2015年6月13日 長瀞アルプス、宝登山、破風山(埼玉県長瀞町、皆野町)
                 ながとろあるぷす、ほどさん、はっぷさん

野上駅→長瀞アルプス→宝登山→根古屋→風戸→破風山→椋神社→皆野駅

上野駅6時発の高崎線に乗車。熊谷駅で秩父鉄道に乗り換えて、7時55分に野上駅到着。
 トイレを済ませて、すぐに出発です。駅前の道を真っすぐ進み、道は右にカーブします。左に長瀞アルプスの山並みが見えます。
 道標があり左に折れます。萬福寺を過ぎると、長瀞アルプス登山口。すぐに山道になり登って行きます。
 足元にはドクダミの花がたくさん咲いています。そして尾根に乗りました。緑鮮やかで気持ちの良い道です。
 天狗山の分岐を過ぎて、前方に宝登山が見えました。氷池への分岐、そして野上峠。少し登ると山並みが見えました。
 小鳥峠を過ぎると林道に出ました。新しい道標が設置されていて、ナラ沢峠と書かれていました。
 林道を少し歩くと、左に宝登山北登山口。登りが始まり、長い階段も続きます。傾斜が緩み、9時23分に宝登山に到着。
 南側は霞んでいて、武甲山は薄ら見える程度。城峰山は見えますが、その奥の両神山は霞んでます。
 次に登る破風山、皆野アルプスの山並みは、すぐそこに見えてます。
 まだ早い時間ですが、朝が早かったので昼食。上野駅で買った駅弁を食べました。
 9時50分に出発。登った道を下ります。林道に戻りました。今日は以前から気になっていた根古屋方面に向かいます。
 こちら側は未舗装の林道です。5分ほど行くと 「関東ふれあいの道」の石柱があり林道終点です。
 山道になり下っていきます。前方が開けると、ビニールシートを張ってある畑に出て、橋を渡ると県道284号線に出ました。
 ここからしばらくは車道歩きです。日影が無く日差しが強く暑いです。満願の湯への入口を過ぎて、風戸入口。
 破風山への道標があり、左に入ります。すぐに次の道標があり、ここが登山口。山道に入りました。
 少し登ると、簡易舗装の車道に出ました。この辺りは風戸の集落です。東屋があり小休止。そこに宝登山が見えています。
 ここから山道に戻りました。良い感じの登山道を気持ち良く登っていきます。
 皆野アルプスの標識があり、大渕登山口からの尾根道に乗りました。時々、横木の階段が出てきました。
 猿岩を過ぎて少し行くと大きめの東屋。休憩舎かなぁ? そして尾根を一登りで、破風山に到着。11時48分。
 南側は霞んでいて、武甲山がかすかに見える程度。北側の山並みは近い事もあり はっきり見えますが、城峯山しか分りません。
 狭い山頂ですが、小休止。15分ほど休んで下山開始。札立峠方向に少し下ってから、分岐を野巻方面に戻るように下ります。
 すぐにT字路になり、左は野巻林道へ。今日は右の桜ヶ谷方面に向かいます。こちら側は林道ではなく山道です。
 小さなお地蔵さんを過ぎると、簡易舗装された林道に出ました。山頂から15分ほどで、山道が終わってしまいました。
 ひたすら舗装道路を下っていきます。桜ヶ谷の集落を抜けて、椋神社へ。ここにトイレがあったので、顔を洗ってさっぱり。
 そして破風山ハイキングコースの標識が立つ登山口。ここからは県道37号線を皆野駅に向かいます。
 13時24分に皆野駅に到着。13時33分の秩父鉄道に乗車。熊谷14時34分の高崎線に乗り換えて帰宅。

天気は晴れ。車道歩きは暑かったですが、登山道では、それほど暑くはなくバテる事はありませんでした。
 初めて歩いた、宝登山北登山口から根古屋側の登山口への道は、関東ふれあいの道として整備されていて、良い登山道でした。
 このルートが、山と高原地図に載ってないのが不思議です。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-659633.html

秩父鉄道 野上駅 駅前の道を直進

ここを左に入ります 長瀞アルプス登山口 山道へ

尾根に乗りました 良い感じの山道 天狗山分岐、右の道へ

野上峠 展望地より

小鳥峠 林道に出て右へ(ナラ沢峠) しばし林道歩き

宝登山北登山口 登りが始まりました 長い階段

宝登山山頂(497.1m) 中央に薄らと武甲山(宝登山より) 次に向かう破風山(宝登山より)

城峰山方向(宝登山より) 登って来た道を、下ります 林道を、根古屋方向へ

林道終点(関東ふれあいの道石柱) 山道を下ります 畑に出ました

車道へ しばらくは車道歩き 満願の湯への入口

左の道へ(風戸入口) ここが登山口 山道へ

車道へ 東屋 と 宝登山

再び、山道へ 良い感じの山道 階段へ

猿岩 山頂直下の東屋

破風山山頂(626.5m) 北側の眺め(左に城峯山) 南側の眺め(武甲山は霞んでます)

野巻方面へ 野巻・桜ヶ谷分岐

小さなお地蔵さん 林道へ 桜ヶ谷集落へ