2016年3月4日 御前山、鞘口山、鋸山(東京都檜原村
               ごぜんやま、さいぐちやま、のこぎりやま

奥多摩湖バス停→サス沢山→惣岳山→御前山→クロノ尾山→鞘口山→大ダワ→鋸山→奥多摩駅

5年振りに御前山に出掛けます。東京駅6時38分発の快速青梅行きに乗車。青梅駅で奥多摩行きに乗り換えて8時38分に
 奥多摩駅に到着。駅前に停車してる8時42分発の鴨沢西行きのバスに乗り、15分ほどで奥多摩湖バス停に到着。
 快晴無風、寒くはありません。奥多摩湖の湖面が鏡のように澄んでいます。バス停前のベンチで出発準備。
 トイレを済ませて、9時11分に出発。小河内ダムの堰堤を行きます。堰堤の突き当りを左に行くと、広場になっていてベンチが
 あります。御前山への道標があり、ここが登山口。石段を登って行きます。石段はすぐに終わり、急登が始まりました。
 いったん傾斜が緩みますが、再び急登を辛抱します。傾斜が緩み落ち葉の道になりました。
 登り着くとサス沢山。アンテナやカメラのような物が付いた、サス沢中継所がありました。5年前はあったかなぁ?
 眼下に奥多摩湖が見えます。小休止して、大ブナ尾根を行きます。しばらくは穏やかな道ですが、所々に岩の露出した道に
 なりました。しばらくして日当たりの良い穏やかな道になりました。北側斜面を覗くと残雪がありました。
 ジグザグの登りが始まりました。初めて登山道に残雪が現れ、一部凍結があったので慎重に登ります。
 壊れかけた横木の階段を登り切ると、惣岳山。ベンチがあるので小休止。
 ここからは、植生保護柵に囲まれた道です。この辺りは、カタクリの群生地です。
 山頂が迫ってきて最後の登りです。11時27分に御前山に到着。先客4名。山頂からは樹木が邪魔で好展望ではありませんが
 北側が開けていて雲取山方面がが見えています。ベンチが空いていたので昼食。カップラーメン と カツサンド。
 35分ほど休んで出発。5年前は湯久保尾根を下りましたが、今日は初めて大ダワ方面に向かいます。
 下り始めると横木の階段に残雪があり一部凍結。慎重に下ります。ちょっと寄り道して避難小屋を見に行きました。
 綺麗な小屋です。元の道に戻り、湯久保尾根・大ダワ方面の分岐を、大ダワ方面に向かいます。
 ゆっくりと下って行きます。日当たりの良い登山道になり気持ちの良い道です。小ピークに着くとベンチがあり、
 道標に手書きで、クロノ尾山と書かれていました。さらに尾根道を行くと、鞘口山。
 下って行きます。ずーと下りかと思ったら、登り返しがあり辛いです。やっと林道が見えてきて、車道に降りました。
 ここが大ダワ。公衆トイレがありました。水洗トイレは3月まで使用不可。ポットントイレのみが使用できます。
 車道を横切り、登山道に登ります。少し行くと分岐。右は大岳山。左は奥多摩方面。
 鋸山へはどちらでも良いのですが、左の道を行ってみました。これが結構急登。鉄バシゴもあり、短時間でしたが大汗かきました。
 鋸尾根に出て、少し大岳山方面に登ると鋸山。ベンチでコーヒー休憩です。
 さぁ、下山開始。鋸尾根をどんどん下って行きます。短い鉄バシゴを下って登ると、岩峰。
 大天狗、小天狗が祀られていて、後方には御前山が見えます。樹林帯を下って行くと登山道が終わり舗装道路に出て、登計峠。
 愛宕神社の鳥居をくぐり、階段を登ると社殿。裏に下ると、五重塔があります。
 少し下って行くと、長い階段が現れました。気を付けて下って行きます。愛宕山公園内を抜けて、下山完了。
 水場で顔を洗って、Tシャツを着替えます。昭和橋を渡り、15j時23分に奥多摩駅に到着。
 奥多摩駅15時39分の電車に乗車。青梅、立川で乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ。後半少し雲が出てきました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-821996.html

奥多摩湖バス停 小河内ダム堰堤を行く 奥多摩湖

登山開始 石段から登り始めます いきなり急登

落ち葉の道になりました サス沢山(940m)

奥多摩湖を一望(サス沢山より)

明るい穏やかな道 少し残雪

惣岳山(1,348.5m) 植生保護柵の道(正面に御前山) 御前山へ300m手前の展望地より

御前山山頂 御前山(1,405m) 御前山山頂

御前山を下ります(ちょっと凍結) 御前山避難小屋 大ダワ方面へ

ここも少し残雪 クロノ尾山(1,179m)

鞘口山(1,142m) 登り返しが辛い

小ピークのベンチ 大ダワの公衆トイレ 再び登山道へ(大ダワ)

結構、急登 鋸尾根に出ました 鋸山(1,109m)

鋸尾根を下ります 熊笹の道 鉄バシゴを登る