2004年10月2日  旧東海道(泉岳寺、品川、鈴ヶ森、六郷)

天気が良かったので、旧東海道を少し歩いてみました。
赤穂義士の墓所で有名な泉岳寺からスタート。浅野長矩公、四十七士などの墓所があります。
第一京浜を歩いて品川駅へ。東口側には真新しい超高層ビルが建ち並んでいます。
八ツ山橋を渡り品川神社へ。富士塚があり頂上からは天王洲のビル群が見えます。目黒川の手前に荏原神社。
街道松の広場に品川宿の松があり、休憩できるようになっています。次は品川寺。大きな地蔵菩薩が鎮座しています。
ちょっと道をそれた所に小さな神社がありました。大きな木の下に鳥居があり、こぢんまりとした神社のミニュチアの
ようでした。鮫洲商店街を通り八幡神社。小さな池には鯉と亀が。そして鈴ヶ森刑場跡。
さらに進み六郷神社、なかなか立派です。六郷土手より多摩川へ。河川敷では草野球、多摩川にはボートが
繋留されています。 好天に恵まれたのんびり散歩でした。


泉岳寺 山門 大石内蔵助良雄銅像(泉岳寺)


品川駅 旧東海道標識(八ツ山橋)


品川神社 富士塚登山道(品川神社)


品川神社 社殿 大黒天(品川神社)


北品川商店街 鎮守橋(荏原神社)


恵比寿様(荏原神社) 品川宿の松


品川寺 地蔵菩薩(品川寺)


小さな神社 鮫洲商店街


八幡神社 鈴ヶ森刑場遺跡


六郷神社 多摩川 六郷土手


多摩川河川敷グラウンド 多摩川


京浜急行 多摩川鉄橋