尾瀬  2006年10月6日〜8日

10月8日  東電小屋→ヨッピ橋→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

4時30分起床。相変わらず雨は降り続いていて、時より突風が吹き嵐のような天気です。
  別館の1階で、昨日同様に軽く朝食を済ませます。同室の他の方達は、まだ休まれてますが、布団をたたんで、部屋を出ました。
  外は嵐のようですが、このまま居るわけにもいかないので、6時丁度に小屋を出ました。山ノ鼻に着く頃には、雨が上がってほしいと、かすかな期待をしてました。
  早朝のヨシッ堀田代は、熊が出そうで怖いです。鈴を意識して、余計に鳴らします。ヨッピ橋を渡り、牛首に向かいます。
  草紅葉は盛りですが、とにかく雨と風が強く、ゆっくり眺める余裕がありません。人は、全く見かけません。
  牛首を過ぎた辺りから、やっとこちらに向かってくる人達が、来始めました。傘を持ってる人は、突風にあおられて木道を踏み外しそうで、危ないです。
  途中、低い木道は少し冠水してる所があります。牛首辺りもかなりの水量になっていましたが、木道が高いので問題ありませんでした。
  7時20分に山ノ鼻に到着。天候は、全く回復しません。研究見本園を少しのぞいて、鳩待峠に向かいます。山ノ鼻ビジターセンターの温度計は、3.5度。
  鳩待峠までの紅葉は、綺麗です。8時15分に鳩待峠に到着。
  雨が降っていなければ、アヤメ平に行く予定でしたが、この風雨では中止です。ここで切り上げて下山することにしました。
  鳩待峠休憩所に入ってびっくり。人が溢れていました。
  マイクロバスで、戸倉へ。途中の並木駐車場は満車でした。戸倉9時22分のバスで沼田へ。沼田11時18分の特急水上4号に乗車。
  水上号は途中、新前橋で吾妻線からの草津号と連結するのですが、吾妻線が倒木による遅れで、渋川と新前橋で停車して約1時間遅れで上野に到着しました。

今日も、終日雨。
  結局、今回は、全て風雨が強く、嵐のような天気でした。3日間とも、これだけひどい天気だったのは、初めてかもしれません。
  青空であれば、紅葉と草紅葉が、一段と映えて見えたのに、残念でした。

ヨッピ分岐を牛首へ

かなり水位が上がっています

研究見本園

川上川 木段を登ります

紅葉は鮮やかです 渋川駅(すっかり晴れました) 新前橋駅