2016年4月15日 三国山、生藤山、醍醐丸、陣馬山(神奈川県、東京都)
                 みくにやま、しょうとうさん、だいごまる、じんばさん

鎌沢入口バス停→三国山→生藤山→茅丸→連行山→醍醐丸→和田峠→陣馬山→明王峠→相模湖駅

東京駅6時33分発の中央特快 高尾行きに乗車。高尾駅で河口湖行きに乗り換えて、8時01分に藤野駅に到着。
 駅前のバス停から8時10分発の和田行きのバスに乗車。15分ほどで鎌沢入口バス停に到着。
 すぐに出発。今日はすでに暑いので始めからTシャツ1枚です。バス通りから左に下る道に入ります。
 八幡神社を過ぎて登り坂になりました。沢に沿った坂道で、茶畑が広がっていています。道標に従い戻るように左の道に入ります。
 すぐに熊野神社の鳥居の前を通過。坂道は傾斜が増してきて汗が噴き出ます。
 綺麗な しだれ桜が見えてくると、鎌沢休憩所。小休止します。生藤山・三国山登山口に、ツツジと山桜が満開で、鮮やかです。
 山道に入ると すぐに竹林を通過。山道は先ほどまでの急坂に比べれば、傾斜が緩いので楽に登れます。
 ベンチを過ぎて雑木林の明るい道を行きます。2月に下った御霊への分岐を通過。
 ちょっと急な所を登ると、ベンチとテーブルがあるので小休止。すぐ先に銀色の鳥居が見えてます。軍刀利神社のです。
 そしてここから綺麗な富士山が見えていました。鳥居をくぐると、小さな祠。さらに行くと佐野川峠。
 熊笹の道を抜けて明るい所に出ると、甘草水入口。ベンチとテーブルがあります。ここからも富士山が見えています。
 やがて軍刀利神社からの道が合流。9時52分に三国山に到着。誰も居ません。
 2月に来た時は富士山が見えませんでしたが、今日は完璧。綺麗な富士山が見えています。
 少し早いですが昼食にします。カップラーメンとカツサンドです。休んでいる間に何人かが登ってきました。
 10時25分に出発。少し下ってから露岩の急登で、すぐに生藤山。狭い山頂ですが、振り返ると富士山が見えます。
 露岩を急降下すると、穏やかな尾根道になりました。すると先行されてる方が、カタクリが咲いてると教えてくれました。
 足元を見ると咲いていました。横木の階段を登ると茅丸。ここが本日の最高地点。1,019mです。
 歩きやすい尾根道を行きます。右側には、ずーと綺麗な富士山が見えています。
 ベンチが見えると連行山(連行峰)。分岐があり、左に行くと柏木野バス停方面です。
 時々、ツツジが咲いています。前方に陣馬山の山頂が見えていて、白馬の像と茶屋が確認できます。
 和田バス停への分岐に山ノ神。横木の階段を登って行くと、ベンチが3つある醍醐丸。大岳山が見えます。
 小休止して下って行くと、醍醐峠。石祠を過ぎて下って行くと、林道に出ました。少し行くと和田峠です。
 直登コースの長い階段を登って行きます。山頂直下の草原に小学生の団体が居ました。
 12時37分に陣馬山に到着。快晴で360度の大展望が広がっていますが、東京方面は少し霞んでいます。
 20分ほど休んで出発。陣馬・高尾縦走路に入り、広い道になり歩きやすいです。奈良子峠を通過して、明王峠に到着。
 山桜の花が まだ残っています。富士山は、ここでも綺麗に見えています。
 小休止して下山開始。横木の階段から下って行きます。石投げ地蔵嬢ヶ塚を過ぎて、林道を横切ります。
 奈良木方面への分岐を過ぎて、大平小屋跡。この辺りから登山道に沿って新しい林道が出来ています。
 樹木の伐採の為に山を削って林道を作ったようです。孫山は巻きます。
 少し急な下りになり、ベンチとテーブルがある見晴台。樹木の間から相模湖が見えています。ここで最後の休憩。
 ジグザグに下って行くと与瀬神社の社殿。石段を下ると中央自動車道の跨道橋。さらに石段を下ると、与瀬神社の大鳥居。
 線路に沿って歩き、14時54分に相模湖駅に到着。トイレで顔を洗ってさっぱり。バス停のベンチで荷物を整理。
 相模湖15時15分の普通電車に乗車。高尾で15時31分発の中央特快に乗り換えて帰宅。

今日の天気は終日快晴。朝から気温が高く、Tシャツ1枚でOK。鎌沢入口からの急坂では、汗が噴き出ました。
 風は無く、終日 綺麗な富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-846312.html

鎌沢入口バス停 ここから出発 沢沿いの道

かなり急坂 しだれ桜 と 山桜が綺麗 県立鎌沢休憩所

生藤山、三国山 登山口 竹林を通過

軍刀利神社手前のベンチ 軍刀利神社手前のベンチ前より 軍刀利神社の祠

佐野川峠 甘草水入口

甘草水入口より 軍刀利神社から道が合流 もうすぐ山頂

三国山山頂(960m) 三国山からの眺め 真っ白な南アルプス(三国山より)

富士山(三国山より) 生藤山へ 生藤山(990.3m)

カタクリ発見 茅丸へ

茅丸(1,019m) 連行山(1,016m)

陣馬山頂が見えます 山ノ神

左の醍醐丸へ(右は巻き道) 醍醐丸への登り 醍醐丸(867m)

大岳山(醍醐丸より) 下ります 醍醐峠

まだ富士山が、はっきり 林道に出ました

和田峠 陣馬山直登コースへ 陣馬山山頂(857m)

陣馬山からの眺め 陣馬山からの眺め 富士見茶屋からの眺め

陣馬・高尾縦走路へ 奈良子峠

明王峠 大室山 と 富士山(明王峠より) 富士山 と 山桜(明王峠より)