2015年5月22日 九鬼山、馬立山、御前山、神楽山(山梨県都留市、大月市) くきやま、またてやま、ごぜんやま、かぐらやま 禾生駅→弥生峠→九鬼山→札金峠→馬立山→沢井沢ノ頭→御前山→神楽山→大月駅 2006年12月以来の再訪、同じコースを歩きます。 東京6時33分発の中央特快に乗車。高尾始発の富士急行線直通電車に乗り換えて、禾生駅で下車。 今年の3月から富士急行線でSuica、pasmoが利用できるようになったので、楽になりました。 8時54分に出発。国道139号線を左に行きます。水田の向こうに九鬼山が見えています。前方にはリニア実験線。 落合橋を渡ると標識があり、右に戻るように入っていきます。レンガ造りの落合水路橋をくぐり、左に折れます。 道は左右に分かれていて、左は愛宕神社コース、右の杉山新道へ向かいます。少し行くと山道に入りました。 沢を渡り、登山道はジグザグに高度を上げていきます。樹木の緑が瑞々しいです。樹間に富士山が見えました。 傾斜が緩むとベンチがある弥生峠です。傾斜の緩やかな道になりました。道標があり、鈴懸峠への分岐。 少し下って行くと、富士山が綺麗に見える、富士見平。ここらら平坦な道を少し行くと、九鬼山山頂に到着。10時13分。 山頂は小広場。景色を眺めて小休止。先へ進みます。始めは少し急な下りです。登山道にヤマツツジが咲いていました。 山腹を巻くような細い道になりました。ロープが張ってあります。前回来た時、この道は落ち葉一杯で、すり落ちそうで怖かった 記憶がありましたが、今日は足元が見えるので、慎重に歩けば大丈夫です。 広くなった所に出ると、紺屋の休場。西側が開けています。田野倉駅への分岐を過ぎて、鞍部に着くと札金峠。 登り返しがきついです。尾根に出てしばらく行くと、馬立山。ピーク感はありません。 下り始めると、綺麗な山容の九鬼山が見えました。ロープのある滑りやすい下りから登り返すと、沢井沢の頭。 菊花山への分岐を過ぎて、北側の展望が開け、岩殿山が見えました。目の前に大きな岩があり、右を巻いていきます。 大月駅への分岐を過ぎて登り切ると、岩の露出した御前山に到着。12時10分。 南東方面が開けていて、山頂直下は切れ込んでいます。絶好の休憩場所、お昼にします。東京駅で買った駅弁です。 富士山は、見えにくくなってきました。30分ほど休んで出発。少し下り、神楽山に向かいます。 猿橋駅への分岐を過ぎて、少し登ると神楽山。テレビの共同アンテナの建つ、展望の無い山頂です。 先ほどの猿橋駅への分岐に戻り、下山開始です。少し下ると、扇山、百蔵山が見えてきました。 どんどん下っていきます。ぱっと開けて眼下に車道が見えてきました。車道に出て下って行くと甲州街道に出ました。 大月駅に向かって歩きます。歩道はありますが、交通量は多いです。14時05分に大月駅に到着。 ダイヤを確認しに改札に行くと、ちょうど新宿行きの特急かいじが停車していて発車間近。残念ながら間に合いませんでした。 大月14時15分の普通電車に乗車。高尾で中央特快に乗り換えて帰宅。 今日の天気は、曇り 時々 晴れ。 陽はあまり射さず、それほど暑くは無かったので、結構楽に歩けました。 ※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-643628.html |
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富士急行 禾生(かせい)駅 | 国道に出て、左へ | 九鬼山 | ||
国道139号(前方はリニア実験線) | 標識があり、右に入ります | 落合水路橋 | ||
落合水路橋をくぐり、左へ | 左、愛宕神社コース 右の杉山新道へ | 山道へ | ||
沢を渡ります | 森の中へ | 緑が濃いです | ||
弥生峠 | 鈴懸峠分岐 | 歩きやすい道 | ||
富士山(富士見平より) | 九鬼山(970m) | 九鬼山からの眺め | ||
ヤマツツジ | 細い山腹道を行く | 紺屋の休場付近からの眺め | ||
田野倉駅への分岐 | 札金峠 | |||
馬立山(797m) | 九鬼山 | |||
ロープのある、滑りやすい下り | 沢井沢ノ頭 | 菊花山への分岐 | ||
中央に岩殿山 | 岩を巻く | 大月駅への分岐 | ||
御前山(730m) | 御前山からの眺め | 御前山からの眺め | ||
猿橋駅方面へ | 猿橋駅・神楽山分岐 | |||
神楽山(673.9m) | さぁ、下山開始 | 左に扇山 | ||
百蔵山 | 車道が見えてきました | 百蔵山 と 扇山 | ||
桂台入口交差点へ | 甲州街道(右は岩殿山) | 大月駅に到着 | ||