2005年4月9日 満開の桜を見に、ちょっと散歩に出かけました

先日、高川山へ行ったときに車窓から見た桜が見事だったので、市ヶ谷付近の外堀通りを歩きます。
お堀の水面すれすれまで、垂れ下がっていて、土手一面を覆い尽くしています。
次は、飯田橋から東西線に乗り移動。千鳥ヶ淵とも思ったのですが、混んではずなので今年はやめて大手町へ。
大手門付近には、ピンクの濃い八重紅しだれ桜が咲いていました。再び東西線に乗り茅場町で下車。
普段、通勤で通る場所です。茅場橋、霊岸橋、湊橋、どこも満開ですが、花びらは散り始めています。
最後は、水天宮通りを歩きます。この通りの桜も満開。これで今年の東京の桜は、見納めです。

外堀(市ヶ谷、四谷間) 満開


JR総武線と桜 お堀の土手一面を覆う桜


皇居 大手門 大手門の桜


八重紅しだれ桜(大手門) 茅場橋の桜


茅場橋の桜 霊岸橋の桜


霊岸橋の桜 湊橋と桜


湊橋付近 水天宮通りの桜並木


水天宮(右)と桜 桜とツツジ(水天宮)