尾瀬  2004年 9月 5日

  長蔵小屋→沼尻→白砂峠→下田代十字路檜→竜宮十字路→牛首→山ノ鼻→鳩待峠

  4時半起床。昨日からの雨は降り続いています。1階洗面所前の階段下の自炊場でお湯を沸かしコーヒーを一杯。
  元長蔵小屋あたりを、散策。朝食を済ませて6時35分に出発。途中の川や湿原は雨の影響で、水量は多めです。
  沼尻休憩所は、誰もいません。休業中のそばやを通り、白砂湿原、そして白砂峠を越えます。沼からの峠越えは楽なものです。
  段小屋坂では、木道工事現場を通過。(本日は雨で中止か、まだ時間が早いのか?)8時50分に見晴に到着。
  ここで、コーヒー休憩をしたかったんですが、雨が強くお湯も沸かせません。尾瀬ヶ原に出ると、ここも結構、草紅葉が始まっています。
  山にはガスが掛かっていて、なんか幻想的な雰囲気。下田代のベンチで昼寝でもしたかったけど、この天気では、ダメ。
  竜宮十字路通過。ちょっと小降りになってきました。上がるのかなぁ。ここでデジカメにトラブル発生!シャッターが押せない。
  勝手にズームが動いてしまう。今思えば、雨の中で使っていたので、内部に水が入り故障してしまったようです。
  その後の画像は、かろうじてシャッターが押せた時の物です。雨は、また強くなってきました。今日はダメだぁ。
  山ノ鼻でカップうどんでお昼の予定でしたが、お湯を沸かせないので、鳩待峠に直行しラーメンを注文。時刻は11時半。
  乗り合いタクシシーで戸倉へ。13時10分発の沼田行のバスに乗り、沼田15時35分発の特急水上6号で帰宅。

  今回は尾瀬ヶ原でゆっくりする予定でしたが、雨が上がらず、なんか急いで下山してしまいました。
  おまけにデジカメは故障してしまうし。皆さんも雨の日のデジカメの扱いは、注意して下さいねぇ。えっ、当たり前だって.....
  天気は、1日中雨.。沼田駅で発車直前にやっと雨が上がってきました。


早朝の大江湿原


沼尻休憩所 白砂湿原


段小屋坂の木道工事現場(本日は雨で中止か?) 見晴に到着


雲が幻想的


燧ヶ岳(下田代) 竜宮小屋手前


至仏山 木道が良い感じ


山ノ鼻へ