尾瀬  2007年6月23日、24日

6月23日  御池→上田代→横田代→天神田代→渋沢大滝→渋沢温泉小屋

天気予報が急変して良い天気の予報。尾瀬に出掛けます。東武伊勢崎線、日光線、鬼怒川線、野岩鉄道に乗り、10時20分に会津高原尾瀬口駅に到着。
  快晴の清清しい青空が広がっています。10時40分頃に沼山峠行きバスが到着。発車5分間に到着した電車からの客も乗車して、ほぼ満席になりました。
  10時50分に発車。定刻の12時20分に御池に到着。まずはお昼ご飯。山の駅 御池に入り、食事です。
  12時35分に出発。御池駐車場には、結構車が停まっていて、大型バスも10台ほど。木道に入り、御池田代には、コバイケイソウ。
  木道を登って、姫田代を過ぎると、チングルマ、イワカガミが咲いています。燧ケ岳の上にふんわり浮かんだ雲が良い感じ。
  上田代のベンチで小休止。ノメリ田代、横田代、西田代。ムラサキヤシオツツジ、タテヤマリンドウが咲いています。
  天神田代を過ぎて、渋沢温泉への分岐を下って行きます。ブナ林の瑞々しい森の中の山歩きは気持ちが良いです。
  倒木がありましたが、チェーンソウで階段状にカットしてありました。渋沢大滝の分岐から滝に向かいます。森の中を行き渋沢に沿った道を行くと
  渋沢大滝が見えてきました。3年ぶりです。滝壺まで行けるので、大迫力です。涼しくて汗が引いていきました。
  滝分岐に戻り、さらに下っていきます。沢に近づくと、ラッパ状のピンクの花、タニウツギでしょうか。沢を渡り少し登ると、露天風呂のせせらぎの湯。
  16時5分に渋沢温泉小屋に到着。小屋の前にニッコウキスゲが咲いてました。今まで、小屋の前のベンチで休憩した事はありましたが、宿泊は初めて。
  小屋を外から見てる時は小さな小屋だと思っていましたが、入ってみると結構広かったです。お風呂で汗を流します。
  この小屋は、沢のそばの一軒家。尾瀬ヶ原、尾瀬沼の小屋のように、散歩は出来ません。
  17時30分に夕食。食堂に行きます。今日の宿泊は11人。岩魚の塩焼きが付いていて、山菜の炊き込みご飯は、とても美味しかったです。
  19時40分に就寝。

今日は1日中快晴。尾瀬はいろいろな花が咲き始めていますが、相変わらず花の名前は分かりません。
  初めての渋沢温泉小屋宿泊。これからは、毎年泊まりたいと思いました。

会津高原尾瀬口駅(野岩鉄道) 沼山峠行き会津バスが来ました 御池駐車場(山の駅 御池前より)

さぁ、入山です コバイケイソウ(御池田代)

姫田代

燧ケ岳 チングルマ 上田代

イワカガミ ノメリ田代 ムラサキヤシオツツジ

西田代 タテヤマリンドウ 天神田代から下ります

ブナ林を行く 渋沢大滝への分岐 瑞々しい森の中

滝が見えてきました 渋沢大滝 ハシゴを下る

タニウツギ 渋沢を渡る 小屋が見えてきました