尾瀬  2009年8月28日、29日

8月29日  長蔵小屋→沼尻→白砂湿原→白砂峠→見晴→竜宮十字路→ヨッピ分岐→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

3時30分起床。談話室に行き、ポットのお湯でコーヒーを入れて、手持ちのパンで軽い朝食を摂ります。外に出てみると、曇っているようですが雨は降っていません。
  4時30分に出発します。まだ真っ暗なので、ヘッドランプを点けます。白い息が出ますが、Tシャツ1枚で問題ありません。
  浅湖湿原辺りで、ヘッドランプを消灯します。尾瀬沼北岸道は木道架け替え工事中です。5時10分に沼尻に到着。進行方向の西側は雲に覆われていますが、
  東の空は雲が切れていて、青空が広がり、雲がオレンジ色に染まってきました。綺麗な朝焼けです。天気が良くなるのかと、この時点では期待したのですが・・・・・
  15分ほど朝焼けを楽しんで、出発です。白砂湿原は、イワショウブが咲いてるだけ。今年7回目の白砂峠越えです。
  イヨドマリ沢を過ぎて、雨がパラパラと落ちてきました。ついに降ってきてしまいました。少し急いで、6時30分に見晴に到着しました。
  お湯を沸かしてコーヒー休憩をしたいところですが、雨の中では無理です。弥四郎小屋のコーヒースポットに入り、休憩します。
  30分ほど休憩して、ザックカバーとスパッツを付けます。風はなさそうなので、雨具は着ないで傘をさします。さぁ、尾瀬ヶ原を歩きます。
  アブラガヤが伸びています。ワレモコウ、イワショウブ、ミズギク、オヤマリンドウなどが、見られます。
  竜宮十字路を右に行きます。雨に煙り、燧ヶ岳、至仏山は見えません。赤く色づいた、葉っぱも見られます。
  牛首に近づくと、山ノ鼻からこちらに向って来る人とすれ違います。夜行で着いた人達のようです。逆さ燧の映る池塘の木道とベンチが新しなっていました。
  正面の至仏山は、雨に煙って良く見えません。9時10分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋に入り、早めの昼食にしました。
  9時50分に下山開始。濡れた木道を注意して登り、10時35分に鳩待峠に到着。天気が回復しなかったので、今日はここで終わりです。
  天気が悪くなければ、アヤメ平に行き、富士見下に下山予定でした。
  11時のバスで戸倉へ。12時02分のバスで沼田へ。沼田14時12分の普通電車で高崎へ。高崎15時31分発の普通電車で帰宅。

今日の天気は、曇りのち雨。尾瀬ヶ原では、強く降る事がありました。尾瀬ヶ原も、すっかり秋色でした。

夜明け前に、長蔵小屋を出発 さぁ、見晴へ 北岸道、木道架け替え中

尾瀬沼 沼尻 沼尻休憩所

沼尻の朝焼け ナデッ窪への木道 沼尻の朝焼け

白砂湿原 白砂峠 見晴・キャンプ場 分岐

見晴到着(弥四郎小屋) 弥四郎小屋コーヒースポット 尾瀬ヶ原へ

白いのは、イワショウブ 六兵衛掘 アブラガヤ

ミズギク 竜宮十字路

雨に煙る尾瀬ヶ原 ヤマドリゼンマイ

牛首へ

牛首 ベンチ、木道が新しくなりました ヒツジグサ