尾瀬  2007年9月14日〜16日

9月16日  山ノ鼻→牛首→ヨッピ分岐→竜宮十字路→見晴→赤田代→裏燧橋→御池

4時30分起床。窓を開けると東の空が明るくなり始めています。まずはお湯を沸かしてコーヒーで目を覚まします。
  4時50分に尾瀬ヶ原に向かいます。雲がオレンジ色に染まって綺麗です。牛首の手前まで行き、日の出を待ちます。
  オレンジ色は消えて、だんだんと明るくなってきて、至仏山の山腹まで陽が当たってきました。5時55分、日の出を迎えました。
  さぁ、小屋に帰って朝食です。6時20分に到着。2人だけが食事中でしたが、途中から私1人になってしまいました。
  7時丁度に、出発。すっかり陽が昇った尾瀬ヶ原を歩きます。牛首から左の木道を行きます。尾瀬ヶ原は、だいぶ茶色くなってきました。
  風が無く池塘に映る逆さ燧は綺麗です。ヨッピ分岐を龍宮に向かいます。至仏山、燧ヶ岳共に上空は快晴です。
  龍宮小屋は、まだ工事中。上田代のベンチで、コーヒー休憩。歩いている時は暑いのですが、休むと風が爽やかで、気持ち良いです。
  8時55分に見晴に到着。ペットボトルに弥四郎清水を補給。赤田代に向かいます。上空を見上げると、機影の後ろに尾を引く飛行機雲。
  元湯山荘玄関前のベンチが綺麗になっていました。分岐を右に折れて段吉新道を行きます。ここからは細い1本木道。
  10時25分に裏燧橋に到着。ちょっと早い昼食。と言ってもカップメンだけです。天神田代、西田代、横田代の湿原を通り、広々とした上田代。
  もう御池は近いので、ゆっくりと景色を眺めながら歩きます。木段の下りになりました。この辺りの木段も新しくなっていました。
  御池田代を過ぎると、丁度燧ヶ岳方面から数人下山してきました。山頂の眺めを聞くと、今日は富士山が見えたと言っていました。
  11時40分に御池に到着。Tシャツを着替え、荷物を整理して、12時20分のバスで会津高原駅へ。
  会津高原尾瀬口駅で、鬼怒川温泉駅からのスペーシアの指定券を確認すると満席との事。14時19分発のAIZUマウントエクスプレスに乗り、鬼怒川温泉駅へ。
  指定券売り場に直行。なんと指定券が取れました。キャンセルが入ったのでしょうか。良かった良かった、これで楽に帰れます。
  鬼怒川温泉駅15時44分発の特急スペーシアきぬ134号に乗り、帰宅。

今日は、夜明けから良い天気。初秋の静かな尾瀬を、楽しめました。
  次回は、紅葉真っ盛りの、入山予定です。

朝焼け(上田代) 日の出間近

至仏山には陽が当たってきました 日の出(牛首手前で) 牛首

至仏山 左、景鶴山 逆さ燧

ヨッピ橋 ヤマドリゼンマイ

竜宮十字路 茶色くなってきました

見晴へ ウメバチソウ

元湯山荘(ベンチ新調) 右の段吉新道へ

細い1本木道

裏燧橋 裏燧橋から見える山並み 西田代

横田代 上田代

新しくなった木段 御池到着