尾瀬  2008年8月30日、31日

8月30日  沼山峠→大江湿原→尾瀬沼→長蔵小屋

この時期は閑散期。ここ2週間ほど、荒れた天気が続いていますが、金曜のライブカメラによると昼前後は晴れています。
  まぁ、なんとかなると思い、出掛けることにしました。今回は、のんびり・楽々・尾瀬です。
  北千住8時10分のスペーシアきぬ103号に乗車。鬼怒川温泉駅でAIZUマウントエクスプレスに乗り換えて会津高原尾瀬口へ。
  駅前に出ると、シャトルバスが2台。「自然公園ふれあい全国大会」というイベントが、アルザ前で行われてるようで、そのためのバスでした。
  10時50分発の会津バスに乗車。檜枝岐村に入りアルザ前に近づくと、人が溢れていました。御池に着くと、今度は、御池ロッジ前には、黒塗りの車列。
  皇族の方が、出発間近のようで物々しい雰囲気でした。とはいえバスは順調に走り、時刻どおりの10時45分に沼山峠に到着。曇っていますが雨は降っていません。
  バスの乗客は4人だけでした。13時ちょうどに出発。久しぶりの沼山峠からの入山。ここの登山口が一番楽ですね。
  展望台で尾瀬沼を眺めます。以前ここにあった「沼山峠」の標識を再度作ってほしいです。ここからは、木道を下って行き、大江湿原に出ました。
  湿原は、うっすらと茶色くなってきています。イワショウブ、ミヤマアキノキリンソウ、オクトリカブト、オヤマリンドウの蕾、ウメバチソウなど、初秋を感じます。
  ほとんど人がいないので、静かでのんびりと木道を歩きます。ヤナギランの丘に寄り道。先端にだけ花が咲いていて、もう終わりです。
  ニッコウキスゲの種も、だいぶ弾けたようです。14時20分に長蔵小屋に到着。宿泊客は少ないようで、お風呂は男女交代制です。
  荷物を整理してから、少し散歩。小屋の前と裏には、終わりかけのヤナギランが咲いています。元長蔵小屋の入口の温度計を見ると17度。涼しいです。
  小屋に戻り談話室で、コーヒーを入れて、のんびりです。談話室の薪ストーブには火が入っていて、近くでは少し暑いです。
  宿泊客は18人程度(夕食時、6人掛けのテーブル3つ使用)と少ないでした。夕食後、尾瀬沼ビジターセンターのスライドショーに参加して、20時就寝。

天気は、曇り。雨には降られませんでした。
  尾瀬は、閑散期。また天気が荒れていた事と重なり、入山を控えた人が多かったようです。

沼山峠休憩所 さぁ、入山 木道を登ります

沼山峠展望台 下ります サラシナショウマ

大江湿原へ イワショウブ ミヤマアキノキリンソウ

ヤナギラン(ヤナギランの丘)

沼山峠方向 ウメバチソウ

オクトリカブト(長蔵小屋前) 長蔵小屋前のヤナギラン

定番ポイントより 桟橋

長蔵小屋裏 長蔵小屋談話室より尾瀬沼ビジターセンター スライドショー(尾瀬沼ビジターセンター)