2016年10月7日 鷹ノ巣山(東京都奥多摩町)
                 たかのすやま

中日原バス停→(稲村岩尾根)→ヒルメシクイノタワ→鷹ノ巣山→六ツ石山→(石尾根)→奥多摩駅

5年半振りに、鷹ノ巣山へ行きます。天気予報は良い感じ。山頂からの景色が楽しみです。
 前回は峰谷バス停から浅間尾根を登りましたが、今回は中日原バス停から稲村岩尾根を登ります。
 東京5時43分発の中央線に乗車。立川で青梅線に乗り換えて奥多摩駅へ。駅前に停車してる鍾乳洞行きのバスに乗り込みます。
 平日ですが立ってる人もいて、ほぼいっぱい。8時10分に発車。川乗橋でたくさん降りました。川苔山に行くのでしょう。
 少し遅れて8時40分頃に中日原バス停に到着。青空が見えてますが、雲が多いです。8時45分に出発です。登山口は少し先です。
 前方に稲村岩が見えています。「稲村岩を経て鷹ノ巣山方面登山口」とあり、ここから車道を離れて下って行きます。
 いつまで下るのかなぁ? と思っていたら巳の戸橋という橋で日原川を渡りました。
 そして鷹ノ巣山、雲取山方面の道標があり登りが始まりました。しばらくして石積みの堰堤を越えます。
 ここからは、巳の戸沢に沿った道を木橋で渡りながら登って行きます。やがて沢を離れて尾根に乗りました。
 稲村岩の鞍部です。この奥に稲村岩があるようですが、道標の表示は隠されていて 「不用意に立ち入らないで下さい」と
 書かれていました。さぁ、稲村岩尾根の急登が始まりました。日差しは無く曇ってしまったようです。
 急登ですが危険な所はありません。ひたすらベースを維持して登って行きます。鞍部から50分ほどして、ガスってきました。
 少し傾斜が緩むと朽ちそうな道標。錆びた支柱に、ヒルメシクイノタワと書かれていました。
 再び急登になり前方が開けてきて、山頂標識が見えてきました。10時52分、鷹ノ巣山に到着。結構、早く到着できました。
 前回来た時には無かった立派な山頂標識が出来ていました。
 山頂は真っ白。ガスガス。がっかりです。山頂からの富士山を楽しみにしていたのに・・・
 Tシャツ1枚でしたが動きが止まると寒いので1枚羽織ります。気温は15度くらいのようです。
 昼食にします。乾燥野菜と溶き卵を入れた、インスタント塩ラーメン と おにぎりです。全く晴れる気配はありません。
 11時29分に下山開始。前方が真っ白な石尾根を下って行きます。戸倉山、水根、熱海分岐を通過。
 足元に大振りのアザミと思われる花が咲いていました。倒木が1本横たわっていて登山道を塞いでいます。
 急坂を下ると道が合流。登山道にはカエデがあり、紅葉したら綺麗でしょうね。
 道標があり、六ツ石山への分岐。右に戻るように少し登ると、六ツ石山山頂です。ここにも鷹ノ巣山と同じ山頂標識がありました。
 15分ほど休んで分岐に戻り、石尾根縦走路を下って行きます。前方に大岳山、御前山が見えてきました。
 三ノ木戸林道分岐を通過。岩の露出した道を行くと、足元にトリカブトが咲いていました。
 樹林帯に入り溝状に えぐられた歩きづらい道を下ります。三ノ木戸方面からの道と合流。
 鳥居と祠のある稲荷神社を通過。左下に奥多摩の石灰石工場が見えてきました。そして車道に出ました。
 前回来た時は、ここで足首をひねり負傷したのでした。車道を下って行き絹笠集落に入りました。
 道標に従い、車道を離れて山道を下って行くと、羽黒三田神社の裏手から境内へ。
 神社を出て、車道を下ります。奥多摩の町が近づいてきました。奥多摩駅近道を下って行き、青梅街道に出ました。
 左に折れて氷川大橋を渡り、奥多摩駅に到着しました。15時03分。
 15時25分発の電車に乗車。青梅で快速東京行きに乗り換えて帰宅。

今日の天気は、曇り。山頂付近はガスで真っ白。山頂からの富士山と絶景を楽しみにしていたのに、がっかりでした。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-975344.html

中日原バス停 登山口 稲村岩に向かって、下ります

日原川を渡る(巳の戸橋) 日原川(巳の戸橋より)

登り開始(鷹ノ巣山、雲取山方面) 堰堤を越える

木橋で沢を渡ります 巳の戸沢に沿った道

この奥に稲村岩(稲村岩鞍部より) 稲村岩鞍部 稲村岩尾根の急登が始まりました

ガスってきました ヒルメシクイノタワ

山頂が見えてきました 鷹ノ巣山(1736.6m) ガスガスの山頂

下山開始 石尾根縦走路を行く 戸倉山、水根、熱海 分岐

アザミの一種かなぁ? 急坂

カエデ(紅葉したら綺麗だなぁ) 六ツ石山分岐 六ツ石山(1478.8m)

大岳山 御前山

三ノ木林道分岐 トリカブト

歩きづらい、えぐれた道

左上から、右下へ 橋を渡ります

稲荷神社 ここを下って、車道に出ました しばし車道歩き