尾瀬  2005年6月3、4日

6月4日  下田代十字路→白砂峠→沼尻→尾瀬沼北岸道→尾瀬沼東岸→三平下→大清水

4時10分起床。雨は降っていませんが雲っています。弥四郎小屋前に行きコーヒーの準備を始めたら、雨がポツポツと落ちてきました。
  急いで片付けて尾瀬小屋の軒下に避難。お湯を沸かし、まずはコーヒーを一杯。それから傘を差して尾瀬ヶ原を散歩。
  西の空が明るいので、天気は回復するような気がします。5時55分に朝食。食事中に雨は上がり回復してきました。
  6時30分出発です。イヨドマリ沢を過ぎた頃から、雪が多くなり白砂峠近くは、一面雪です。峠の標識は、ほとんどが雪に埋もれています。
  峠からの下りでは、前の団体に追いついてしまい渋滞です。無事峠を越えて白砂湿原で小休止。尾瀬沼西岸沼尻に到着。
  久しぶりの尾瀬沼です。尾瀬沼北岸道にも残雪がだいぶあります。目の前が開けて大江湿原。ここも水芭蕉の大群落です。
  ちょっとヤナギランの丘まで行ってから、元長蔵小屋前の船着き場付近のベンチで、少し早い昼食にしました。
  長蔵小屋前には、残雪が山になっています。三平下ベンチでコーヒー休憩。
  さぁ。三平峠越えです。いきなり尾瀬沼山荘前から雪道になりました。峠まで全て雪道なのは、初の体験でした。峠を越えても雪道は
  続きます。三平見晴の少し手前までは、続いていました。一気に下ります。一ノ瀬休憩所を過ぎて、しばらくして後ろを振り返ると
  尾瀬沼の方の空が真っ黒です。さらに雷が鳴っています。きっと下山後に雷雨になったようです。大清水までの林道は、新緑が鮮やかです。
  大清水のゲート付近で、雨が落ちてきました。早足で大清水休憩所へ到着。土砂降りになりました。
  13時18分のバスで沼田へ。15時8分の特急水上6号で帰宅。

天気は、行動中は晴れ。下山後に雨。
  確かに残雪は、多くありました。でも雪の表面はシャーベット状になっていたので、結構靴が食い込み楽に歩けました。

早朝の尾瀬ヶ原 下田代十字路

さぁ、尾瀬沼へ向け出発 残雪が現れました

白砂峠標識(砂の字の上だけが見えます) 白砂峠下りの渋滞