至仏山  2009年7月26日〜29日

7月29日  山ノ鼻→至仏山→小至仏山→オヤマ沢→鳩待峠

3時起床。今日は、朝から雨が降っています。今日もパンで軽く朝食を済ませます。外に出てみると、結構降っています。
  登るのか、どうするのか迷っていましたが、天気が回復する事を期待して、やはり登る事にしました。
  今回の山行で初めて雨具を着込んで、ヘッドランプを点けて4時20分に出発です。
  山ノ鼻登山口から、急な階段を登り始めました。階段は、雨が滝のように流れてきます。森林限界を過ぎて、最初のベンチに到着。小休止しますが展望無しです。
  雨の中の蛇紋岩は滑るので、慎重に登って行きます。中間点を過ぎて、展望ベンチ。雨は降り続いていて、回復しそうもありません。
  長く続く階段を登り、高天原を過ぎて傾斜が緩んできて、7時ちょうどに至仏山に到着しました。風は、そんなに吹いていませんが、360度真っ白で何も見えません。
  山頂石柱の裏にある、小さなベンチで小休止。10分ほど休んで、すぐに下山開始。下りの蛇紋岩は、良く滑ります。登りに変わり、小至仏山に到着。
  ここで、今日初めて鳩待峠から登って来た人と、すれ違いました。小至仏山を過ぎ、長い階段を下って行きます。ベンチを過ぎて、笠ヶ岳への分岐。
  この天気では、今日の笠ヶ岳も中止です。オヤマ沢田代を抜けて、木道を下って行きます。少しずつ、登ってくる人たちとすれ違います。
  9時30分に、鳩待峠に下山完了。ちょうど戸倉へのバスが発車間際でしたが、雨具や荷物を整理したかったので、一本後にしました。
  ダイヤでは、10時20分でしたが、人数がそろったので、少し前にマイクロバスが出ました。戸倉に着くと雨は上がりました。
  バスの時間まで少しあるので、戸倉で昼食にしました。戸倉11時15分のバスで沼田へ。13時03分の普通電車で高崎へ。13時57分の上野行きに乗り帰宅。

今日の天気は、雨。全く、回復せずに、展望も無く、辛い山登りになってしまいました。今回もまた、笠ヶ岳へ行く事が出来ませんでした。
  今回の山行に出掛ける前は、全く期待できない天気でしたが、田代山、会津駒ヶ岳、燧ヶ岳では、まずまずの天気でした。

まだ暗い、尾瀬ロッジを出発 山ノ鼻登山口 雨が流れる階段を登る

最初のベンチ 何も見えません 蛇紋岩の登り