2018年1月11日 南高尾山稜、小仏城山、景信山(東京都、神奈川県)
                みなみたかおさんりょう、こぼとけしろやま、かげのぶやま

高尾駅→金比羅山登山口→四辻→草戸山→三沢峠→泰光寺山→中沢山→大洞山→大垂水峠→
                      小仏城山→小仏峠→景信山→堂所山→明王峠→与瀬神社→相模湖駅

東京駅6時33分発の中央特快に乗り高尾駅へ。北口に出て7時39分に出発。駅を背にして行くと、すぐに国道20号線。
 左に折れて最初の道を左に入り、JRの踏切を渡ります。道なりに行くと、右に緑の森があり 「金比羅山登山口」の標識。
 ジグザグに登ると石祠。ここからは金網に沿った道で、結構急登です。そして浅川金刀比羅宮に到着。
 階段を下ると鳥居。左側は住宅地です。民家のすぐ下を通って行きます。四辻・草戸峠の道標があり、四辻に向かいます。
 都心方面が開けた展望地では、スカイツリーと新宿の高層ビルが見えています。四辻で高尾山口からの道が合流。
 小さな登り下りで小さなピークを越えて行きます。送電線鉄塔下で、真っ白な富士山の頭が見えていました。
 有刺鉄線に沿った道を下って行き、登り返すと草戸峠。ベンチがあり、すぐそこに高尾山。
 歩きやすい道から、横木の階段を登り切ると、鳥居と祠のある山ノ神。奥には展望台になってる松見平休憩所。
 ここが草戸山の山頂、小休止します。横木の階段を下り登りして、東屋のある ふれあい休憩所。眼下に城山湖が見えます。
 分岐が続けて2つ。いずれも右へ行きます。小ピークに道標があり、榎窪山。
 少し下ると、「南高尾風景林」の標識のある三沢峠。時々、小ピークを越える道と巻き道があります。
 横木の急階段を登り切ると泰光寺山。左下に津久井湖の水面が光っています。西山峠を過ぎて、ベンチの置かれた展望地。
 眼下に津久井湖。丹沢の山並み。奥に大室山と富士山です。
 分岐で尾根道を離れて中沢山へ。以前ここにテーブルとベンチが1基ありましたが、無くなっていました。
 少し登ると観音様が居る中沢山。観音様の後ろを下ると尾根道に戻りました。中沢峠を過ぎて、ベンチの並ぶ金比羅山。
 そしてテーブルとベンチのある大洞山。ちょっと小休止。尾根道を行き、ベンチが3つ並んだ所から、右にどんどん下って行きます。
 右下に車道が見えてきて、大垂水峠橋で車道を渡ります。車道を下り少し行くと、階段があり山道に戻りました。
 急な登りが終わると、傾斜が緩みます。再び急登が始まりました。陽当たりが良いので暑いです。
 登り着くと高尾山からの縦走路に合流しました。12時12分に小仏城山に到着。
 富士山山頂に少し雲が湧いてきました。都心方面が見えていて、スカイツリー、新宿の高層ビル群が見えています。
 ここで昼食なのですが、なんと城山茶屋が営業していません。もう一軒の茶屋も閉まっています。
 いつも平日でも城山茶屋は営業していたので、閉まってるとは思ってもいませんでした。おでんを食べたかったのに。
 そんなわけで暖かい物は無し。冷たいお茶と おにぎり2個だけになってしまいました。
 20分ほど休んで出発。下って行き小仏峠を通過。緩い登り傾斜の尾根道を行きます。右側が開けてきて、少しの急登で景信山。
 平日に、ここの茶屋は営業していません。ここからも良い眺めです。小休止して縦走路に戻ります。右側に大岳山が見えています。
 「夕焼けふれあいの里」の道標で、右の木の根の露出した急登を行きます。登り切ると左から底沢峠からの道が合流。
 右へ少し行くと、陽当たりの良い堂所山。底沢峠に向かいます。少し行くと、大規模な伐採地を通過します。
 底沢峠を過ぎて、明王峠に着きました。逆光になりましたが、富士山がまだ綺麗に見えています。
 誰もいないベンチで、お団子休憩にしました。陣馬山まで行きたい気分ですが、日没の早い時期なので、ここから下山です。
 15分ほど休んで出発。横木の階段を下って行きます。石投げ地蔵嬢ヶ塚を過ぎて、林道を横切ります。
 奈良本方面への分岐を過ぎて下って行くと、大平小屋跡。孫山は巻きます。
 少し急な下りで、テーブルとベンチのある見晴台。眼下に相模湖。ここで最後の小休止。
 ジグザグに下って行き、与瀬神社の境内へ。石段を下って中央自動車道を跨いで、階段を下ると与瀬神社の大鳥居。
 線路に沿って歩き、16時05分に相模湖駅に到着。
 相模湖駅16時21分の普通電車に乗車。高尾16時34分発の中央特快に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、快晴。南高尾山稜は陽当たりが良く、この時期、天気が良いと気持ち良く歩けます。富士山が綺麗に見えました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1357530.html

JR高尾駅(北口) 金比羅山登山口 金網に沿った道

浅川金比羅大権現 階段を下る 四辻方面へ

展望地にて 四辻 鉄塔下を通過

富士山の頭(鉄塔下より) 草戸峠

山ノ神(草戸山) 松見平休憩所(草戸山(364m)) 松見平休憩所より

ふれあい休憩所 城山湖(ふれあい休憩所より)

榎窪山(420m) 三沢峠

泰光寺山(475m)

西山峠 津久井湖の奥に富士山(展望地) 富士山 左は大室山(展望地より)

右の中沢山へ 中沢山(494m)の観音様

大洞山(536m) ベンチの先から下ります 大垂水峠橋を渡る

右の階段から山道に戻ります 急登 陽当たり良好

高尾山からの縦走路に出ます 小仏城山(670.3m) 都心方面(小仏城山より)

茶屋とベンチ(小仏城山) 大室山 と 富士山(小仏城山にて) スカイツリー、新宿高層ビル群

相模湖 と 富士山(小仏峠より) 小仏峠

景信山への登り 相模湖、大室山、富士山(景信山) 高尾山からの稜線(景信山より)

景信山(727m) 関東平野を望む(景信山より)

堂所山への急登 堂所山(733m) 伐採地にて(進行逆方向)

底沢峠 明王峠 最後の富士山(明王峠より)