2008年1月6日  江戸川河川敷、柴又帝釈天(東京都江戸川区、葛飾区)

今年の関東地方の正月は天気に恵まれました。
今日も朝から良い天気。山歩きに出掛けたい気分でしたが年末年始の休暇は
今日でおしまい。明日から仕事が始まり1週間フルなので、疲れを残さないために
山歩きは我慢。江戸川河川敷をのんびりと散歩してきました。
都営新宿線篠崎駅で下車して、東に向かうと江戸川の土手に出ました。
快晴なので、もしかしてと思い西の方を眺めると、富士山が見えました。
気温が高めで大気が霞んでいますが、うっすらとですが確認できました。
土手の上には、散歩、ジョギング、サイクリングを楽しむ人達。
そして河川敷では草野球と、みんな思い思いに楽しんでいます。
鳥居が見えたので、ちょっと寄り道。篠崎浅間神社という神社でした。
土手に戻り、JR総武線鉄橋、京成線鉄橋を過ぎると、以前来た事のある小岩菖蒲園。
次の北総線の鉄橋を過ぎると、寅さん記念館が見えてきました。
ここで江戸川から離れ、柴又帝釈天へ。正月なので人がいっぱい。
参道の「とらや」さんで、草だんごと甘酒を頂いて休憩。お土産に草だんごを買って
京成柴又駅へ。 約6km程度の散歩でした。

都営新宿線篠崎駅 土手に出ました


上流へ向かいます 海から10.25Km


富士山を確認


篠崎浅間神社


JR総武線鉄橋


京成線鉄橋 小岩菖蒲園


江戸川 海から一五Km


北総線鉄橋 寅さん記念館


寅さん人形(寅さん記念館) 柴又帝釈天


帝釈天参道(奥に二天門) とらやで休憩


草だんご と 甘酒 京成柴又駅(左に寅さんが)