2016年2月26日 明神ヶ岳、明星ヶ岳、塔ノ峰(神奈川県足柄下郡箱根町)
                 みょうじんがたけ、みょうじょうがたけ、とうのみね

金時登山口→矢倉沢峠→火打石岳→明神ヶ岳→明星ヶ岳→搭ノ峰→阿弥陀寺→箱根湯本駅

昨年12月に箱根町から外輪山を歩き、今年1月に続きの長尾峠〜丸岳〜乙女峠〜金時山〜矢倉沢峠を歩きましたが、
 今回は続きを歩きます。
 新宿駅西口7時発の小田急箱根高速バスに乗車。朝から良い天気、高速に乗ると綺麗な富士山が見えています。
 定刻を少し遅れて金時登山口バス停に到着。バス停から金時山が見えています。
 すぐに準備をして、9時16分に金時山登山口を出発。企業の保養所や別荘などがある、緩い傾斜の坂道を上がって行きます。
 樹木には雪が付いていて、昨夜降ったのでしょうか? 「金時山コース登り口」から山道になりました。
 登山道には雪がありますが、柔らかいのでアイゼンは付けないで行きます。
 登山口から25分ほどで金時山への分岐。矢倉沢峠です。うぐいす茶屋前からは、金時山が見えます。
 明神ヶ岳方面に向かいます。雪が少しずつ増えてきましたが、サラサラなので歩きやすいです。
 振り返ると、金時山の左に富士山の頭が見えてきました。尾根道は軽い登り下りを繰り返します。
 上空には雲が出始めています。高度が上がり富士山の見える範囲が大きくなりましたが、手前に雲が湧いてきました。
 小ピークで振り返ると、丹沢の山並みが見えています。ハコネダケに覆われた道は、雪の重みで登山道に覆いかぶさり
 トンネルのようになってる所があります。前方に明神ヶ岳の稜線が見えています。
 雑木林の道に入ると、北側斜面で雪が多く残っています。火打石岳の標識を過ぎると南側の登山道になり、雪が解けています。
 明神ヶ岳の稜線が近づいてきました。岩ゴロの少し急な登りを辛抱します。
 登山道の雪は、また少し増えてきました。振り返ると金時山の後ろに富士山の裾野が広がっていますが、
 山頂は完全に雲に隠れてしまいました。傾斜が緩み穏やかな道を行きます。11時29分に明神ヶ岳に到着しました。
 あれっ、以前山頂には方位盤があったのですが、無くなっていました。山頂には誰も居ません。
 それほど風はありませんが、風を避けられる所で昼食です。乾燥野菜と卵を入れたインスタントラーメンとカツサンドです。
 食べてる間に少しずつハイカーが到着して8人ほどになりました。
 35分ほど休んで出発です。最乗寺への分岐に来ると、小田原の街並み、相模湾が見えています。
 上空には雲が広がってきました。尾根道を南に向かいます。登山道は雪が解け、ぬかるんできました。
 鞍部に下ると、宮城野分岐。時々、軽い登り返しがあります。次の宮城野分岐を過ぎると、左に鳥居と祠のある、明星ヶ岳です。
 小休止して、尾根道を行きます。時々、前方に相模湾が見えます。
 杉林になり、登り返しが辛いです。搭ノ峰の道標から、急降下します。送電線鉄塔下を過ぎて、車道に降り立ちました。
 車道を900mほど歩いてから、山道に戻りました。少し登ると北側が開けた展望地。丹沢山系が一望できます。
 最後のコーヒー休憩しました。少し行くと、三角点と山頂標識のある、塔ノ峰。展望はありません。
 阿弥陀寺に向かいます。どんどん下って行きます。だんだんと日射しが戻ってきて、下界は晴れてるようです。
 阿弥陀寺5分の道標から、竹林になりましたが、足元が悪く倒木もあり、歩き辛いです。
 竹林を抜けると、阿弥陀寺の本堂。ここでTシャツを着替えて荷物を整理。古い石段を下り、車道に出ました。
 車道の坂道を下って行きます。湯本の街が見えてきて、15時28分に箱根湯本駅に到着。
 箱根湯本15時40分の電車に乗車。小田原16時02分の東海道本線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ のち 曇り。 登り始めは快晴でしたが、どんどん雲が広がってしまいました。
 明神ヶ岳までは新雪の登山道、サラサラ雪で気持ち良く歩けました。アイゼンは不要でした。
 明神ヶ岳から先は、雪が解け始めていて、ぬかるんだ所がありました。
 これで、箱根外輪山完結です。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-818007.html

金時登山口バス停 と 金時山 金時山登山口

金時山コース登り口(山道へ) 矢倉沢峠

明神ヶ岳に向かいます 三国山から丸岳の山並み 金時山 と 左に富士山の頭

雲が出始めました 遠くに丹沢の山並み サラサラの雪道

富士山が雲に隠れそう 火打石岳(988.5m) 明神ヶ岳の稜線

明神ヶ岳 25分 ここからも丹沢の山並み

富士山は雲に隠れました もう少し

明神ヶ岳(1,169m) 明神ヶ岳(新しい山頂標識) 最乗寺分岐(相模湾がみえます)

雲が広がりました 愛鷹山魂 次の最乗寺分岐

宮城野分岐 尾根道が続きます

振り返り、明神ヶ岳 次の宮城野分岐 明星ヶ岳(924m)

搭ノ峰へ続く道 登り返しが辛い

急降下 鉄塔下を通過

林道に出ました ここから再び、山道へ