨年と同じです。
  他の宿泊客と、管理人の奥さんが加わり、楽しい夕食の一時でした。今日は、管理人さんは不在。急用で下山してしまったそうです。
  19時45分に就寝。

今日の天気は、曇り。天気予報では午後から回復するはずでしたが、ダメでした。登山道の紅葉は、水場より少し下あたりが、盛りでした。
  初めて見た、竜門ノ滝。あまり期待していなかったのですが、なかなか見事な滝。周囲の紅葉が鮮やかでした。

滝沢登山口 公衆トイレ 駒一の橋

水場のベンチ 木道末端に到着

ベンチに到着 山頂から中門岳への稜線 駒ノ小屋へ

駒ヶ岳山頂と駒ノ大池 駒ノ小屋

駒ノ小屋と駒ノ大池 山頂へ向かいます

会津駒ヶ岳山頂(2,132.4m) ちょっと青空 駒ノ小屋は、ランプの宿です