尾瀬  2005年9月3日

御池→燧裏林道→段吉新道→赤田代→下田代十字路→東電小屋→竜宮十字路→山ノ鼻→鳩待峠

池袋23時発の夜行バスで行きます。大清水、鳩待峠方面は大型バスですが、沼山峠方面はマイクロバスで乗客は11人でした。
  途中、会津駒ヶ岳登山口で1人下車(だいぶ手前でおろされていました?)、5時ちょうどに御池に到着。私1人が下車しました。
  「山の駅御池」のベンチで朝食を済ませます。5時30分に出発。駐車場を進み振り返ると、御池ロッジの上から陽が昇ってきました。
  駐車場を抜け、燧ヶ岳登山口を過ぎると、ヤマトリカブト、ウメバチソウなどの花が咲いています。赤く染まった葉もあります。
  湿原は朝霧に包まれています。上田代では、陽が差してきて風が涼しく、気持ちが良いです。天神田代を過ぎて裏燧橋で休憩。
  段吉新道を抜けて赤田代へ。途中で1人抜いただけで、他の人には会っていません。温泉小屋道入口付近にヤマトリカブトが、たくさん
  咲いてます。温泉小屋は、「只今休業中」となっていました。至仏山が見えてきました。山頂上空には噴煙のような雲が出ています。
  8時15分に下田代十字路に到着。弥四郎小屋も休み「従業員慰安の為」と張り紙がありました。ここでコーヒー休憩にしました。
  いったん赤田代の分岐まで戻り、東電尾瀬橋へ向かいます。ミズギク、ワレモコウ、ノアザミなどで、にぎやかです。
  東電尾瀬橋を渡り、東電小屋裏手に。ヨシッ堀田代、そしてヨッピ橋を渡り、竜宮十字路へ向かいます。
  6月の木道流失現場は、きれいに修復されていました。尾瀬ヶ原は、少し黄色くなってきていて、草紅葉が始まりつつあります。
  10時に竜宮十字路に。ここで昼食にしました。尾瀬ヶ原を行きます。池塘にはヒツジグサが、たくさん咲いています。
  11時40分に山ノ鼻。山ノ鼻小屋前のベンチで30分ほど昼寝。山ノ鼻小屋も休みでした。ひと登りして鳩待峠に12時55分到着。
  戸倉13時30分のバスに乗り沼田へ。沼田15時8分発の特急水上6号で帰宅。

天気は、晴れていましたが、だんだん雲が出てきて、山ノ鼻に着く頃には、曇ってきました。
  尾瀬は、秋が始まってきています。人が少なめで、静かな尾瀬を楽しめました。

御池ロッジ後方からの日の出

ウメバチソウ ミズギク

上田代 ブナ林を行く(燧裏林道)

赤田代 無料休憩所

ヤマトリカブト ワレモコウ

オオニガナ

ノアザミ

東電尾瀬橋付近で ヨシッ堀田代

中田代 6月末の木道流失場所(きれいになっていました)