2015年11月27日 黒岳、越前岳 (静岡県裾野市)
                  くろだけ、えちぜんだけ

愛鷹登山口バス停→山神社→富士見峠→黒岳→富士見台→越前岳→十里木高原→十里木バス停

6年振りに再訪です。今回は逆コースを歩きます。
 東京駅6時33分発の新幹線こだま631号に乗車。車窓から富士山が見えて期待できます。三島で在来線に乗り換え。
 さらに沼津で御殿場線に乗り換えます。車内は通勤通学時間帯なので混んでます。車窓から見える富士山は、でっかいです。
 一駅手前の南御殿場駅で少し停車。しばらくしてから車内放送。精算のための停車だそうです。
 無人駅なので車窓さんが精算してるのです。御殿場駅でバスへの乗り換え時間は10分、ちょっとドキドキしましたが、
 バスの発車5分前に御殿場駅に到着。間に合いました。8時30分発の十里木行きの富士急行バスに乗車。
 9時ちょうどに愛鷹登山口バス停に到着。バス通りから分岐する林道入口に、愛鷹登山道入口の道標。この道に入ります。
 15分弱歩くと駐車場があります。ここで靴の紐を締めます。ここに山神社の鳥居があり、ここから山道に入ります。
 すこし登ると小さな祠。そして堰堤の脇を通ります。岩ゴロ道や落ち葉の道です。それほどきつい登りではありません。
 途中に紅葉してる木が残っていました。小さな梯子を2つ登ると、無人の愛鷹山荘。トイレがありました。
 小休止して5分ほど登ると、富士見峠です。まずは黒岳に向かいます。
 木の根の露出した急登、そして横木の階段を登ります。傾斜が緩んできて、左側が開けて雲一つ無い綺麗な富士山が見えました。
 黒岳展望広場の標識。その先に杉の巨木。「黒岳自然杉」です。少し下り雑木林を進むと、黒岳に到着。
 山頂は東側が開けていて、丹沢の山並み、矢倉岳、金時山、箱根外輪山が見渡せます。反対側には、富士山がすぐそこです。
 10時12分、ここで昼食にします。ちょうど富士山を正面に見る事ができるテーブルとベンチがあるので、富士山を眺めながらです。
 お湯を沸かして、カップの蕎麦 と おにぎりです。今日は風があり、じっとしてると寒いです。
 30分ほどして出発です。富士見峠に戻り、今度は越前岳に向かいます。
 急な所は無く、緩い傾斜の登り道です。溝状に抉れた所もあります。登山道には霜柱がありました。
 標識があり、「鋸岳展望台」。その名の通りギザギザの鋸岳が見えます。
 右側には富士山が見えていますが、山頂付近に すこし雲が湧いてきました。登山道はきつくありません。
 右側が開けて富士山の全景が見えると、富士見台です。さらに行くと、左側に駿河湾が見えてきました。
 そして12時10分に越前岳に到着。土がむき出しの小広場。小さなお地蔵さんが鎮座しています。
 富士山は低い木が邪魔で上部しか見えませんが、南側と西側が開けていて良い眺め、駿河湾が光っています。
 景色を眺めてから、コーヒーとお菓子で休憩です。20分ほど休んで下山開始です。
 少し下ると、勢子辻分岐。登山道には、針のよなシャリシャリの霜柱が一杯、この登山道は北側なので、霜柱が解けにくいのでしょう。
 正面に富士山が見えてきました。この道は富士山を正面に見ながら下って行きます。
 右側が開けると、大山を確認。「平坦地」と言う所を過ぎて、溝状の道を通過。広いベンチとテーブルのある馬ノ背見晴台に出ました。
 富士山を眺めながら、残ったコーヒーを飲んで休憩。15分ほどして出発。道幅が広くなってきて、傾斜が緩く歩きやすいです。
 パラボラアンテナの電波塔を通過。鉄塔横を下って行くと、十里木高原展望台。
 ここからは横木の階段を下って行きます。山肌は一面ススキ。穂が風になびいています。
 一般の観光客が登ってきました。先ほどの十里木高原展望台まで行くようです。
 14時06分に駐車場のある十里木高原に下山完了。ここに靴洗い場とトイレがあります。Tシャツを着替えて荷物を整理。
 車道を5分ほど歩いて、十里木バス停に到着。バスが停まっていますが、車内で運転手さんは休憩中。
 八幡宮の鳥居があったのでちょっと一回りして時間調整。
 15時発の御殿場行きに乗車。御殿場16時25分の御殿場線で国府津へ。国府津17時18分の東海道線に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、快晴。冷たい風が吹いていて、じっとしてると寒かったです。
 綺麗な富士山は終始見えていて、途中で山頂に雲が湧きましたが、帰りのバスの車窓では、雲が無くなっていました。
 富士山を正面に見ながら下山する事が出来ました。

※「ヤマレコ」

左の道へ(愛鷹登山口バス停) 林道を行く 山神社鳥居(登山口)

山道へ 山神社・祠

紅葉 愛鷹山荘

富士見峠 まずは黒岳に向かいます 木の根の露出した登り

黒岳展望広場より 黒岳の自然杉 雑木林の中を行く

黒岳山頂(1,086.5m) 箱根方面の山並み(黒岳より) 丹沢方面は木が邪魔(黒岳より)

黒岳山頂より 富士見峠に戻り、越前岳へ 登山道には霜柱

鋸岳(鋸岳展望台より) 富士見台

越前岳山頂(1,504m) 小さなお地蔵さん(越前岳)

駿河湾を望む(越前岳より) 下山開始

勢子辻分岐 霜柱いっぱい 富士山に向かって下ります

中央に大山が見えました

馬ノ背見晴台より 丹沢の山並み

振り返って、越前岳方向 十里木高原展望台

ススキの道を下ります ススキの穂が揺れてます 下山地点から見上げる