尾瀬  2006年7月29日

沼山峠→大江湿原→沼尻→白砂峠→見晴→竜宮十字路→ヨッピ分岐→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

28日22時30分に新宿駅西口都庁大型バス駐車場を出発。5時10分に沼山峠休憩所に到着。曇り空です。休憩所のベンチで、飲むヨーグルトを飲んで、
  身支度を整えて、5時30分に出発です。濡れた木道を、ゆっくりと登って行きます。15分程で沼山峠見晴台へ。りっばな「沼山峠」の標識が無くなっていました。
  雪で折れてしまったようです。木道を下って、大江湿原に出ました。一面真っ黄色とまではいきませんが、まあまあニッコウキスゲが咲いていて綺麗です。
  アザミ、アヤメ、コオニユリなどの花も見かけます。天気は雲が広がっていて、時々雨が落ちてきますが、強くは降りません。
  長蔵小屋前に到着。小雨が降っているので、尾瀬沼ビジターセンターのベンチで軽い朝食を摂りました。
  長蔵小屋無料休憩所裏の定番スポットへ。燧ヶ岳はガスに覆われていて見えません。沼尻へ向かいます。長英新道分岐を過ぎ、浅湖湿原へ。
  まだワタスゲが残っています。沼尻休憩所には寄らずに通過。白砂湿原は静かです。白砂峠を越えます。見晴側から、結構こちらに向かって来る人がいます。
  見晴の小屋に泊まった人達でしょうか。8時20分に見晴に到着。相変わらず小雨が降っているので、見晴休憩所で小休止。
  尾瀬ヶ原を歩きます。下田代のニッコウキスゲは、まばらです。竜宮十字路を右に行くと、ヤマドリゼンマイが生えています。
  ヨッピ橋手前に、「東電尾瀬橋通行止めのお知らせ」。ヨッピ橋付近の木道は工事中でした。牛首へ向かいます。この区間の木道は、今年初めて歩きます。
  池塘一面にヒツジグサの葉が広がっています。中田代のニッコウキスゲは、やはり少ない感じです。牛首(三叉路)に近づくと、たくさんの人が休憩しています。
  私も小休止。山ノ鼻へ向かいます。急に人が増えてきました。11時5分に山ノ鼻に到着。山の鼻小屋に入り、カレーライスを注文して昼食。
  食後に研究見本園に行き、ちょこっと陽が差したので、ベンチで昼寝。12時55分に鳩待峠に到着しました。ベンチは人で溢れていました。
  乗合タクシーで戸倉へ。ちょうど上毛高原行きのバスが行ってしまいました。14時20分のバスに乗車。沼田16時5分の普通電車で高崎へ。
  高崎16時58分の新幹線あさま578号に乗り帰宅。

今日の天気は、雨時々くもり。大江湿原、尾瀬ヶ原のニッコウキスゲに会えて良かったです。燧ヶ岳、至仏山は、ガスで山頂は見えませんでした。

沼山峠休憩所 右にあった「沼山峠」の標識が折れてなくなりました ジョウシュウオニアザミ

アヤメ 大江湿原 ニッコウキズゲ(大江湿原)

ノアザミ 大江湿原 コオニユリ

燧ヶ岳はガスの中 ニッコウキズゲ(大江湿原) 長英新道への分岐

ワタスゲ 沼尻休憩所 白砂湿原

白砂峠 峠を下ります 見晴到着

ニッコウキスゲ(下田代) 竜宮沼尻橋 コオニユリ(竜宮十字路)

竜宮十字路 ヤマドリゼンマイ 木道工事中(ヨッピ橋付近)

中田代 ニッコウキズゲ(中田代) 中田代

牛首 池塘にヒツジグサの葉がいっぱい ヒツジグサ

お昼のカレーライス(山の鼻小屋) さぁ、鳩待峠へ 鳩待峠休憩所