尾瀬  2006年10月6日〜8日

10月6日  大清水→一ノ瀬→三平峠→三平下→長蔵小屋

天気予報が悪い中、最後の日だけでも、晴れてほしいと、かすかな期待を持って、雨の中出発しました。
  上野7時20分発の特急水上1号に乗車し沼田で下車。沼田9時35分発の大清水行きバスに乗ります。乗客は15人程です。
  11時15分に大清水に到着。大清水まで乗っていたのは4人でした。まずは食堂で昼食。
  雨具を着込み、スパッツを付けて、11時50に雨の中、出発です。ゲートを通過して分岐を左へ行きます。2週間前は右に行ったのですが、
  その時は、真っ暗だったので、今年初めて大清水から出発するような感じです。一ノ瀬までの林道は、まだ色づいた木々は少なめです。
  一ノ瀬休憩所の軒先で小休止して水分補給。三平橋を渡って登山道に入ってきます。登るにつれて木々が色づいてきました。
  岩清水を一口飲みます。木段を上がって十二曲がりを登って行きます。気温は低いのですが雨具を着てるので、蒸し暑いです。
  急登を登り切り三平見晴。この辺りから風も強くなってきました。三平峠を越えて三平下に到着。14時丁度。
  天気の良い日なら、多くの人がベンチで休憩しているはずですが、この天気では、誰もいません。ここで、コーヒー休憩したかったのですが、素通りです。
  尾瀬沼東岸を行きますが、もちろん燧ヶ岳は見えません。尾瀬沼は白い波が立っています。14時15分に長蔵小屋に到着。
  いつもの1階24号室。2番めに到着で、いつものベッドを確保。雨は、やむ気配が無いので、小屋に入ってからは、一歩も外に出ませんでした。
  夕食は2交替で、2番目の18時からでした。食後にお風呂に入り、18時30分に早々と就寝。

今日は、終日雨。 デジカメが壊れるといけないので、画像が少なめです。

出発! 今日は、左へ(2週間前は、右でした)

一ノ瀬休憩所 登山道へ

鮮やかです 岩清水の木段