2014年12月6日 景信山、城山、南高尾山稜、草戸山(神奈川県、東京都)
                かげのぶやま、しろやま、みなみたかおさんりょう、くさとやま

相模湖駅→与瀬神社→明王峠→景信山→城山→大垂水峠→中沢山→三沢峠→草戸山→高尾山口駅

東京駅6時30分発の中央特快で高尾駅へ。河口湖行き普通電車に乗り換えて相模湖駅に到着。
 8時05分に出発。今日は与瀬神社から明王峠に登ります。この道は11年前に下って以来で、登るのは初めてです。
 駅を背にして進み、甲州街道を右に行きます。大きな鳥居があり階段を上がって行きます。
 2つ目の鳥居をくぐると、参道は中央自動車道で分断されていて、跨線橋を渡ります。ここで振り返ると相模湖が見えて、
 真っ白な富士山の頭が見えています。さらに鳥居をくぐり、山門、そして与瀬神社の社殿があります。
 社殿 左に道標があり、山道に入りました。落ち葉いっぱいの道を登って行きます。
 それほど急では無いですが、初めはゆっくりと登って行きます。紅葉してる木があり、青空に映えて綺麗です。
 明王峠3.3kmの道標を過ぎて、平坦な気持ちの良い山道になりました。孫山への道を見送ります。
 大平小屋跡を過ぎて、少し登りになりました。下りになり奈良本からの道が合流。林道を横切り登って行きます。
 石積みの石投げ地蔵嬢ヶ塚がありました。横木の階段が始まり登り切ると、明王峠に到着。真っ白な富士山が綺麗です。
 小休止して、陣馬・高尾縦走路に入ります。底沢峠を通過。堂所山は巻きます。縦走路に入ってからは、トレイルランの人が
 多くなってきました。小さな登り下りを繰り返していきます。10時21分に景信山に到着。
 青空で良い眺め、都心方面を眺めるとスカイツリーが見えています。さぁ、お昼にします。
 最近は平日に景信山に来ていて、茶屋は閉まっている事が多いのですが、今日は開いています。
 なめこうどんを頼んで、手持ちのおにぎりを食べました。富士山には雲がかかってきました。
 10時58分に出発。下って行き小仏峠。富士山はすっかり雲に隠れてしまいました。登り返すと、小仏城山。
 ここから縦走路を離れて、右の大垂水峠へ下って行きます。傾斜が緩むと、杉林の道になりました。
 ベンチがあったので小休止。ジグザクに下って行き、沢沿いの道を過ぎると、甲州街道に出ました。
 甲州街道沿いに少し歩き、大垂水峠橋で反対側に渡り、車道から離れて山道に戻り登って行きます。
 ベンチを過ぎて、横木の階段を登ると大洞山。長いテーブルの置かれた金毘羅山を通過。
 中沢峠を過ぎて鉄塔下を通過。左の踏み跡を登ると、観音様の立つ中沢山です。
 丸太が置かれているので、お団子 と お茶で休憩。さらに南高尾山稜を行きます。
 ベンチの置かれた展望地を通過。丹沢の山並みと、眼下には津久井湖が見えますが、変な雲が広がってきました。
 西山峠を通過。巻き道に行かずピークを越えていきます。泰光寺山から、横木の急階段を下ります。
 巻き道と合流し三沢峠。黒い雲が広がり、なんか雨が降りそうな感じ。ここから梅の木平に下ってしまおうかと思いましたが、
 予定通り草戸山に向かいます。小ピークは榎窪山。下ると峯の薬師からの道が合流。
 この辺りから、小雪がパラパラと舞ってきました。雨じゃ無くて良かったです。東屋があり、ふれあい休憩所。
 城山湖が見えていて、湖畔が紅葉しています。階段を下り、登り返すと、松見平休憩所のある草戸山です。小休止します。
 少し下って登り返すと草戸峠。ここからは、軽い登り下りを繰り返して行きます。四辻でJR高尾駅への道を分けて、下って行きます。
 民家脇の小道を抜けて山道は終わり。左に下ると甲州街道。15時07分に京王高尾山口駅に到着。駅は改良工事中でした。
 15時30分発の準特急に乗り帰宅。

今日の天気は、晴れ のち 曇り(小雪)。 前半は快晴で久しぶりに、綺麗な富士山を見る事が出来ました。

※「ヤマレコ」 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-558083.html

JR相模湖駅 甲州街道へ

与瀬神社 鳥居 中央に富士山の頭 中央自動車道の跨線橋より

与瀬神社 社殿 ここから山道へ

気持ちの良い道

大平小屋

林道を横切る 明王峠へ横木の階段を登る

明王峠茶屋 中央に富士山(明王峠) 富士山をズームで(明王峠)

陣馬・高尾 縦走路へ 底沢峠

景信山(727m) 都心方面の眺め(景信山) 富士山に雲が(景信山)

高尾山方面(景信山) 小仏峠(560m)

小仏峠からの眺め 富士山は雲の中に 小仏城山(670.3m)

小仏城山からの眺め 大垂水峠に下ります 落ち葉の道を下ります

大垂水峠 黄葉

大洞山(536m)

中沢山(494m) 展望地(眼下に津久井湖)

西山峠 泰光寺山(474.9m) 紅葉

三沢峠 榎窪山(420m)

ふれあい休憩所 城山湖(ふれあい休憩所より) 階段を下る

登り返し 草戸山(365m) 松見平休憩所(草戸山)

草戸峠

四辻 下山開始

民家脇の小道 ここから下りてきました 京王高尾山口駅