尾瀬  2009年10月10日、11日

10月10日  富士見下→富士見峠→竜宮→牛首→山ノ鼻

今週は、8日から3泊で会津駒ヶ岳から尾瀬の予定でしたが、8日は台風が直撃。駒の小屋はキャンセル。10日の山の鼻小屋はキープしておいたので出かけました。
  東京駅6時48分発の新幹線Maxとき373号に乗車し7時59分に上毛高原駅に到着。駅前に停車している大清水行きに乗ります。結構混んでます。
  8時10分に発車。沼田駅に着くと満員になり、座りきれない人が出ました。こんなに混んでる路線バスは久しぶりです。
  10時05分に戸倉に到着。ほとんどの乗客は鳩待峠に向かって行きました。10時20分発の富士見下行きに乗車。珍しく他に2人の乗客。
  10時33分に富士見下に到着しました。すぐに出発。駐車スペースには、10台ほど停まっていました。さぁ、ゲートから林道に入ります。
  雲が広がっていますが、時々陽が差し込みます。進むにつれて、木々が色づいてきました。田代原辺りが、紅葉最前線のようです。
  前方にアヤメ平の稜線が見えてきました。しばらくは、紅葉の林道が続きます。マイクロウェーブ反射板が見えてくると、元休憩所。
  アヤメ平の稜線が近づいてくると、アヤメ平下。すると突然、強い雨が落ちてきました。あわててザックカバーを付けますが、もうすぐなので雨具は面倒です。
  雨は、すぐに上がってしまいました。水場を過ぎて、12時30分に冨士見小屋に到着。小屋に入り昼食。カレーうどんを食べました。
  小屋の前からは、赤城山が良く見えました。30分ほど休憩して出発。富士見池ベンチは、混んでました。久しぶりに長沢新道を下ります。
  中間点を過ぎて木道が終わり、階段になると木々の間から尾瀬ヶ原が見えてきました。落ち葉の付いた濡れた階段、そして岩ゴロ道を注意して下ります。
  八木沢新道と比べて歩きづらい道です。竜宮十字路手前で、雨が落ちてきて、強くなってきました。雨具は付けていないので、急いで龍宮小屋に避難。
  玄関に入り傘を取り出し小屋を出ましたが、すぐに雨は小降りになってしまいました。牛首に向かいます。尾瀬ヶ原の草紅葉は、さらに濃くなりました。
  小雨が降り続いています。牛首のベンチは今日も混んでいます。池塘に映る牛首山の紅葉が綺麗です。15時50分に、山の鼻小屋に到着。
  お風呂で汗を流して、夕飯を食べて、19時に就寝。

今日の天気は、晴れのち、曇り時々雨。 富士見下からの林道は、田代原から元休憩所辺りまでの紅葉が鮮やかでした。 尾瀬ヶ原の紅葉は、今週で終わりかなぁ。

戸倉 富士見下バス停 富士見下駐車スペース

富士見下ゲート

田代原

田代原 アヤメ平の稜線

のんびり林道歩き

この木は、毎年綺麗です

左は、アヤメ平の稜線

冨士見小屋に到着 赤城山(冨士見小屋前より)

富士見池 長沢新道を行く

土場 木道に落ち葉 右に景鶴山

尾瀬ヶ原が見えてきました 階段を下る

長沢

竜宮十字路

ここのベンチも綺麗になりました