2017年12月9日 日向山、丸山(埼玉県秩父郡横瀬町)
                 ひなたやま、まるやま

芦ヶ久保駅→芦ヶ久保大観音→琴平神社→日向山→丸山→大野峠→赤谷集落→芦ヶ久保駅

西武池袋駅7時05分発の秩父鉄道直通の快速急行に乗車。8時35分に芦ヶ久保駅に到着。
 ホームに凍結箇所があり注意します。快晴ですが空気がひんやり。息が真っ白です。トイレを済ませて すぐに出発。
 線路に沿って坂道を下り、芦ヶ久保橋を渡ります。国道299号に出て、左にし少し行くと道標があり国道を離れて、
 日向山方面に向かいます。坂道で集落の中を登って行きます。武甲山の削れた面が見えていて真っ白になっています。
 さらに斜度が増して登り切ると、芦ヶ久保大観音が鎮座する源寿院埼玉別院です。
 風の道コースへ大観音の裏から山道に入ります。少し下り橋を渡ると登りになりました。
 陽当たりの良い雑木林の道。落ち葉がいっぱいです。日陰には昨日降った雪が残っています。
 舗装道路に出ると集落に入ります。すぐに琴平神社の鳥居。脇には綺麗な公衆トイレがあります。
 鳥居をくぐると小さな社殿。その左の獣害防止用ネットを通り、横木の急階段を登って行きます。
 登り切り右に折れると、青いポールのフェンス沿った歩きやすい道です。登山道に雪が現れました。
 明るい雑木林の道を抜けると、日向山に到着。南側が開けていて陽当たり良好。正に日向山です。
 眼下には芦ヶ久保駅。そして二子山、武川岳、武甲山などが見えています。
 小休止して下って行きます。ベンチの置かれた展望地から階段を下ると、駐車場に出ました。公衆トイレがあります。
 舗装道路に出ると、木の子茶屋。坂道を登って行きます。Y字路に出ると、右に道標があり山道に入ります。
 古い石の道標があり、すぐに山の神。薄暗い樹林の中の道。登山道は えぐれていて歩きづらいです。
 明るい広い尾根道に合流しました。薄っすらと雪が積もっています。大日如来の石碑と石仏を過ぎて、少し傾斜が増してきました。
 林道を横切り、次に遊歩道を横切ります。県民の森への分岐を過ぎて、積雪が増してきましたが、柔らかいので問題ありません。
 熊笹の道を抜けてから、一度車道に下り登り返して山道に戻ります。以前は車道を跨ぐ橋があったのに、最近 無くなりました。
 10時56分に丸山に到着。展望台が綺麗になっていました。
 まずは展望台に上がり、360度の眺めを楽しみます。武甲山、両神山、浅間山、赤城山、日光連山、すぐそこには堂平山。
 霞んでますが筑波山も見えました。展望台を降りて、ベンチで昼食。カップ麺、おにぎり、お団子。最後にコーヒーです。
 食後に もう1度 展望台に上がりました。50分ほど休んで下山開始です。すぐに電波塔があり右に折れて、
 陽当たりの良い、落ち葉一杯の雑木林の道を下って行きます。道標があり大野峠は右です。直進すると白石峠方面です。
 右に折れて、少し行くと東側が開けた台地に出ました。ここはパラグライダー滑空地です。
 霞んでいますが、東京方面が見えていて、スカイツリーを確認できました。横木の階段を下ると、東屋があり車道に出ました。
 ここが大野峠。車道は一部凍結しています。車道を横切り、芦ヶ久保駅に向かい、山道に戻りジグザグに下って行きます。
 下るにつれて雪は無くなりました。沢を渡り、さらに下って行きます。
 車の音が聞こえてくると、開けてきて眼下に赤谷集落。奥に両神山が見えています。
 赤谷集落を抜けて、下って行くと国道に合流。そのまま車道を行き、13時36分に芦ヶ久保駅に帰ってきました。
 Tシャツを着替えて、荷物を整理。道の駅「果樹公園あしがくぼ」に行き時間調整。
 芦ヶ久保14時17分の電車に乗り、飯能で15時05分の特急ちちぶ30号に乗り換えて帰宅。

天気は快晴。気温は低かったようですが、歩けば すぐに暑くなります。
 前日に雪が降り、プチ雪山ハイキングが楽しめました。

※「ヤマレコ」 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1331327.html

西武秩父線 芦ヶ久保駅 国道へ 左の道へ

急坂を上がる 武甲山 と 芦ヶ久保大観音 風の道コースへ

明るい雑木林の道 琴平神社方面へ 琴平神社鳥居(左はトイレ)

横木の階段を登る 雪道を行く 日向山山頂(633m)

武甲山(日向山より) 下ります 駐車場 と トイレ

車道を少し登る ここから右の山道へ 左に、古い石の道標

山の神 薄暗い登山道 明るい広い尾根道に出ました

林道を横断 県民の森分岐

熊笹の道 以前は、ここに橋が架かってました もう少し

丸山山頂(960m) 中央に武甲山(展望台より) 浅間山(展望台より)

堂平山方面(展望台より) 筑波山(展望台より) 左、武甲山 右、両神山(展望台より)

下山開始 電波塔を右へ 下ります

気持ちの良い道 右の大野峠へ(直進は白石峠へ) 東側が開けた台地

スカイツリーを遠望(台地より) 急な下り 大野峠へ

大野峠標識 下ります

赤谷集落へ(中央に両神山) 国道へ 芦ヶ久保駅に帰ってきました