2016年11月18日 奥久慈男体山、月居山、袋田の滝(茨城県大子町
                  おくくじなんたいさん、つきおれさん、ふくろだのたき

西金駅→大円地登山口→大円地越→奥久慈男体山→白木山分岐→月居山→袋田の滝→袋田駅

5年振りに再訪。同じコースを歩きます。
 北千住5時21分の常磐線に乗車。水戸駅で7時28分発の水郡線郡山行きに乗り換え。8時34分に西金駅に到着。
 青空で気持ちの良い天気です。トイレを済ませて、8時41分に出発です。国道に出て右に行くと、湯沢入口の交差点。
 左の県道322号に入ります。時々、赤く色づいた木があり綺麗です。
 人家が現れてきて湯沢の集落。右に分岐する道がありますが、道標に従い直進します。のどかな里山を行きます。
 「1650万年前のゾウ類足跡化石」の案内板を通過。そして正面に岩山の男体山が見えてきました。
 古分屋敷に着き、男体山登山口の道標に従い少し下って行くと、駐車スペースがあり、トイレがあります。
 右の道に入って行くと、大円地の登山口です。目の前に男体山が迫ってきました。民家の脇から山道に入りました。
 すぐに健脚コースと一般コースの分岐。今回も一般コースに向かいます。しばらくは薄暗い杉林の中を登って行きます。
 高度が上がり陽が差し込んできて、紅葉の中に入りました。小広場に出ると、朽ち果てそうなテーブルとベンチがある大円地越。
 小休止して山頂に向かいます。少し急な登りで、明るい紅葉の尾根道に出ました。
 左側の眺めが良くなってきました。左側は断崖絶壁。慎重に歩きます。小さな上り下りがあります。
 山頂のアンテナが近づいてきました。そして5年前には無かった、標高634m地点にスカイツリーの説明書き。
 一登りで、奥久慈男体山に到着しました。山頂標識奥の岩峰に男体神社の奥社が祀られています。
 山頂からは、360度の大展望が広がり、遠くまで山並みが連なっていて、なかなか山深いです。
 10時38分。昼食にします。今日は簡単に、カップそば と おにぎりです。
 40分ほど休んで出発。少し下ると四阿があり、健脚コースが合流します。袋田の滝・月居山方面に向かいます。
 明るい尾根道を行くと、上小川町駅方面への分岐。月居山に向かいます。紅葉が鮮やかな気持ちの良い縦走路です。
 白木山への分岐を分けると、ロープのある急な下り。歩きやすい道になりました。縦走路は、人が少ないです。
 見晴の良い第二展望台、そして第一展望台。ここにはベンチがあります。
 下って行き、短い岩稜を登が終わると、燃えるような紅葉の中を登って行きます。
 傾斜が緩み小さなベンチの先に、月居城跡の石碑。石碑の裏の こんもりした所が月居山の山頂です。
 お団子 と お茶で小休止します。急な下りから鞍部に着くと、光明寺跡。山門、鐘楼、石仏群があります。
 石段を少し登ると、観音堂。ここから以前は、袋田の街が見えましたが、木の枝が伸びて見えなくなりました。
 長い階段を登って行き登り着くと、月居山の前山。月居山は双耳峰です。ここからは延々と階段を下って行きます。
 T字路にぶつかり、右に少し行くと生瀬の滝の展望台。遠くから滝を眺めます。分岐に戻り、さらに下って行きます。
 袋田の滝の上部が見えてきて、長い鉄階段を下って行きます。下り切ると散策路。
 吊橋の向こうに、袋田の滝の下部と旧観瀑台が見えます。観光客が増えてきました。
 吊橋を渡り、トンネル入り口で、300円の入場料を払い観瀑台に向かいます。まずは旧観瀑台、滝を下から見上げます。
 次にエレベータに乗り、新観瀑台へ。エレベータを降りると、人がいっぱい。渋滞してます。
 そして最上部のデッキから滝の全容が眺められます。水量は少ないです。
 エレベータに戻り、トンネルを出ます。土産物屋の並ぶ道を抜けて、袋田駅に向かいます。
 振り返ると双耳峰の月居山が綺麗に見えます。車道に出て少し行きます。左の道に入ると、「袋田の瀧」の石碑。
 水郡線の鉄橋が見えます。踏切を渡り、しばらく行くと袋田駅に到着しました。15時08分。
 列車を待っていると、袋田の滝からのバスが到着。いっぱい降りてきました。
 袋田駅15時42分の水郡線に乗車。水戸駅17時06分の常磐線に乗り換えて、帰宅。

今日の天気は、快晴。男体山に着いてからは、Tシャツ1枚でOKでした。
 紅葉は見頃で、男体山から月居山の縦走路は、綺麗な紅葉を見る事が出来ました。特に月居山手前は鮮やかでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1009634.html

JR水郡線 西金駅 湯沢入口交差点を左へ 県道322号

湯沢温泉付近

正面に男体山が見えてきました 左へ下ります 駐車場とトイレ

この道へ 大円地登山口 右の一般コースへ(左は健脚コース)

しばらくは、薄暗い道 紅葉が鮮やか

大円地越 尾根道 良い眺め

左は、断崖絶壁です スカイツリーと同じ高さ

奥久慈男体山山頂(653.9m) 男体神社 奧宮 山頂からの眺め

山頂からの眺め 山頂直下の四阿 右の月居山へ(左は健脚コース)

明るい道 上小川駅への分岐 尾根道を行く

真っ赤な紅葉 真っ赤な紅葉 白木山分岐

ロープのある急な下り

展望地 綺麗

黄葉 第二展望台より

第一展望台より

月居山への登り 燃えるような紅葉 燃えるような紅葉

月居山頂手前 月居山(月居城跡) 404m 鞍部へ下ります

光明寺山門(奥に鐘楼) 光明寺観音堂 ここからは階段を登る

生瀬富士 階段を下る 見晴良好

生瀬の滝 袋田の滝 上部 鉄階段を下る

旧観瀑台と袋田の滝 袋田の滝(旧観瀑台より) 袋田の滝(新観瀑台より)