2015年9月12日 北高尾山稜、陣馬山(東京都八王子市)
                きたたかおさんりょう、じんばさん

高尾駅→八王子城跡→富士見台→杉ノ丸→堂所山→陣馬山→(一ノ尾根)→藤野駅

5年振りに御正体山に行く予定だったのですが・・・
 東京駅6時07分発の中央特快に乗車。途中で車内放送があり、地震があったので、徐行などで到着が遅れるとの事。
 東京駅に向かい歩いてる時に地震があったようで、全然知りませんでした。
 5年前に御正体山に出掛けた時は人身事故があり、ダイヤが乱れ予定の1時間後のバスに乗りました。
 今回もまた同じになりそうでしたが、今日の御正体山は中止にして、高尾周辺の山域を歩く事に変更しました。
 予定より15分ほど遅れて、高尾駅に到着。すぐに出発。北口を出て高尾街道を北に進み、途中から美山街道に入ります。
 「八王子城跡入口」交差点から左斜めの道に入り、道なりに行きます。やがて「史跡 八王子城跡」入口に到着。
 ベンチで靴の紐を締めて出発です。石橋を渡り石段を上がると、観音堂。山道は観音堂の右からなのですが、
 ちょっと観音堂の奥に行ってみます。石仏などがあり、さらに行くと御主殿跡の広場に出ました。
 広場から下ると林道がありましたが、どこに向かっているのか分らないので、御主殿跡に戻りました。
 細い道を登り、本来の山道に合流しました。七合目の石柱、そして柵門台、ベンチがあります。
 九合目を過ぎて、左側が開けていますが雲が多いです。石段があり上がると、八王子神社。
 高尾・陣馬縦走路に入ります。小ピークに詰の城とあり、八王子城天守閣跡の石柱。
 下って登り返すと富士見台。雲が多く富士山は見えませんでした。ベンチがあるので小休止。
 杉沢ノ頭を通過、小さな登り下りを繰り返します。突然開けて林道に出ましたが、すぐに山道に戻りました。
 少し行くと狐塚峠の道標。左に下ると小下沢林道に出るようです。杉の丸から急降下。
 次のピークは黒ドッケ、さらに大嵐山。送電線鉄塔下を過ぎて三本松山。下って行き、「小下沢風景林」の標識。
 関場峠です。ここからも小下沢林道に下れるようです。左にカーブしながら登って行くと、堂所山に着きました。
 小休止して明王峠方面に下って行くと、高尾山〜陣馬山への縦走路に合流。人が多くなってきました。
 底沢峠を過ぎて、明王峠に来ました。今日も茶屋は閉まっています。ここからも富士山は見えません。
 広い縦走路を行き、奈良子峠を通過。横木の階段を右にカーブしながら登って行くと、白馬の像が立つ陣馬山に到着。
 青空は出ていますが、雲が多くて残念な眺め。富士山は見えません。久しぶりに土曜の陣馬山。さすがに混んでいます。
 12時48分。山頂ベンチで昼食。今日は東京駅で買った駅弁です。
 45分ほど休んで下山開始。一ノ尾根を下ります。緩い傾斜の尾根道で、気持ち良く歩けます。
 和田への分岐、上沢井への分岐を見送ります。途中のベンチで小休止。展望が開けて落合の集落に入ります。
 雲が少なくなり、青空が広がっています。簡易舗装道を下って行き、陣馬山登山口に到着。
 ここからは車道歩きです。沢井隧道に来ました。いつもトンネルを抜けるだけでしたが、今日はトンネルの上の山道を歩いてみます。
 トンネルの左に山道があり、「藤野駅20分」の道標がありました。しっかりとした山道です。
 登りが終わり下りになりました。登り切った所に藤野神社があるのかと思っていたのですが?
 簡易舗装道に出ると、階段があり藤野神社の鳥居がありました。鳥居の先には、幅の狭い一直線に延びた階段。
 登り切ると藤野神社の社殿。階段は115段ありました。下りは社殿横の坂道を行きました。
 簡易舗装道を下り、中央自動車道の下をくぐり、右に行くと中央線の踏切に出ました。15時42分に藤野駅に到着。
 汗を拭いてTシャツを取換えます。15時45分の快速が遅れていて、16時頃に到着。高尾駅で中央特快に乗り換えて帰宅。

天気は、曇り 時々 晴れ。下山後は晴れていました。
 早朝の地震で予定変更。御正体山は、いずれまた計画したいと思います。 北高尾山稜は、登り下りが激しく、結構堪えます。
 最後に歩いた藤野神社経由の道。沢井隧道が出来る以前は、普通に歩かれた道なのでしょうか。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-715583.html

美山通りから、左の道へ 八王子城跡 石段を上り、観音堂へ

山道へ(七合目) 展望地より(雲が多い) 八王子神社

高尾・陣馬縦走路へ

詰の城(八王子城天守閣跡) 富士見台

富士山見えず(富士見台より) 杉沢ノ頭

林道をかすめて すぐ山道へ 狐塚峠

杉の丸 急降下

黒ドッケ 大嵐山

送電線鉄塔下を通過 三本松山 関場峠

今頃、アジサイが 堂所山(733m)

高尾・陣馬縦走路に合流 底沢峠 明王峠(茶屋は休み)

奈良子峠 陣馬山への登り

陣馬山(857m) 陣馬山からの眺め 陣馬山からの眺め

下山開始(一ノ尾根コースへ) ベンチあり

落合の集落へ 陣馬山登山口

陣馬登山口バス停を通過 沢井隧道に入らず、左へ ここから山道へ