2015年9月5日 丸山、日向山 (埼玉県秩父郡横瀬町)
              まるやま、ひなたやま

芦ヶ久保駅→登山口→大野峠→丸山→日向山→琴平神社→芦ヶ久保大観音→芦ヶ久保駅

最近は天気が安定せず、休みの日は天気が悪く、なかなか尾瀬に行けないでいます。
 土曜は、天気予報が良かったので、久しぶりにお手軽ハイキングに出掛ける事にしました。
 西武池袋駅7時05分発の快速急行に乗車。8時38分に芦ヶ久保駅に到着です。
 改札を出ると右側にトイレがあるはずでしたが、チェーンが張ってあります。
 駅舎を正面に見て、右側に新しいトイレが出来ていました。準備をして、8時48分に出発。
 階段を下り、国道に出て右に行きます。沿道にはキバナコスモスが咲いています。
 大野峠・丸山の標識で、国道を離れて左の坂道を上がっていきます。すぐにお地蔵さん。
 赤谷の集落を抜けて、山道に入っていきます。天気が良ければ、振り返ると両神山が見えるのですが、今日は見えません。
 杉林の 緩い傾斜の道を登っていきます。沢を橋で渡ります。登山道の途中に、小さな石仏があります。
 丸太橋で沢を渡ります。丸太が無くても渡れるくらいの水量です。傾斜が増してきました。
 明るくなってきて、傾斜が緩むと車道に出ました。東屋がある大野峠です。
 小休止して、段差の大きい横木の階段を登って行きます。登り切ると開けた台地で、東側が良い眺めです。
 堂平山の天文台のドームを確認できます。「関東ふれあいの道」の石柱があり、雑木林の道を行くと、丸山・白石峠の分岐。
 左の丸山に向かいます。少し進むと、樹木の伐採地を通過。以前は樹木に覆われていました。緩い傾斜を登り切ると電波塔。
 左に少し行くと、コンクリートの展望台がある、丸山山頂に到着。10時27分。
 展望台に上がり、景色を眺めます。青空が少し見えますが、雲が多く遠望は利きません。
 15分ほど休んで丸山を下山します。県民の森分岐から左に向かい、緩い傾斜を下っていきます。途中、林道を横切ります。
 広い尾根道を下って行くと、分岐。左は芦ヶ久保方面。右の日向山に向かいます。
 ここからの登山道は、溝状に えぐれていて歩きづらいです。山の神を過ぎて、車道に出ました。左に下っていきます。
 そして 「木の子茶屋」に到着。今日はここで昼食にします。初めて入りました。
 ここは室内で炭火焼きを行うバーベキューがメインのようで、テーブルは全て穴が開いていて、ここに七輪を入れるようです。
 定食のメニューは少なかったです。
 木の子茶屋 向かいの駐車場に入ります。観光トイレがあり、左の階段を上がり、横木の階段を登り切ると、日向山。
 小さな展望台が出来ていました。日向山は633m。展望台は高さ1mで、合わせて634m。スカイツリーと同じ高さだそうです。
 南側の展望があり、二子山、武川岳、武甲山などが見え、眼下には芦ヶ久保駅が見えてます。
 小休止して、風の道ハイキングコースを行きます。フェンス沿いの道から、左に折れて横木の階段を下っていきます。
 獣害防止用ネットの扉を抜けると、琴平神社の小さな祠。鳥居をくぐると車道に出て、集落があります。
 そしてここにも新しいトイレが出来ていました。車道を少し下り、ハイキングコースに戻り、雑木林の道を下って行きます。
 木橋を渡り登り返すと、芦ヶ久保大観音が鎮座する、源寿院埼玉別院。芦ヶ久保駅 と 道の駅が、すぐそこに見えます。
 急坂を下って行くと、国道に出ました。13時25分に 道の駅「果樹公園あしがくぼ」 に到着。
 道の駅で時間調整をして、芦ヶ久保駅14時17分の電車に乗車。飯能駅15時05分の特急ちちぶ30号に乗り換えて帰宅。

今日の天気は、晴れ 時々 曇り。 予報では、もっと良い天気のはずでしたが、雲が多めでした。

※「ヤマレコ」

芦ヶ久保駅(右に新しいトイレ) 国道に出て、右へ 左の坂道へ

赤谷の集落へ 登山口 振り返り、赤谷の集落

木橋を渡ります 小さな石仏

丸太橋で、沢を渡る 傾斜が増してきました 車道に出ると、大野峠

大野峠 横木の階段を上る 堂平山方面

関東ふれあいの道 丸山は左へ(右は白石峠)

電波塔直下 丸山山頂(展望台)960m 武甲山(展望台より)

堂平山方面(展望台より) 丸山を下ります

県民の森分岐 林道を横切る 広い尾根道

右の日向山へ(左は芦ヶ久保方面) えぐれた登山道 山の神

車道へ 左に武甲山 木の子茶屋で昼食

木の子茶屋 日向山へ(右は観光トイレ) 日向山への登り

日向山(633m) 小さな展望台が出来ました 日向山展望台より

琴平神社前(左に新しいトイレ) 風の道コースへ

雑木林の尾根道を下る 木橋を渡る 芦ヶ久保大観音

急坂を下る 国道に出ました 道の駅「果樹公園あしがくぼ」