2016年9月10日 川苔山、本仁田山(東京都奥多摩町)
                 かわのりやま、ほにたやま

川乗橋バス停→百尋ノ滝→足毛岩の肩→川苔山→舟井戸→大ダワ→本仁田山→奥多摩駅

東京駅6時19分発の高尾行きに乗車。新宿駅でホリデー快速おくたま1号に乗り換え。なんとか座れました。
 久しぶりに休日の奥多摩駅。すごい人であふれていて、バス停も長蛇の列です。
 東日原行きのバスで、8時35分に発車予定。到着したバスはすぐに満員になり発車。2台目のバスが続いて到着して
 乗車できました。ほぼ定刻に川乗橋バス停に到着。靴の紐は電車の中で締めておいたので8時50分、すぐに出発します。
 川に沿った舗装された川乗林道を行きます。軽い登り傾斜の道です。竜王橋を渡り、次の細倉橋を渡った所が登山口。
 バイオマストイレがありましたが、水力発電設備の故障で使用できませんでした。
 水分補給して山道に入りました。川苔谷に沿った登山道を進みます。所々に小さな滝があります。
 いくつもの橋で沢を渡り返します。百尋ノ滝・川苔山分岐で梯子を下って行くと、百尋ノ滝。水量の多い豪快な滝です。
 分岐に戻り、川苔山に向かいます。登山道の途中に少し紅葉してる木がありました。
 道標があり足毛岩分岐。以前来た時は左へ行ったので、今日は右の足毛岩の肩経由で山頂を目指します。
 穏やか道を行くと、足毛岩の肩。ここで尾根に乗ったようです。初めは緩い傾斜でしたが、次第に急登になってきました。
 少し傾斜が緩み防火帯を過ぎて、最後の急登で川苔山に到着。11時16分。それほど混んでいません。
 西側が開けてますが、上空には分厚い雲が広がっています。雲取山は少し雲に覆われています。
 この西側の景色を眺めながら昼食。この時期の定番の太巻きとお稲荷さんです。でも今日の山頂は結構涼しいです。
 35分ほど休んで出発。東に向かいます。ゆるい傾斜を下って行くと、道標があり ここは川苔山東の肩。
 日向沢の峰方向に少し進みます。緩く登って行くと分岐で、左は蕎麦粒山。右は赤杭山・古里駅。
 この辺りが曲ヶ谷北峰のようです。右に向かいます。尾根を下って行きます。あれっ、以前来た時の道と違います。
 道標があり、進む先は赤杭山・古里駅。この道は赤杭尾根。幸い本仁田山・鳩ノ巣駅への分岐になっていたので、
 そちらの道に入ると、すぐに東の肩からの道と合流しました。この辺りが舟井戸。
 少し下ると分岐。左、鳩ノ巣駅。右の大ダワ・本仁田山へ向かい登っていきます。
 ほぼ登り切り前方が開けると大岳山が見えました。下りになると露岩の急降下。足場を確認しながら慎重に下ります。
 目の前に迫ったきた山は、本仁田山のようです。下りきると舟井戸からの穏やかな道と合流して、大ダワです。
 すぐに分岐。左、鳩ノ巣駅。右のコブタカ山・本仁田山に向かい登っていきます。
 ピークに着くと分岐。右、本仁田・奥多摩駅。直進する下りは鳩ノ巣駅へ向かうう杉ノ殿尾根。
 右の雑木林の道を登って行きます。13時26分に本仁田山に到着。樹木の間から東側が眺められます。
 山頂から少し先に行くと、樹木が伐採されていて、山頂より良い眺め。今日はあいにく雲が広がり霞んでいますが、
 大気の澄んだ日には、都心が見えそうです。ここで最後の休憩。
 35分ほど休んで下山開始。安寺沢に向かいます。結構急な下りがずーと続き、安寺沢で舗装された林道に降り立ちました。
 林道を下って行き、15時33分に奥多摩駅に到着。奥多摩駅16時18分発のホリデー快速おくたま4号に乗り帰宅。

今日の天気は、歩き始めは晴れていましたが、だんだんと雲が多くなってきました。山行中は暑くはありませんでした。
 6年半振りの川苔山、なかなか良い山歩きができました。今度は天気の良い日に行きたいです。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-958120.html

川苔山登山口(川乗橋バス停前) しばらくは舗装された林道歩き 竜王橋

細倉橋 ここから山道へ

川苔谷に沿った道を行く 小さな滝 橋を渡る

岩を削った階段

百尋ノ滝・川苔山分岐 百尋ノ滝

少し紅葉してます 足毛岩の肩・川苔山分岐

足毛岩の肩 急登

川苔山山頂(1,363.3m) 山頂から西側の眺め

山頂から東へ 川苔山東の肩 曲ヶ谷北峰辺り

舟井戸へ下る 川苔山東の肩からの道に合流 鳩ノ巣駅・大ダワ 分岐

中央に大岳山 ここを下ってきました

本仁田山 かなぁ 大ダワ コブタカ山、本仁田山方面へ

コブタカ山

本仁田山(1,224.5m) 山頂直下からの眺め 安寺沢に下ります

急降下 ここに降りてきました 林道歩き