尾瀬  2007年8月24日、25日

8月25日  冨士見小屋→昼場→見晴→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠→尾瀬大橋

目が覚めて時計を見ると4時30分。4時に起きるつもりだったのに寝坊してしまいました。外を見ると、うっすらと明るくなり始めています。
  急いで小屋を飛び出し、アヤメ平に向かいます。東の空が、オレンジ色に染まってきました。雲がもう少し出ていると良いのですが、これでも充分です。
  5時10分に、ご来光。2分ほどで昇り切り、まぶしくて直視できなくなりました。満足して小屋に戻ります。アヤメ平の稜線に朝日が当たり、輝いています。
  布団を片付け、荷物を整理して、6時に朝食です。
  6時30分に小屋を出ます。今日のコースは特に決めていなかったのですが、八木沢新道を下ることにしました。
  細い山道を下って行きます。草が腰辺りまであり湿っているので、すぐにびしょ濡れになりました。十二曲をすぎて昼場。燧ヶ岳が見えて上空は快晴です。
  傾斜が緩んできて、八木沢橋、見晴沼尻川橋を渡り、8時10分に見晴に到着。弥四郎小屋前でコーヒー休憩です。
  8時35分に尾瀬ヶ原を歩き出します。青い空に白い雲が浮かんでいて良い感じの天気です。ニッコウキスゲの種子が膨らんでいます。
  龍宮小屋は工事中で、9月末まで利用できません。竜宮十字路には休憩してる人が結構います。ウメバチソウが咲き始めました。
  尾瀬ヶ原を、のんびりと歩いて10時30分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋で早めの昼食です。食後に研究見本園のベンチで、少し昼寝。
  11時15分に下山開始。登っていきます。途中で見える至仏山の上空は晴れています。12時丁度に鳩待峠に到着。
  荷物を整理し、乗合いタクシーが丁度1人待ちで、乗り込むとすぐに発車。戸倉13時7分の沼田行きのバスに乗車。
  でも今日はこのまま沼田まで行きません。いつもバスで通過してる、尾瀬大橋を歩いて渡ってみたかったので、尾瀬大橋バス停で下車しました。
  1995年12月竣工の立派な斜張橋です。渡りきり橋を眺めて鎌田へ向かいます。途中の花畑にコスモスが咲いていました。
  鎌田13時57分の沼田行きに乗車。沼田15時10分の特急水上4号に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ。それほど暑くなく、吹く風はさわやかで、秋の気配を感じました。
  今回は、アヤメ平の夕焼け、朝焼けが目的でしたが、夕焼けはガスでダメでした。でも、なんとか朝焼けには出会えて天気も良く、良い尾瀬でした。

富士見田代 日光の山並み ご来光

燧ヶ岳と、ご来光 朝日を浴びる、アヤメ平の稜線  朝食

快晴の冨士見小屋を出発 八木沢新道へ アジサイ

アジサイ 昼場から燧ヶ岳 マルバダケブキ

見晴沼尻川橋 見晴に到着 尾瀬ヶ原へ

ニッコウキスゲ 色づいています

木道、新しくなりました 龍宮小屋工事中 竜宮十字路

ウメバチソウ オオバセンキュウ?