2018年12月21日 岩戸山、十国峠(日金山)(静岡県熱海市)
                   いわとやま、じゅっこくとうげ(ひがねさん)

湯河原駅→千歳橋→七尾峠→岩戸山→東光寺→十国峠→来宮神社→熱海梅園→熱海駅

2年振り、8回目の十国峠です。前回は7回目にして初めて富士山を見る事が出来ましたが、今回はどうでしょうか。
 上野6時46分の東海道線直通の小田原行きに乗車。富士山が見えていますが、ちょっと霞んでます。
 小田原で熱海行きに乗り継いで、8時33分に湯河原駅に到着。以前来た時は、駅前広場が工事中でしたが、完成していました。
 8時43分に出発です。駅前の階段を下りて、真っすぐ行きます。千歳川に突き当たり左に折れて、川に沿って河口に向かいます。
 国道135号にぶつかり右折して千歳橋を渡ると、右に潮音寺の石柱。ここから急な坂道を登っていきます。
 右下に湯河原の街が広がっています。ここでカメラの電源スイッチが故障。使えなくなってしまいました。
 以降はスマホの写真になってしまいました。陽当たり良好の道に出ると、相模湾が広がり真鶴半島が見えてきました。
 急坂で陽当たりが良いので暑いです。上着を脱いでTシャツでOKです。この辺りはみかん畑です。
 見返し地蔵を過ぎて、山道に入りました。林の中を行きます。何本か倒木があります。
 熱海市の水道施設を過ぎて、平坦な広い道になりました。左側の樹木の間から相模湾が見えて、初島も確認できます。
 フェンス沿いの道を抜けて右折すると、ペンションが見えてきて車道に出ました。この辺りが七尾峠です。
 右に行き、すぐに左折。沖電気健保前バス停があり、そばに岩戸山ハイキングコースの標識。
 緩い傾斜の車道を上がっていきます。この辺りには企業の保養所や研修施設があります。
 車止めを越えて、少し行くと右に階段。ここが岩戸山への登山口。階段を上がり山道に入りました。
 緩い傾斜の登山道を登っていきます。岩戸観音には寄らずに岩戸山に向かいます。
 傾斜が増してきて、鉄塔下に登り着きました。そして初めて富士山が姿を現しました。
 雲一つない完璧な富士山ですが、スマホでは綺麗に撮れません。歩きやすい尾根道を少し行くと岩戸山に到着。
 相模湾が広がってますが、暖かいので霞んでます。山頂にはテーブルとベンチが一対だけありますが、誰もいませんでした。
 10時47分、お昼にします。乾燥野菜と溶き卵を入れたインスタント塩ラーメンと おにぎり。食後に みかんです。
 30分ほど休んで出発。右の道を行きます。少し下ってから、平坦な背丈の高い笹に覆われた道になりました。
 開けた草地に出ると、左から石仏の道が合わさります。笹の広場です。下山は石仏の道を下ります。
 まずは右の東光寺方面に向かいます。末代上人宝筺印塔を過ぎて、落合橋からの道が合流。
 小さな木橋を渡ると東光寺。境内を抜けて、簡易舗装された裏道を登ると、広い車道に出ました。左に姫ノ沢公園。
 右の坂道を登っていきます。源実朝の歌碑があり、広い草原に出ました。そして目の前に富士山、どーん。
 前回に続いて、今回も完璧に富士山が見えています。草原を行くと、柵に囲まれた所があります。
 なんとドックランだそうです。富士山の右に見える十国峠のケーブルカー駅に向かいます。11時54分に十国峠に到着。
 上空は快晴ですが、低い位置は霞んでいて、はっきり見えません。
 15分ほど眺めを楽しんでから、来た道を戻ります。東光寺を抜けて、笹の広場に戻りました。
 さぁ、下山開始です。海に向かって、ススキの穂に覆われた石仏の道を下って行きます。
 途中で、海を眺めながら お団子を食べて小休止。陽当たりが良く暖かいです。石仏の乗った町目石が続きます。
 ススキの道が終わり、落ち葉の道になってくると、車道に出ました。ここに「日金山ハイキングコース 石仏の道登り口」の
 標識が立ってます。車道を少し下ると、すぐに石仏の道が続いています。
 ここも落ち葉の道。右下に砂防ダムが見えてきて完成間近のようです。すぐに車道に出て、山道が終わりました。
 すぐに笹良ヶ台団地。この辺りは坂の街。坂道を下って行くと、「石仏の道起点」の明水神社。
 さらに下ると来宮神社。今日は熱海梅園に行ってみます。来宮神社から10分ほどで熱海梅園に着きました。
 梅まつり期間中は有料ですが、今は自由に入れます。スイセンがしていて、綺麗な紅葉が残っていました。
 早咲きの紅梅が少し咲いていましたが、スマホではうまく撮れませんでした。14時40分に熱海駅に到着。
 熱海駅14時50分発の東海道線に乗り帰宅。

今日の天気は、快晴。暖かくて登り始めてすぐにTシャツ1枚になり、最後までそのままでした。
 前回に続き、2回連続で綺麗な富士山を見る事が出来ました。ただ大気が霞んでいて、くっきりとは見えませんでした。
 そして、カメラが故障してしまいスマホでの撮影。がっかりでした。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1681854.html

東海道本線 湯河原駅 駅正面の階段を下る 千歳川に沿って河口へ

千歳橋を渡り、静岡県へ ここから坂道を上がっていきます スイセン(潮音寺石柱横)

急坂を登って行きます 湯河原の街が広がります 陽当たり良好

みかん畑の道 見返し地蔵 真鶴半島が見えます

山道へ フェンス沿いの道 七尾峠で車道へ

車道歩き(沖電気健保前バス停) 岩戸山への登山口 岩戸山ハイキングコース

鉄塔下に到着 富士山

岩戸山山頂(734.3m) 相模湾を望む(岩戸山より)

石仏の道分岐(笹の広場) 落合橋からの道と合流

日金山東光寺へ 東光寺境内

広い道に出て、右の坂道へ 草原の奥に富士山

十国峠 十国峠より 十国峠より

岩戸山(十国峠より) 薄っすら沼津アルプス(十国峠より) 十国峠ケーブルカー

十国峠より 帰ります 振り返り、もう一度富士山

笹の広場に戻りました 海に向かって石仏の道を下ります

ススキが揺れてます 車道に出ます

すぐに石仏の道は続きます 砂防ダムが造られました ここに下山

笹良ヶ台団地 明水神社(石仏の道 起点) 坂道を下って行きます