尾瀬  2007年6月23日、24日

6月24日  渋沢温泉小屋→兎田代分岐→段吉新道→赤田代→見晴→八木沢新道→冨士見小屋→アヤメ平→鳩待峠

4時20分起床。小屋の下を流れる沢の音で、雨が降ってるのか分かりません。外に出ると空は晴れています。ベンチでお湯を沸かしてコーヒーを飲みます。
  小屋から小沢平方面へ少し下って渋沢へ行きました。小屋に戻ると、食事をしてる人がいます。朝食は6時30分となっています。
  聞いてみると用意が出来ているので、「どうぞ」との事。早速頂きました。5時40分。
  6時15分に出発です。兎田代へ向かいます。ブナの森を登っていきます。7時10分に兎田代分岐。一登りで段吉新道へ。
  段吉新道は1本木道で、すれ違いに困ります。三条ノ滝からの木道に合流して赤田代。レンゲツツジ、コバイケイソウ、ワタスゲなど、咲いています。
  8時20分に見晴到着。弥四郎清水のレンゲツツジが鮮やかです。弥四郎清水を沸かしてコーヒー休憩です。朝は晴れていましたが、曇り空です。
  8時45分に出発。弥四郎小屋本館と別館の間を通り、見晴キャンプ場から、八木沢新道に入ります。
  しばらくは平坦な道。見晴沼尻川橋は、しっかりとした造り。八木沢橋を過ぎて、登りになってきました。9時30分に昼場。燧ケ岳の頭が見えてきました。
  左には、皿伏山、白尾山がすぐそこです。十二曲を過ぎて、白尾山からの稜線が近づいてくると、富士見峠に到着。
  八木沢新道の登りは、急な所や階段が無く、緩い傾斜を登って行くので、長沢新道より楽でした。
  10時30分に冨士見小屋に到着。まずは水場に下り、汗を拭きます。少し早いですが小屋に入り昼食です。
  10時55分に出発。富士見田代には、水芭蕉が残っていました。アヤメ平の木道脇には、イワカガミ、チングルマが咲いています。
  横田代には、水芭蕉の小群落。12時25分に鳩待峠に下山。
  12時45分のバスで戸倉へ。戸倉13時32分のバスに乗車。鎌田辺りから雨が降ってきました。14時59分に沼田駅。
  沼田15時10分の、特急水上4号に乗り帰宅。

今日は、朝だけ晴れていましたが、その後は曇り空。下山後には、雨になったようです。
  今回は、静かな尾瀬の山歩き。八木沢新道は、気に入りました。

晴れるのかなぁ 渋沢 朝食

兎田代へ ブナの森を登る

兎田代分岐 段吉新道へ 段吉新道

冨士見小屋 昼食(冨士見小屋で) アヤメ平へ

富士見田代 イワカガミ 日光連山をバックに、アヤメ平

燧ケ岳 チングルマ 至仏山

水芭蕉が残っていました(横田代) 鳩待峠に到着