2019年6月21日 あじさい坂、太平山、晃石山、馬不入山(栃木県大平町)
                 あじさいざか、おおひらさん、てるいしさん、うまいらずさん

栃木駅→あじさい坂→太平山→晃石山→桜峠→馬不入山→桜峠→清水寺→大中寺→栃木駅

太平山周辺のアジサイが見頃を迎えてるようなので、出掛けてきました。
 とうきょうスカイツリー駅6時33分の特急リバティけごん1号に乗り栃木駅へ。
 7時49分に北口から出発です。通学時間で学生がいっぱい歩いています。二杉橋を渡ると太平山神社の大鳥居。
 正面に見える太平山はガスってます。国学院大学を過ぎて、坂道の傾斜が増してきました。
 謙信平への分岐を過ぎると、あじさい坂入口。左に六角堂。鳥居をくぐり あじさい坂に入ります。
 石段が濡れているので注意して上がって行きます。坂の両側にあじさいが咲いています。花びらと葉に水滴が付いて
 良い感じです。あじさい坂が終わり鳥居をくぐります。長い石段を登り、車道を横断すると隋神門。
 さらに石段を登って行きます。石段の両側にも あじさいが咲いています。登り切ると太平山神社の境内です。
 本殿右奥の奥宮入口から登山道に入ります。奥宮を過ぎて山道を行きます。薄っすらと霧が出ていて良い感じです。
 富士浅間神社に向かいます。注連縄をくぐり、短い露岩を登ると、富士浅間神社。神社の裏が太平山の山頂です。
 ちょっと急な下り。濡れていて滑りやすいので慎重に下ります。林道を横切り、石垣沿いの道を行くと、ベンチのある ぐみの木峠。
 横木の階段を上がり、尾根道を行きます。岩ゴロの登りでベンチのある展望地ですが、ガスの中で何も見えません。
 駒形石を過ぎて鉄塔横を過ぎると、パラグライダーの滑空地。足元から真っ白で、視界5mくらいかぁ?
 少し下ると道は分岐。左は晃石神社。右の晃石山への直登道を登ります。登り着くと、鳥居と祠のある晃石山山頂。
 天気が良ければ、三毳山の奥に富士山。反対側には日光の山並みが見えますが、今日は展望なしです。
 すぐに下って行きます。晃石神社からの道が合流して、尾根道を行きます。少し登るとテーブルとベンチのある青入山。
 ベンチの向こうは真っ白です。手摺の付いた道を下ると東屋のある桜峠。いつも見える諏訪岳は今日は見えません。
 さらに尾根道を馬不入山に向かいます。すると雨が落ちてきて、結構強く降ってきました。幸い樹林の中の登山道なので、
 すぐには濡れません。折り畳み傘を開きます。久しぶりに雨の中の山歩きです。岩稜を越えると馬不入山。
 予定では、初めてこの先の大明神山に行くつもりでしたが、雨なので止めました。秋にでも行く事にします。
 すぐに桜峠に戻りました。ほぼ雨は上がりました。東屋があるので昼食。スーパーで買った小さな弁当です。
 15分ほどですぐに出発。清水寺に下って行きます。林道に出て少し行くと清水寺。境内には観音堂、十三仏尊像があります。
 あじさいが所々に咲いています。ここからいつもは、林道を離れて東山道を歩いていましたが、初めて林道を歩いてみます。
 すると 「あじさい林道」の標識。こんな標識あったっけ? 期待したほど、あじさいは咲いていませんでした。
 東山道が合流して、いつもの道へ。民家横の小路を抜けると、大中寺に続く車道に飛び出しました。
 左に少し行くと大中寺。山門に続く石段に、あじさいが咲いています。本堂横で小休止。
 大中寺から謙信平へは登ったことがありますが、今日はここから初めて ぐみの木峠に登ります。
 本堂左の林道を少し行くと、沢沿いの登山道になりました。緑に覆われて気持ちの良い道です。
 傾斜が増してくると、ぐみの木峠に登り着きました。今朝歩いた道を戻って行きます。太平山山頂は巻きます。
 山道が終わり、再び太平山神社の境内へ。境内左の道を下って行くと、謙信平。ここにも あじさいが咲いています。
 さぁ、下山開始。今日は桜の季節に歩いた桜のトンネルの道を下って行きます。
 謙信平から車道を隋神門に向かいます。しばらくして、「錦着山」の道標で、車道をショートカット。
 車道に戻ると、ゴルフ場に沿った道を行きます。春は桜満開。桜のトンネルでした。
 永野川沿いになり、上人橋で渡ります。少し行くと錦着山公園。階段を上がって行きます。
 護国神社があり、その裏に休憩場所があります。ここで小休止。錦着山を下りて栃木駅に向かいます。
 15時08分に栃木駅に戻ってきました。15時37分の特急けごん34号に乗り帰宅。

今日の天気は、曇り 一時 雨。 桜峠から馬不入山の往復時に雨が降りました。
 気温はそんなに高くは無かったようで、バテる事はありませんでした。

※「ヤマレコ

栃木駅(北口)を出発 太平山神社・大鳥居 あじさい坂へ

あじさい坂入口 あじさい坂 あじさい坂

アジサイ(あじさい坂) アジサイ(あじさい坂) ガクアジサイ(あじさい坂)

太平山神社・鳥居 隋神門に続く石段 隋神門

太平山神社に続く石段 石段のアジサイ 太平山神社

ここから山道へ 山道に入りました 露岩の登り

富士浅間神社(裏が太平山山頂) 晃石山に向かいます 林道を横断

ぐみの木峠 横木の登り 展望なし

駒形石(駒の爪)

右の晃石山へ(左は晃石神社へ) 晃石山山頂(419.1m)

青入山(389.5m) 桜峠への下り 桜峠

馬不入山に向かいます 馬不入山山頂(345.2m) 桜峠に戻りました

下ります 林道に出ました 十三仏尊像(清水寺)

観音堂(清水寺) ガクアジサイ(清水寺) アジサイ(清水寺)

あじさい林道を行きます 民家横の小路 大中寺へ

大中寺参道 石灯篭(大中寺) ガクアジサイ(大中寺)

大中寺・本堂 本堂左の林道へ 登ります

登り着くと、ぐみの木峠 富士浅間神社(太平山)は巻きます 再び、太平山神社

アジサイ(謙信平) アジサイ(謙信平) 隋神門前の車道を行きます

ショートカット道へ 車道に戻りました

水田 お地蔵さん 永野川(上人橋より)

錦着山公園へ 錦着山護国神社 錦着山の休憩場所

錦着山を下りました 栃木駅に帰って来ました