2015年3月20日 愛宕山、難台山、吾国山(茨城県笠間市)
                あたごさん、なんだいさん、わがくにさん

岩間駅→愛宕山→乗越峠→南山展望台→団子石峠→難台山→道祖神峠→吾国山→福原駅

9年振りに再訪。同じコースを歩きます。
 北千住6時42分の常磐線に乗車し、8時07分に岩間駅に到着。綺麗な駅舎に変わってました。
 すぐに出発。完全な曇り空。駅舎を背に駅前の道を行きます。天気が良ければ正面に愛宕山が見えるはずです。
 「愛宕山参道入口」の案内があり、左の道に入ります。「総鎮守 六所神社 参道入口」の石柱を通過。
 梅の木があり満開でしたが、青空で無いので映えません。少し上り坂になってきました。
 沿道には、石仏、三社神社、飛龍浅間神社、天正宮と続いて、愛宕山へのハイキングコース入口。
 山道に入り、横木の道を登っていきます。開けると車道沿いに鳥居がありました。
 さらに登り、車道に出て駐車場を抜けると東屋がありました。再び横木を登って行き鳥居をくぐると車道に出ました。
 長い石段が始まりました。石段の途中に、「石尊」の道標があったので石段を離れて、右の山道を行くと「石尊宮」の石碑。
 車道に出て少し行くと、先ほどの石段に戻り、愛宕神社に到着。石段を下って行き、大きな鳥居をくぐると広い駐車場に出ました。
 駐車場を抜けて、すずらんの小路を行くと、「スカイロッジ」と呼ばれるログハウスの宿泊施設が並んでいます。
 乗越峠に出て 「見晴らしの丘」の道標がありますが、天気が悪いので寄りません。
 難台山へのハイキングコース入口があり、山道になりました。広い道を行きます。ガスっていて、少し先すら見えません。
 「すすきヶ原」を過ぎて、高台に木造の南山展望台。登らずに小休止。
 この辺りから北北西方向に進路が変わります。この頃から雨が落ちてきました。雨具は着たくないので、傘を差します。
 舗装された小道に出ました。石のテーブルとベンチが置かれた、団子石峠。
 左に行くと、大きなハイキングコース案内板。すぐに山道に戻りました。大きな岩があり団子石。
 小さな上り下りを繰り返します。団子山、大福山と言う小ピークを越えます。
 「ししヶ鼻」の標識がありますが、どれだか分りません。天狗の奥庭を過ぎて 「屏風岩」の標識で左に入ると大きな切り立った岩の壁。
 熊笹の道を抜けると、石祠と方位盤のある、難台山に到着。なんとか雨はあがりました。11時ちょうど。
 ここで昼食です。最近はいつも同じ。お湯を沸かしてカップそば と おにぎりです。
 40分ほど休んで下っていきます。「すずらん群生地」の分岐を見送ります。ロープのある急な下りもあります。
 広い林道に合流すると、車道に出ました。ここが道祖神峠です。
 車道を横切り山道に戻り、ゆるい傾斜を登っていきます。以前は洗心館の「狭き門」があったのですが、無くなっていました。
 山道から広い所に出ました。赤い屋根の洗心館がありましたが、今は使われていないのしょうか? 廃墟のようでした。
 「ハイキングコース 吾国山頂」の標識で山道を少し登り車道に出ると、「吾国山登山口」の標識。
 横木の道から、土むき出しの直登を行きます。
 登って行くと右側の木が伐採されていて、後方に縦走してきた山並みが、かすかに見えました。
 石垣が見えてきて、祠の置かれた吾国山に到着。ベンチがあるので、コーヒー休憩です。
 さぁ、下山開始です。ブナ林を過ぎて、保護されてるカタクリ群生地を行きます。
 下山道には丁目石が置かれています。一度車道を横切り下って行き、小さな橋を渡ると、広い農地に出ました。
 すぐに舗装道路に出て、福原駅に向かいます。途中道標を見間違えて、少し遠回りしてしまいました。
 線路沿いの道に出て、駅とは反対方向に進み、踏切を渡ります。14時25分に福原駅に到着。
 この駅も駅舎とトイレが綺麗になっていました。
 福原14時52分の水戸線で友部へ。15時14分の常磐線に乗り換えて帰宅。

天気は、曇り 一時 小雨。 少しくらいは晴れ間が出る事を期待したのですが、まったく陽が差す事がありませんでした。
 次は良い天気の時に、逆コースを歩きたいです。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-602671.html

JR常磐線 岩間駅 駅前の道を行く 愛宕山参道入口

梅が満開 三社神社 飛龍浅間神社

愛宕山に至る、ハイキングコースへ 横木の道

鳥居を通過 ガスってます

石段途中の鳥居 愛宕神社 下ります

大鳥居をくぐる 駐車場 ハイキングコースへ

スカイロッジ 乗越峠

すすきヶ原 南山展望台

団子石峠 団子石峠で林道を横切る

団子石 団子山 大福山

屏風岩 苔むした岩

熊笹の道 難台山山頂 難台山(553m)

難台山を下る ロープのある下り 林道に出ました

道祖神峠 左の山道へ

洗心館 吾国山ハイキングコースへ 車道を横切り、吾国山登山口

急な直登道 縦走してきた山並みが見えました

吾国山山頂祠(518m) 福原駅へ下山開始

吾国山ブナ林 吾国山のカタクリ群生地 丁目石

車道を横断

農地に出ました 舗装道路を行きます 梅が満開