2015年1月9日 沼津アルプス(大平山、鷲頭山、徳倉山、横山、香貫山) (静岡県沼津市) ぬまづあるぷす(おおひらやま、わしずさん、とくらやま、よこやま、かぬきやま) 多比バス停→多比口峠→大平山→鷲頭山→徳倉山→横山→八重坂峠→香貫山→沼津駅 3度目の沼津アルプス。5年ぶりに再訪、前回も5年振りでした。 東京6時56分発の東海道新幹線こだま633号に乗車。横浜付近からは、雲一つ無い富士山が見えていて、期待できそうです。 三島駅で在来線に乗り換えて、8時05分に沼津駅に到着。 駅前のバスターミナル8番乗り場から、8時25分発の木負(きしょう)行きに乗り、多比バス停で下車。 するとバス停近くに20人ほどのハイカーが集合しています。すぐに準備して、8寺57分に出発です。 バス通りを少し戻ると、以前はコンビニがありましたが今は閉店していて、建物だけが残っています。 さらに少し戻り、右に入ると多比口峠登り口です。民家を抜けると坂道になり、登って行きます。 ロウバイが咲いていて、みかん畑の農道です。舗装道路の終点に、白ペイントで 「ワシズ 大平山 沼ア登り口」と書かれていて 山道に入りました。日当たりの良い緩い傾斜の登りから少し急になり、多比口峠。まずは右に向かいます。 すぐに露岩と木の根の急登です。左側が開けて、富士山が姿を現しました。 手前に愛鷹連峰がありますが、右の裾野は見えています。傾斜が緩んでくると、大平山に到着。広い山頂です。 南側だけ展望があり、伊豆半島の山並みが見えます。 小休止して、多比口峠に戻り、鷲頭山に向かいます。岩を削った階段を上がり、ウメバガシの林を行きます。 鞍部に出ると多比峠。ロープの張られた登り道を行きます。右側が開けて、箱根の山が見えています。 傾斜が増して、石灯篭の先が鷲頭山山頂です。 駿河湾が見えて、海岸線の向こうに山並み、その奥には真っ白な南アルプスが見えています。下ってきた大平山も見えます。 小休止して、ロープの張られた急坂を下ります。「中将さん 終焉切腹之場」を過ぎて、小鷲頭山。 富士山と駿河湾の海岸線が見えています。ここからは急な下りが続きます。途中、展望が開けて箱根の山が見えています。 さらに右の方を良く見ると、十国峠のケーブル山頂駅を確認できました。昨年末に行き、富士山が見えず6連敗でした。 今日は、雲一つ無い快晴。十国峠から富士山が見えた事でしょう。急降下が終わると、、「中将さんの洞窟」。 樹林の中を下って行くと、志下峠。小さな登り下りで、海が見えると、「き★らら展望台」の標識。そして馬込峠。 「奥駿河パノラマ台」の標識を過ぎて、志下山。 「さざなみ展望台」の標識から日当たりの良い海岸の見える道を行きます。 志下坂峠を過ぎて、急な登りです。振り返ると鷲頭山が見えています。香貫台分岐からは、急な登りです。 傾斜が緩むと、カヤトの広場。11時50分に徳倉山に到着。誰も居ません。日当たりが良く富士山が見える小広場。 富士山を眺めながら昼食にします。今日は乾燥野菜に溶き卵を入れた、インスタント塩ラーメン と おにぎりです。 45分ほど休んで出発です。少し下ると、石祠が2つ。急降下すると横山峠。明るい落ち葉の道を抜け、一登りで横山。 再び急降下すると、車道に降り立ちました。ここが八重坂峠。車道を左に少し行くと、右側に道標があり車道を離れて登ると、 舗装道路に出ました。水道施設を過ぎて、車両通行止ゲートを抜けます。ゴルフ練習場脇の道を登って行きます。 2つめの車両通行止ゲートを抜けると、桜台への道標があり舗装道路から右に入り、横木の階段を登って行きます。 東屋を過ぎて舗装道路を横切り、一登りで電波塔が建つ、香貫山。 少し下り舗装道路を行き、階段を登ると、香貫山公園展望台。5年前に出掛けた時は工事中でした。 今日は快晴、展望台からは360度の素晴らしい眺めが楽しめます。道標に従い香陵台へ。 無料休憩所は閉まっています。そして慰霊平和塔の五重塔が建っています。ベンチに座り、コーヒー休憩です。 さぁ、黒瀬へ下ります。最後の階段を下ると、黒瀬の香貫山登山口に降り立ちました。 狩野川に架る黒瀬橋を渡ります。正面に富士山が見えています。日枝神社前を通り、14時57分に沼津駅に帰ってきました。 15時13分の電車で熱海へ。駅前で干物を買って、熱海15時49分発の快速アクティーに乗り帰宅。 天気は、快晴。3度目の沼津アルプスでしたが、最高の天気に恵まれました。 低山アルプスですが、登り下りが激しく、結構手強いです。 熱海からの電車の中で、カメラが見当たりませんでした。沼津駅舎を撮ってから、カメラをどうしたのか、全く覚えていません。 いろいろ考えても、分かりません。沼津駅構内のどこかに、落としたか、置き忘れたようです。 帰宅後、沼津駅に問い合わせましたが、該当の拾得物はありませんでした。せっかく綺麗な富士山が見られたのに、残念です。 翌朝、沼津駅から電話があり、なんとカメラが見つかったとの事。 最寄りのJR駅で手続きをして、沼津駅から宅配便で送ってもらいました。 良かったです。今回の画像も無事にUPする事が出来ました。 めでたし、めでたし。 ※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-572090.html |
||||
多比バス停(沼津登山東海バス) | 右に入ると、多比口峠登り口 | 農道を登って行きます | ||
ペイントで道案内 | 山道へ | もうすぐ峠 | ||
多比口峠 | 木の根と岩の登り | 富士山が姿を現しました | ||
大平山(356m) | 大平山からの眺め | |||
箱根の山並み | 岩を削った階段 | ウバメガシの林 | ||
多比峠 | 鷲頭山への登り | 鷲頭山(392m) | ||
振り返り、大平山 | 急降下 | 小鷲頭山(330m) | ||
白い山並みは、南アルプス | 急降下 | 中将さんの洞窟 | ||
志下峠 | 馬込峠 | |||
大瀬崎方面 | 志下山(214m) | 日当たり良い道 | ||
志下坂峠 | 急登 | 振り返り、鷲頭山 | ||
徳倉山への急登 | 徳倉山山頂(256m) | 富士山(徳倉山より) | ||
石祠(徳倉山直下) | 鎖の付いた急降下 | 穏やかな道 | ||
横山(183m) | 最後の急降下 | 車道に出ました(八重坂峠) | ||
車道を離れます | 舗装道路 | 右の桜台へ | ||
横木の階段 | 香貫山へ | 東屋(桜台) | ||
香貫山(193m) | 香貫山公園展望台 | 箱根方面(展望台より) | ||
沼津アルプス(展望台より) | 大瀬崎方面(展望台より) | 沼津市街と駿河湾(展望台より) | ||
富士山(手前は愛鷹連峰) | 香陵台 | 黒瀬町へ下ります | ||
香貫山登山口(黒瀬) | 狩野川を渡る(正面に富士山) | 沼津駅 | ||