2016年3月25日 日の出山、御岳山 (東京都青梅市)
                 ひのでやま、みたけさん

武蔵五日市駅→琴平神社→(金比羅尾根)→日の出山→御岳山→大楢峠→奥多摩駅

東京駅6時33分発の中央特快に乗車。立川駅で武蔵五日市行きに乗り換えて終点へ。
 駅前のバス停のベンチで準備をして、8時08分に出発。駅を出て右の檜原街道を行きます。
 西武信用金庫手前の信号を右に入りました。この時間帯は通学時間。近くの中学生、小学生が学校に向かっています。
 交通整理のおじさんの居る角を左に入ります。小学校と中学校の間の道を行き、左に折れます。
 そして右の角の民家の塀の中に道標があり、金比羅山方面に向かいます。この先の分岐には道標があるので
 従って行きます。細い坂道に入りました。小さな鳥居を過ぎて森に中へ。簡易舗装の道から山道になりました。
 日射しは暖かですが気温は低いようで、白い息が出ます。金比羅公園展望台で小休止。
 眼下には武蔵五日市の街が見えて、遠くには新宿の高層ビル、そしてスカイツリーも確認できました。
 少し登ると東屋がありました。ここで休憩すれば良かったかなぁ。そしてすぐに琴平神社。
 神社の裏から金比羅尾根が続いています。橋で林道を越えます。傾斜が緩く気持ち良く歩ける尾根道です。
 時々東側が開けた所があり、都心方面が良く見えます。道標に手書きで麻生山とありましたが、巻いて行きます。
 白岩の滝からの道が合流。東側の樹木が伐採された所を登って行きます。今度は養沢鍾乳洞からの道が合流。
 広い道を横切り石段を登ります。真新しい横木の階段が続きます。登って行くと、横木の階段を整備してる所でした。
 二俣尾からの道が合流して、再び横木の階段を登り切り、石段を登ると東屋のある日の出山に到着しました。
 西の方はだいぶ雲が広がってきましたが、東側はまだ青空が広がっていて、スカイツリーが見えています。
 11時14分、お昼にします。乾燥野菜と卵を入れたインスタントラーメン と カツサンドです。
 40分ほど休んで、御岳山に向かいます。少し下るとトイレがあります。広い整備された道を行きます。
 武蔵御嶽神社の鳥居をくぐり、しばらく行くと舗装された道になり、宿坊などがあります。
 神代欅を過ぎて、土産物屋、お休み処がが並んでますが、ほとんど閉まっていました。
 鳥居をくぐり石段を登って行きます。登り切ると、武蔵御嶽神社本殿ですが、社殿は修復中でした。
 社殿横のベンチで小休止。すると ほこりのような ふわふわと雪が舞ってきました。
 さぁ、下山開始です。階段を下らず、裏の急な坂道を下って行きます。
 土産物屋を抜けて、左へ舗装された道を行きます。嶺雲荘手前に「大楢峠・鳩ノ巣駅」の道標があり、左に入ります。
 すぐに山道になりました。細い道で山腹に沿った道です。登山道が崩れた所には、橋が架かっていました。
 傾斜は緩く、下ってる感じはありません。林道終点に飛び出すと、大楢峠。ベンチがあるので小休止。
 奥多摩駅方面に向かいます。分岐があり右は城山、左の海沢・奥多摩駅へ行きます。
 ここからは尾根を外れて少し傾斜が増してきました。舗装道路に出ると、右に奥多摩霊園。
 下りが終わると、車道に出ました。15時05分に奥多摩駅に到着。
 奥多摩駅15時09分発に乗車。青梅で快速東京行きに乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ のち 曇り。御岳山から下山途中で、細かい雪が舞っていました。
 登りの金毘羅尾根、下りの大楢峠、奥多摩駅への道は傾斜がなだらかで、歩きやすい道です。

※「ヤマレコ http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-833775.html

JR武蔵五日市駅 檜原街道を行く ここを右に入りました

住宅地を行く 金比羅山は右へ ここも右の道へ

鳥居を通過 金比羅山へ 右へ(左は巻き道)

日射し、たっぷり 金比羅公園展望台 都心方面(展望台より)

東屋 右に薄らスカイツリー(東屋より)

琴平神社 金比羅尾根へ 橋で林道を越えます

明るい尾根道 中央にスカイツリー

スカイツリーをズーム 大岩を通過

白岩の滝からの道が合流 広い道を横切り、石段へ 交換仕立ての、横木の階段

二俣尾からの道が合流 横木の階段が続く 石段を登り切ると

日の出山山頂(902m) 中央が御岳山(日の出山より) 日の出山から

都心方面(日の出山より) 中央にスカイツリー(日の出山より) 日の出山山頂

御岳山に向かいます 武蔵御嶽神社の鳥居

神代欅 御嶽神社へ 社殿修復中

日の出山(御岳山より) 御岳山からの眺め 裏道を下って行きます

大楢峠方面は左へ 山道へ 登山道が崩れた橋を渡る