2015年3月27日 槇寄山、笹尾根(東京都檜原村) まきよせやま、ささおね 郷原バス停→槇寄山→数馬峠→笛吹峠→丸山→小棡峠→土俵岳→日原峠→浅間峠→上川乗バス停 東京駅6時47分発の中央線快速電車に乗車。高尾で甲府行きに乗り換えて8時25分に上野原駅に到着。 駅前のバス乗り場から8時30分発の飯尾行きに乗車。10人ほどのハイカーが乗っています。9時20分に郷原バス停に到着。 3人降りました。すぐに出発。バス停右の坂道を上がっていきます。民家の前を通り山道に入っていきます。 眼下に郷原の集落が見えます。竹林があり葉が黄色く輝いています。猪侵入防止ゲートを抜けて、登って行きます。 高度が上がり、振り返ると南側の尾根が見えて権現山を確認できます。傾斜が緩んで明るい道になりました。 大きな看板があり、奥多摩情話「つね泣き峠」の由来が書かれています。さらに登ると、真っ白な富士山の頭が見えてきました。 落ち葉一杯の道を行くと、三頭山方向と西原峠方向への分岐。右の西原峠方向へ、雑木林の緩い傾斜を登っていきます。 すぐに西原峠で、尾根の反対側の数馬方面からの道が合流します。三頭山方向に一登りで、槙寄山に到着です。 山頂は少しぬかるんでいました。誰も居ないので山頂を独り占めです。快晴の青空、綺麗な富士山を眺めます。 右には三つ峠山が見えています。15分ほど休んで、西原峠に戻り笹尾根を行きます。緩い下りの落ち葉の道です。 田和分岐の標識には、峠の文字しか書いてありません。ここからも富士山が良く見えます。 さらに行くと、左側の東京側が見えてきて、御前山、大岳山を確認できます。そして数馬(上平)峠。 ここからも富士山の眺めが良いです。11時09分。ベンチがあるので富士山を眺めながら昼食にしました。 今日は東京駅で買ってきた駅弁です。25分ほど休んで出発。熊笹に覆われた笹尾根を行きます。 快晴で暖かく、気持ちよく歩けるので疲れる事はありません。藤尾分岐を過ぎて、笛吹峠。「百番塔」と彫られた石がありました。 少し登りになり丸山への分岐。一登りで丸山山頂。山頂標識が新しくなっていました。 日寄橋バス停への分岐を見送ります。富士山の手前の尾根に電波塔が見えています。雨降山と思われます。 小棡峠、棡原への分岐を通過。東京側には御前山、大岳山が見えているのですが、木が邪魔してなかなか撮れなかったのですが、 やっと撮る事が出来ました。ピーク感の無い土俵岳。一応三角点があります。 緩い傾斜で下って行き日原峠を通過。明るい雑木林の道で、気持ちが良いです。 少し登り返して下って行くと、東屋の建つ浅間峠。全然疲れて無く時間も早いので、さらに笹尾根を進み三国山まで行きたいと 考えたのですが、ここから先は高尾・陣馬の地図。コースは分るのですがコースタイムが分らないので、止めました。 ゆっくりとコーヒー休憩。25分ほど休んで、下山開始。上川乗バス停に下っていきます。 山ノ神の祠を過ぎて、ジグザグに下っていきます。沢に架かる橋を渡ると、山道は終わり車道に出ました。 14時36分に上川乗バス停に到着。ここにはトイレがあるので助かります。汗を拭いて、Tシャツを着替えます。 15時01分のバスに乗車。武蔵五日市駅16時の電車に乗り、拝島で東京行きに乗り換えて帰宅。 今日の天気は快晴。気温は高く終日Tシャツ1枚でOK。気持ち良く笹尾根を歩けました。 ※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-606303.html |
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郷原バス停 | さぁ、出発!(郷原バス停前) | 急坂を上ります | ||
眼下に郷原の集落 | 竹の葉が、輝いてます | 猪侵入防止ゲート | ||
明るい登山道 | 「つね泣き峠」の由来 | |||
振り返ると、富士山の頭 | ズームで | |||
三頭山・西原峠への分岐 | 雑木林の道 | 西原峠 | ||
槙寄山(1,188.2m) | 槙寄山からの眺め | 富士山(槙寄山より) | ||
富士山、右に三つ峠(槙寄山より) | 笹尾根を行きます | 田和分岐 | ||
数馬(上平)峠 | 数馬峠からの眺め(ここで昼食) | |||
富士山(数馬峠より) | 正に笹尾根 | |||
笛吹峠 | 丸山分岐 | 丸山(1,098.3m) | ||
日寄橋バス停分岐 | 富士山(手前の鉄塔は雨降山?) | 小棡峠 | ||
気持ちの良い道 | 大岳山 | 御前山 | ||
土俵岳(1,005.2m) | 日原峠(900m) | |||
浅間峠 | 下山開始 | |||
山ノ神 | 橋を渡る | |||
車道に出ます | 上川乗バス停 | |||