尾瀬  2010年4月30日、5月1日

5月1日  長蔵小屋→沼尻→白砂峠→見晴→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

4時20分起床。談話室に行き、ポットのお湯でコーヒーを入れ、パンを食べて簡単な朝食です。
  部屋に戻り、布団を片付け、荷物を整理。軽アイゼンを付けて、5時30分に出発。青空が覗いていますが、雲が広がっています。天気予報では、良くなるはずです。
  三本カラマツに向かって行きます。撮影中のJUNさんにお別れをして、雪道を行きます。浅湖湿原辺りで、小雪が舞ってきました。
  沼尻休憩所は、ブルーシートに包まれています。小休止します。まだ小雪が舞っていますが、陽射しが出てきました。
  白砂湿原を抜けて、白砂峠を越えます。雪の斜面を注意しながら行きます。イヨドマリ沢は、中途半端に木道が出ているので、慎重に行きます。
  ここで、初めて尾瀬ヶ原側から来た方とすれ違いました。燧ヶ岳への分岐を過ぎて、8時10分に見晴に到着。天気は回復してきて、青空が広がってきました。
  見晴地区で唯一営業してる桧枝岐小屋に入り、おしるこを食べて小休止。
  見晴キャンプ場には、テントが一張。公衆トイレは、改修工事に伴い来シーズンまで閉鎖。仮設トイレが設置されていました。
  弥四郎小屋は今日から営業開始ですが、まだ準備中でした。さぁ、一面雪の尾瀬ヶ原を行きます。木道は、全く出ていません。
  上空は青空で、小さな雲がたくさん浮かんでいます。龍宮小屋は営業中。竜宮十字路は、かろうじて道標が出ているだけで、ベンチは雪の下です。
  竜宮付近は、木道が少し出ています。雪に埋もれた木道付近は、時々大きな穴が空いているので、慎重に歩きます。
  下ノ大堀の、定番ポイントのベンチが出ていたので、小休止。すっかり良い天気になり、気持ちの良い一時です。
  至仏山、燧ヶ岳の上空は、晴れています。上田代に入り、こちら側に向かってくる人と、時々すれ違います。
  11時15分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋に入り、昼食です。ご主人と女将さんがいらしたので、「今年も、よろしく」とご挨拶。コーヒーを御馳走してくれました。
  12時ちょうどに下山開始。スノーボーダーが結構下山しています。至仏山を滑ったのでしょう。13時15分に鳩待峠に到着しました。
  13時40分のバスに乗り、戸倉で14時20分のバスに乗り換えて沼田へ。16時05分の普通電車で高崎へ。高崎17時02分発の普通電車で帰宅。

今日の天気は、朝の内は雲が広がって、小雪が舞いましたが、見晴に着く頃から青空が広がってきました。

尾瀬沼(皿伏山方面) 燧ヶ岳と尾瀬沼 三本カラマツ

出発 沼尻 白砂湿原

白砂峠 景鶴山を確認

イヨドマリ沢 見晴到着 桧枝岐小屋

おしるこ(桧枝岐小屋) 見晴の仮設トイレ 尾瀬ヶ原へ

景鶴山 六兵衛掘

燧ヶ岳 竜宮沼尻川橋 竜宮十字路

竜宮 水芭蕉時期の定番ポイント(下ノ大堀)

下ノ大堀川橋 下ノ大堀川(景鶴山方向)